ごはんの日記

ごはんを綴ります

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

てんぷら

ゆりねダンゴ*1、餃子、シュウマイのてんぷら。 *1:予想に反して、すりみ率が高くて、ほんのりゆりねってカンジ

GOKANの米粉ロール

めっさ柔らかかって、タレパンダみたいになってるんですけど.....。 お味は、フワンフワンで甘いめです。卵が多いような。私はムッチリ系の生地が好きなので、フワンフワンは、もーえーか。てかんじ。

四条とか

紅葉。

ごぼうサラダ

ごぼうサラダに、鰺の南蛮漬け。あぶらげにネギ味噌を挟んだのん。 ちょうど読んでたきのう何食べた?(2) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 41人 クリック: 221回この商品を含むブログ (4…

ハンバ−グ

今日の御飯 和風ハンバーグ はまぐりのお吸い物 ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯 です。 ハンバーグの上に乗っているのは、大根おろしと「とんぶり」です。なんか、プチプチした野菜ー。「畑のキャビア」と、名前は豪勢ですが、100円だったそーです。プチプチ…

豚キムチ

今日の御飯 豚キムチ おでん コールスローっぽいサラダにウィンナ です。 自家製キムチを使い切って、豚キムチ。魚介系のえぇ味わいがします。塩辛っぽい味。

オニオンポタージュ

今日の御飯 オニオンスープ 鮭のムニエル(タマネギときのこ) 洋風炒飯目玉焼きのっけ です。 鮭が分厚かったので、火を通すのがタイヘンだったみたいです。 洋風炒飯は、普通に炒めて、トマトだけあと混ぜ方式。 ポタージュは、タマネギの甘みたっぷりでうま…

ダシまきとか

今日の御飯 ネギだしまき コエビと青菜の炒め物 大根サラダ おでん です。大根サラダは、大根の皮をかつらむきにしたのんを細く切って使用。エコ!(ちょっと違う) ダシ巻が、フンワリ柔らかで美味しかったです。

おでん

おでんいただいた!

トマト炒め

今日の御飯 トマトと卵、エrタスの炒め物 きのことウィンナーのソテー つみれの吸い物 炊き込みご飯 です。 きのこは、白まいたけ。エリンギのデッカイバージョンみたいな。プリンとした食感です。

パンにミートソース

今日のごはん ミートカレーソ−ス から揚げサラダ 目玉焼き 食パン です。 ミートソースには、茄子とチーズもたっぷり入ってます。パンに付けるとうま。二人でパン4枚消費しました。

アサリの酒蒸し

今日の御飯 かぶのソボロ煮 鶏の肝煮 アサリの酒蒸し 大根菜飯 です。 かぶらのソボロ煮は、アッサリ甘めのダシです。大根と違って、かぶで作った煮物はホックリ甘い。トロっとしたあんかけに合います。 混ぜ込み型じゃなくて、最初から炊き込み系。塩酒味が…

炒飯とか

今日の御飯 炒飯 豆腐の茄子辛味噌のっけ ブリ大根 野菜炒めのうま煮 です。 これがドギモを抜く辛うまさだったのです! 材料は ネギ、茄子、豆腐。調味料は片栗粉、豆板醤、花山椒。お肉を使ってないのに、肉っぽい食感。ネギマジックか!?

カツカレー!

カツカレーにポテトサラダ。カツがデッカクて、十分おなかいっぱいです。

スペアリブ

和風に酒蒸しのような風味のスペアリブ。しっかり味付けてます。おいし。 ブリ大根はこまきサク。薄めの味付けで、ブリのうまみがしっかり大根に、くっついて合格点。 作り方 ぶりのアラ500g 大根1/2本 生姜1かけ 水6(お玉で6杯) 酒6 醤油1 みりん…

ほっけ

今日のゴハン ホッケ 大根のカボス味噌田楽 中華炒めに卵白のせました。 です。味が濃い〜めなので、オカユ*1に、あいます。 *1:諸事情でゴハン炊きに失敗して急遽おかゆに。

豚キムチとか

今日のゴハン 豚キムチ 白菜と油げの煮びたし 里芋のネギお焼き ソーセージとかベーコンとか です。 豚キムチは、相方さんの自家製キムチを使いました。アミの塩辛とイカの塩辛が入っているキムチなので、魚介成分たっぷり! 白菜の煮浸しは、私の大好きなメ…

てんぷらカレーうどん

です。 市販のてんぷらに、さらに、さらに衣を重ねて二度揚げしています!コロモの部分が分厚〜くなるので、カレーがたくさん染み込んでウマ〜なのです! 相方さん曰く「味味香風*1カレー」です。 *1:カレーうどんで有名なお店、海老天のコロモが厚くて、カ…

カレー

カレールーはトップバリューのカレールーです。1箱(10皿分)128円!安っ! 安いからか、独自の個性?なのか、ちょっと他のカレールーより酸味が立ってるような^^;トマトの風味でしょうか? 少しハヤシライスに近いカンジです。 スパイスで辛めにしたら、…

パングラタン

今日のゴハン パングラタン マカロニサラダ です。パングラタンは、牛乳じゃなくて豆乳ー。今回は、エリンギを縦切りじゃなく、横に輪切りにしてみました。食感がホタテみたい!?

豆乳ソースムニエル

今日のゴハン 豆乳ソースムニエル 筍ごはん(醤油味) 豚肉酢豚っぽい炒め物 トマトゴマドレッシング いただきものの餃子 です。 牛乳のかわりに、豆乳で作ったホワイトソースがうま!まろやかです。

豆乳鍋

豆乳鍋です。ポンズではなく、麺ツユとカボスを割った物でいただきました。意外と豆乳と合います。 シメは、雑炊です。ポッテリマーガリンを入れてみると、洋風の雑炊になりました。コーンスープ雑炊みたい。

チェリッシュ

塩味のパンと、カレーパンと、さつまいものデニッシュ。 デニッシュサクンサクン〜。塩味パンは、しっかりとした噛み応え。プレッツェルの大きいのんみたいな。 カレーパンのパン生地が薄っモチっ!写真で見るより、具は多く入ってますぞ。(きり方失敗)

サニーサイドベーカリー

黒ラスク(ココアバケットのラスク) セミドライトマトカレーパン チーズパン カレーパンうまっ!!カレーパンの揚げ油がしつこくなくて、サックリしてて美味しい〜。肝心のセミドライトマトも、よいアクセントになってます。ただ、セミドライトマトの旨みをよ…

百年屋

相方さんは「百年屋」好きなー。な、百年屋。おちゃらん屋とか宝屋っぽい、ムッチリとした麺が特徴。 とんこつ醤油と、とんこつピリカラ味噌。でも百年屋では、塩ラーメンが一番美味しいと思う。 これは炒飯からあげセット。

親子丼

あまめの親子丼。そして牛汁(豚汁じゃなくて。)

鶏煮炊き込みごはん

今日のゴハン 鶏炊き込みご飯 もやしとゆで豚肉 白菜のマヨネーズ和え キャベツとトマトの焼き?サラダ です。 焼きサラダは、千切りのキャベツ、プチトマト。玉子を具に、アンチョビ、ブラックオリーブをトッピングしてドレッシングをかけています。少し熱…

筍鶏煮/鶏そぼろと白菜の煮込みスープ

今日のゴハン 筍鶏煮 鶏そぼろと白菜の煮込みスープ ほうれん草のゴマ油和え です。 鶏そぼろスープは、優しい中華味。白菜が柔らかく煮込まれています。ごはんにかけてもピッタリのあんかけスープです。 筍と鶏の煮込み。じゃがいもも入ってます。熱々なの…

ハンバーグ

チーズインハンバーグ! と、 キノコとアンチョビのスープ!

ガスパールのグレープフルーツプリン

JR京都駅の「SUBACO」に売ってるんだぜ!もともと食後のデザートとして出されていた、こちらのプリン。食後に口の中をサッパリさせてくれる、爽やかなグレープフルーツの酸味と苦味が効いています。お店で食べる時は、このプリンの上にグレープフル−ツのシャ…