ごはんの日記

ごはんを綴ります

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

具沢山ヤキソバ

今日のゴハン 具沢山ヤキソバ ミニトマトオリーブオイルとチーズ焼き スープ です。 ヤキソバはオイスターソース味。 ソース味よりクドくなく、醤油とソースの間の子みたいな。麺はふと麺です。 ミニトマトは、オーブンでゆっくり焼いたのでジワっと甘みがあ…

白菜煮物?スープ?

今日のゴハン 白菜と豚肉のスープ 炊き込みご飯 椎茸とウィンナーのバターとオリーブオイル炒め です。 白菜と豚肉の重ね煮だそうです。醤油とダシの素で味付けてます。炊き込みご飯は、市販の炊き込みご飯の素でし。

鍋しょうゆ味

今日のゴハン。 冷蔵庫の食材で鍋〜。白菜、キノコ、ネギ、鶏ミンチ、豚バラ肉などなど....。味付けは、醤油とコンブ。 仕上げは雑炊です。 たまごトロ〜ン。 ところで、雑炊の味に飽きてくると、七味や醤油で味変するのはアリとして....。 チーズやマヨネー…

大根ステーキ

今日のゴハン 大根ステーキ ハンバーグ和風マッシュポテトのせ 秋刀魚のネギ味噌挟み です。 大根ステーキは、バターとポンズで味付け。バターがうまい事、大根の苦味を消してくれます。これヒット! 秋刀魚のネギ味噌挟みは、思いっきりテレビでやってたら…

中華風

今日のゴハン 青菜の炒め物に、たまごあんかけ 豚角煮 水餃子 大根飯 角煮が脂ツゥルントゥルンでジューシー!二角ほど平らげたかったけど、お一人様一角でガマンだ! 大根の葉っぱと大根入り。塩味です。

おつまみ系

昼ごはんがたっぷりだったので、軽くオツマミ系。 サイボシとからあげと大根サラダ。梅干チューブとごま油、ポンズで作ったドレッシングが美味しかったです!

サイゼリヤ

ピザで渦中のサイゼリヤですが。 相方さんが「行った事無い」そうなので、昼ごはんに行ってみる。 激安のミラノ風ドリアは今も健在。 ドリアとピザとサラダ、フォカッチャ、エスカルゴ。エスカルゴがニンニク効いててオイシイー。ピザは泣きたくなるぐらいペ…

ほうれん草カレー/ナン/サモサ/タンドリーチキン

相方さんがほうれん草をペースト状にして、カレールーとタマネギでほうれん草カレーを作ったよ。ルーは、スパイシージャワカレー。 これはゴハンよりナンの方が合うかも?という事で、ナン制作。 ついでに餃子の皮で、サモサ*1も制作。 ちょっと辛めの味付け…

ベーコンサラダ/きのこごはん/カジキマグロ中トロ!

大阪まで行ってきた相方さんが、阪神百貨店で買ってきたよ。 中トロウマー! ベーコンサラダは、シーザーサラダ風のドレッシングで。カルボナーラっぽくなってウマ。 最近炊き込み週間です。

塩サバ/ねぎダシ巻/サツマイモご飯/おから

ダシまきがフワフワ。 さつまいもの彩りがキレイ。塩味の効いた炊き込みご飯。サツマイモの甘みに合います。

もらってきたカレー

...に、コクと苦味を足そうとインスタントコーヒーを入れようとしたら入れすぎたの巻。 なんとか辛みを足してごまかすの図。 ごはんは枝豆ごはん。すっかりカレールーに押されていますが。美味しかったです。

トマトと豚肉の炒め物/星型パスタのミルクスープ/ブロッコリーのニンニク炒め/トースト目玉焼き

豚肉の脂身とトマトの酸味がピッタリの炒め物。冷めても美味しいー。

しばらく更新できない予定です....。 いつもコメントもらいっぱなしでスミマセン。 ありがとうございます....(嬉し涙)

ポトフー

今日のゴハン ポトフ ネギと油げの味噌和え キュウリとトマトのサラダ です。ポトフはキャベツ、ベーコン、ウィンナがたっぷり。黒胡椒をかけて、粒マスタードでいただきます。

通天閣とか。

所用で通天閣付近散策。 新世界といえば、串カツ。 このあたり串カツ屋だらけで、ちょいとしたフードテーマパーク状態です。 ビール一杯260円の店を2軒ハシゴ。キリンとモルツー(モルツ派←モルツめっちゃ泡クリーミー!) とある劇場の期間限定のカフェで…

十八番

天神橋筋商店街?の中華屋さん。メニューが多すぎるので、番号で注文するシステム。 写真上は ハーフ定食(エビタマ(チリソース)&と青菜と豚肉のにんにく醤油炒めセット)680円 下は 日替わり定食(ミニ天津飯&辛味噌ラーメン)600円 です。 どっちもボ…

パリパリポテトとか

今日のゴハン パリパリポテト マカロニサラダ 茄子とピーマンのピリ辛味噌炒め 麦味噌が大量にあるので、味噌炒めが多くなるのです。 パリパリポテトは、市販のヤツです。コーン、チーズ、ポテトの最強トリオが具となっております。 きのこごはん!

白身に中華味。

今日のゴハン 白身に中華なソースかけ サラダ お味噌汁 です。昨日のロールキャベツがあるので、ひかえめに。

ロールキャベツ

今日のゴハン ロールキャベツ テンカス入り味噌汁 万願寺唐辛子 大根菜ごはん ロールキャベツのスープ、仕上げに生クリームが入ってます。ベーコンの塩みが効いてたので、クリームでまろやかな味になってうま! 豚ミンチー。デカデカサイズ。 味付けは、こん…

昨日の残りに、ゆかりパスタ。

ゆかりパスタは、大根おろしとポンズでさっぱり。

パンでグラタンと豆カレー

ホワイトソースにチーズでコンガリー。 豆は缶詰のレンズ豆で、カレールー使用。ホコホコして美味しいです。

トンカツ、イカ野菜炒め

相方さんが揚げた方が、色合いがこんがりキツね色です。私が揚げると、たいがい揚げすぎ色....。 カレーソースが余っていたので、お茶碗でミニカツカレー丼。

京都学生祭

出店がたくさん出ていたのです。 (食べたもの) ドイツソーセージ(写真)300円。 肉の味がプリジュワ〜!プレートで焼いていたけど、茹でてもプリプリ感が増してよいかも? うどん餃子(150円) ウドン+ニラ+玉子=ウドン餃子....。餃子というよりは、ウ…

京都動物園

ペンギン。

インスタントラーメン専門店「さくら」

京都にもインスタントラーメン専門店が! 店内の様々なインスタント袋ラーメンから、好きなのを選んで、店員さんに調理してもらうシステム。ラーメンの種類にもよるけど、京都のさくらは、だいたい400円〜450円ぐらい(ネギ、メンマ、チャーシュー付)。…

今日のゴハンは巻寿司。

レンタカーでゴー

近所に激安のレンタカー屋を発見*1したので、初ドライビングです。 高雄のドライブウェイ。下に見えるは、保津川? 途中にチビッコ広場あり。いい大人がすべり台に乱入するの図。 コスモス畑。春は菜の花畑になるらしい。 ボートにも乗れます30分1000…

中華ソバ「東東」

西京区上桂 豚骨と鶏がらのミックススープ。写真では油たっぷり!?に見えますが、まろやかでアッサリした味わいです。シャキシャキのもやしとたっぷりのネギが美味しいです。食べやすいので、するするお腹に入っていきました。写真はチャーシュー麺700円…

キムチ鍋

今シーズン最初のキムチ鍋だからか、味の微調整が難しく、醤油を足しても豆板醤を足しても「う〜ん、なんか薄いような?」最終的には塩コショウで落ち着きました。 キムチの中に「松の実」が入ってました。初めて食べた。相方さん曰く、松の実が入っているの…

カレー揚げソバ

です。それと、豆腐エビ炒め。 昨日のカレーを鶏がらスープでのばしました。市販の揚げソバ(太麺)にぶっかけて、堅ヤキソバカレーの出来上がり。揚げソバふと麺の食感は、揚げた春雨みたいなー?ポリポリというよりは、ショワショワした食感です。だんだんテ…