ごはんの日記

ごはんを綴ります

2015-01-01から1年間の記事一覧

野菜弁当

ブロッコリーの梅おかか和え ひじきとベーコンのコンソメ煮 茄子と揚げの田舎煮 ポテトサラダ コロッケビスク風(冷凍) です。ひじきを洋風に食べたくて、玉ねぎとベーコンと一緒に炒めて、コンソメキューブで煮る。味付けは塩、砂糖、醤油、少しケチャップ。

居酒屋オレん家

とりあえず、キムチ豆腐と、缶詰の秋刀魚の味噌煮、ナッツとかチーズとか食べながら飲みながら作る。 キムチと豚肉と春雨煮、春菊のごま和え、レンコンの辛子マヨソースかけ、水菜と揚げの炊いたん。休日前の夕方、グビグビ呑みながら洗濯回してテキトーにゴ…

だんなごはん!

かに玉 麻婆茄子 牛肉と牛蒡のカレー炒め 茄子を一度素揚げしてたので、トロトロでウマーですよ。花椒が効いててピリピリ系の麻婆豆腐でした。

サンドイッチ

ツナサンド、きゅうりハムサンド、卵サンド、ジャムサンド

だんなごはん!

カボチャ煮 ベーコンと牛蒡のペペロンチーノ炒め スーパーで買って来た鶏の半身揚げ 鶏の半身揚げが、若干火の通りが悪くて、オーブンで焼き直すという手間...。 あ、ポテトサラダと、アサリの中華風蒸しもありました。

イオンモール桂川で牛タン!

牛タン。ごはんがすすむね!!

BLT(ビーエルティー)葛野大路四条

卵サンド、コロッケサンド、ハムサンドとか。コロコロ可愛いカタチ。

ポテトサラダとか

炊き込みご飯、辛いのでスクランブルエッグを乗せてごまかす。 結構おいしい。

角煮の汁で炊き込みご飯

炊き込みご飯と、スープとサラダ。

角煮とか?ダンナごはん!

甘エビの揚げたのん、豚角煮、サラダ、カブ煮 圧力鍋使用で、柔らかプリプリでしたね。

ヨメカレー

カレーが食べたくなるのって、疲れてるからだって説が。わしゃ年がら年中、疲れてんのかしら。(毎日でもカレーが食べたい) ダンナのと違って、ヨメカレーは、スタンダードです。普通に作る。

食後に食べようと思っていたケーキ

...を、食べれなかったので、次の日の朝食べる。鶏冠井町のピラミッドのケーキ。

ほうれんそうのおかか和え、焼きナス?、人参オイスターソース和え、マッシュルームとクリームチーズのサラダ、かぼちゃのハニーマスタード和え。 和えてばっかりやな。

だんなゴハン!

牛肉ゴロゴロカレー。

残り物乗せてのせて。

のせてカレー。

池田屋

これで小サイズとか。二郎系なのでガッツリ。

イタリアンまぜそば。

だんなごはん!

麻婆豆腐、ニンニクの芽の炒め物、豆サラダ、奥は、揚げ物かな? 麻婆豆腐を、めっちゃ辛めに作るのがダンナ風。

居酒屋オレん家

休前日で、旦那も帰ってくるのが遅い日は、お酒大量購入&パソコンでひたすらyoutubeで内田篤人プレー集をリフレイン再生ですよ!かっけー!内田さんかっけー!三次元界の流川だぜ!(サッカー漫画知らへんし、唯一好きなスポーツ漫画がスラムダンク故…) はぁ…

ほたるイカ、牛丼、カツオのタタキ、コロッケ。 続きは、また後で。

山登ってきたったー。

高槻からバスで揺られて20分。ふもとに到着 ちょっと登って、お寺。 ルートは、こんなカンジ。ポンポン山山頂(678m)を目指します。往復で3時間くらい? 川。 案内板を見つつ、その下に「クマ注意」...そんなん出たら死ぬがな。 八重桜咲いてたー。 途中…

若竹煮、唐揚げ、ポテサラ、セロリの中華マリネ、カブ煮 そして、もうひとつ弁当です。ん?デカイね? このカバンに入れて、出発です。 アディダスのショップで、このカバンを背負ってキリっとした表情の内田さんのポップを見たら、そりゃ買わざるを得ないよ…

ホタルイカ、カツオのたたき、 カブと鶏挽肉の煮物 若竹煮、豆と豚バラのトマト煮 若竹煮は、ダンナがせっせと生タケノコ買ってきて作ってました。旬ですねー。 豆は大豆を使いました。トマト味ウマー。豚バラを焼いた後、その鍋で玉ねぎを炒めて、肉の旨み…

鶏の中華煮

昨日のラザニアの残り。鶏の中華煮、キャベツの手もみサラダ、ジャガイモのジャコのっけ、買って来た春巻き、一昨日のキムチの炊き込みご飯

ダンナごはん!

豆苗の炒め物、ラザニア、お惣菜。

キムチの炊き込みご飯

キムチの炊き込みご飯と、餃子の中身だけ卵と混ぜて焼いたやつ。中華オムレツ的な? 途中まで餃子を作るつもりだったのですが、買ってたはずの餃子の皮が冷蔵庫から見つからず…仕方なく中身と卵を混ぜて焼いた次第。 焼いた後で、見つかったんですけどね…。…

野菜おかず弁当

茄子の揚げ漬け パプリカのコンソメ煮 キャベツの梅ジャコ和え エリンギのクリームチーズおかか和え アスパラベーコン

ダンナごはん!

カルボナーラ麺(パスタにあらず。中華めんの太麺) スペアリブ 茄子のミートソースグラタン

ピザハット

久しぶりに食べた。