ごはんの日記

ごはんを綴ります

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のジェノベーゼソース焼き/白菜と大根のスープ煮/鶏ミンチハンバーグ

今日の御飯は 鶏肉のジェノベーゼソース焼き 白菜と大根のスープ煮*1 鶏ミンチバーグ*2 納豆*3 だよ。 ジェノベーゼソース*4は、冷蔵庫に眠ってた物。軽くフライパンで焼き目を付けた鶏もも肉に。ジェノベーゼソース、にんにく、玉葱、粉チーズを加えてオー…

オムレツとか刺身漬けとか

今日の御飯は プレーンオムレツ お刺身の切れ端の漬け*1 豚角煮(2日目) きのこのスープ ポテトサラダ*2 納豆*3 だよ。 やっぱり角煮がオイシイので再度写真にアップ。 トロトロ〜。 納豆に刺身のっけ なんとなく見栄えがいい。納豆のくせに。 *1:スーパーで…

今日の御飯は ミートソースパスタ 煮豚(ちょい塩風味) ブロッコリーサラダ だよ。 ミートソースたっぷり!ピューレだけでなくトマトのざく切りも入れたので、フレッシュな味わいに。パスタと一緒くたにブロッコリーも茹でたので、パスタの中にブロッコリーが…

坦々麺ときのこ御飯

今日の御飯は 坦々麺 きのこ御飯 納豆の包み焼き 買ってきたコロッケ だよ。 (坦々麺の作り方) すり鉢でごまを擂って、ラー油とごま油を混ぜてゴマペーストを作る。 ゴマペーストを、あらかじめお椀に入れておく。フライパンで豚挽き肉、しょうがのみじん切…

はまぐりパスタとモヤシ卵焼き

今日の御飯は はまぐりのペペロンチーノ もやしデカ卵焼き アボガドと玉葱のポタージュスープ だよ。

レジベル

知らない間にパン屋ができてた!ボード下のフランスパンが可愛らしい、こじんまりとしたお店です。 フランスパン系の皮が、カリッとしてて中がフワフワでおいしいです。ちょっと通ってみようかな。

お寿司大好き

某お寿司店のランチメニュー。 お寿司13貫(お味噌汁付)で980円 と 焼魚&お刺身定食780円 焼魚はサバをチョイス。焼魚も刺身もウマウマ。 あ〜でも....私もお寿司にすれば良かったぁぁ〜(涙)相方さんのがあまりにも美味しそうだったので...

味噌ラーメンと餃子

今日の御飯は 味噌カニラーメン 羽根つき餃子 ザーサイ大根サラダ だよ。 羽根つき餃子は、羽根の部分を片栗粉で作ったので、ちょっとモチモチした羽根になりました。小麦粉で作った方がパリっとしたかなぁ....。 味噌ラーメンは市販のチルドラーメン(スープ…

トルコライス

今日の御飯はトルコライスだよ。 鶏の唐揚げにトマトパスタ、カレーライスを盛りました。 またまた「学校近くのB級大盛り激安定食」風味満載です。 しかも、カレーの方は鶏肉ゴロゴロなので、唐揚げと相まって物凄い事に....。 (下写真参照) 皿からはみ出し…

中華スープと鶏肉と納豆焼き

今日の御飯は 中華きのこスープ春雨入り 鶏手羽元の中華焼き 納豆の春巻き焼き だよ。写真失敗したので手羽元だけ....。これは前回使った、レトルトの手羽元焼きの素で作りました。 中華スープは、お野菜ときのこと卵が具で、ちょいピリ辛にしました。春雨と…

たらこチャーハン

今日の御飯は たらこチャーハン 中華風海鮮野菜スープ トリミンチバーグ 生野菜サラダ だよ。鶏ミンチバーグは相方さんお母さんお手製。鶏ミンチだけでなく、コーンとか入っててヘルシー。 たらこチャーハンは、いつもよりタラコ含有量が多いせいか、プチプ…

プチメック

感想はのちほど。 (追記) カレーパン パンに甘みがある分、中のカレー具が辛くてオイシー。

サラサ3

三条商店街のイタリアンのお店「サラサ3」に行ってきたよ。 お目当ては 前菜2品、フォカッチャ、パスタ、サラダ、デザート、ドリンク のついたAランチ1050円! 他にもデザートなしでAランチと同内容のBランチ850円、ワンプレートランチ850円…

水餃子

今日の御飯は 水餃子 イカのフリット きのこ卵スープ だよ。 水餃子は、強力粉で皮を作って、中のタネは合いびき肉、白菜、長ネギのみじん切りを混ぜ混ぜ。味付けは酒、醤油、生姜の摩り下ろしと塩こしょう少々。皮がモチモチしてて、中身のジューシーさを逃…

北野食堂

HEPと高架の間の路地にある、小さな定食屋さん「北野食堂」。お昼時なので店内は満席です。 写真は「北野定食」と「からあげ南蛮定食」どちらも780円。 チキン南蛮、ボリュームありすぎ!胸肉1枚分はありますよ....お腹いっぱいです。 テーブルに置いて…

阪神百貨店鮮魚売り場

今日は アカエビのお刺身 サザエのつぼ焼き あなご御飯 です。 アカ海老プリプリー! 6個で600円やから、1個100円でお買い得。 キモは醤油を垂らして網焼きにして、身の方は刺身にしました。 アナゴ煮を細かく短冊切りにして、炊きたての御飯にまぶ…

しっとりカレーせんです。袋のトップに「インド人もしっとり」...って!しっとりって何や!! 亀田のカレーせんがカレー粉味なら、こちらはカレールー味ってカンジです。甘みがあって、カレーライスをそのままライスごと固めたような味。食感はポタポタ焼きっ…

煮込み野菜ラーメン

今日はスグにできる物を...って事で、 煮込みラーメン に 出来合いの ひとくち肉まん シュウマイ 甘エビの唐揚げ です。 煮込みラーメンには、冷蔵庫に余ってたおつまみの豚足と、白菜/玉ねぎ/きくらげ/青ネギ/豚肉/生姜とにんにくのみじん切りを炒めて加え…

焼き生春巻き

生ハム、アスパラ、しいたけを生春巻きの皮で包んで、多めの油で揚げ焼いてみたよ。モチモチした皮と野菜の食感がグー。生春巻きと生ハムの塩気だけで、何もつけなくてもアッサリと食べられます。あ、アスパラは育ちすぎてたのか、ちょっち硬くて食べにくか…

カツカレーライス(レトルト)

今日の御飯は カツカレーライス マカロニサラダ だよ。 LEE30倍とカリー屋 超辛い...。LEE30倍なんて、唐辛子丸々1本入ってるし...。 マカロニサラダは、マカロニがプリプリしてておいしかったです。あと卵多めでマロヤカでうまー。

クリームチーズメンチカツコーンポタージュスープ

クリームチーズにドライバジルを混ぜて、合いびき肉で包んで揚げてみたよ。断面はこんなカンジ。 クリームチーズの酸味のおかげで、メンチカツがサッパリ食べられます。 手前に写ってるコーンポタージュスープは、この前買ったジューサーで手作り!甘くてお…

雑炊とお汁粉

手羽先の塩焼きと軟骨から揚げと雑炊

手羽先は塩コショウで味付けしてグリルで焼いて 軟骨から揚げは、生姜汁、醤油、酒、塩こしょうで味つけて片栗粉で衣を付けて揚げて 雑炊はピリ辛味噌仕立てで、御飯の他に小麦粉ですいとんを作って入れました。

馬刺しスモーク

たくさん入ってるのに(150g)298円!

牛肉のモリーユ茸ソースがけ

この前イタリア料理食材屋さん(?)に売ってた干しモリーユ茸(アミガサ茸)を使って、きのこソースを作りました。そんで牛肉の上に乗せてみました。 ソースは、モリーユ茸.しめじ.舞茸をバターで炒めて、牛乳で少し煮込んでトロミをつけました。 モリーユ茸のア…

ラーメン天下一品

スープが濃いよ〜。餃子定食にしたら、ライスも付いてきてお腹いっぱいです。なんか昔より濃くなってない〜? 新しいセットメニューに「スープセット」ってのがありました。スープ多めのラーメンに、明太子ごはんがセットで付いてるのん。御飯にスープをかけ…

(「パン」カテゴリか?これ)マクドナルドの「ギガマック」(350円)

出ました!ビックマックの2倍!ミート4枚挟んであります。まーでもこんだけミート挟んじゃったらバンズとのバランス悪りぃ気がするんですけど。ハンバーガーじゃなくてハンバーグ食べてるみたい。満腹感は保障します。

夏の余りのそうめんで

そうめんを炒めて、カレー味の「そーめんちゃんぷるー」にしたよ。 野菜が多いからか、油っこくなりすぎずサッパリとした出来になりました。パスタやうどんのような麺の噛み応えは無いけど、柔らかくなったそうめんのモッチリ感が、逆にまろやかさを引き出し…

煮込みラーメンと炒飯

今日は帰ってくるのが遅かったので、手早くできる炒飯とラーメンだよ。 煮込みラーメンには、白菜山盛りに入れたので「サイカラーメン*1」みたいな味になりました。 炒飯は肉っ気無しで、具はネギと卵だけです。 *1:白菜の甘みたっぷりなピリカララーメン

ボッタルガパスタ

今までケチケチ薄切りにしてチビチビ食べてた酒のつまみ「ボッタルガ」。日本でいうと「からすみ」。それがセールで半額になってたので、思う存分すりおろしてパスタに振りかけちゃうぜ!ギャー!ぜいたく!*1 なんか夕暮れ時の小麦畑みたいな色してますなぁ…