ごはんの日記

ごはんを綴ります

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フグ一夜干しをイタリアン炒め

今日の御飯は フグ一夜干しトマトバジル炒め 豚キムチ 明太子と高菜のごはん お惣菜のころっけ 鶏の肝煮 だよ。 冷凍庫に眠っていた一夜干しを、無理くりイタリアンにアレンジ! 淡白でプリプリとした白身に、バジルの風味がマッチングです。最近相方さんは…

カレイのクリームソース煮です。

身がトロトロで柔らか! 盛りすぎサラダパスタ!←サラダというより麺メイン

煮込み豆腐ハンバーグ

今日の御飯 豆腐煮込みハンバーグ 南瓜のポタージュ 中華炒め 昨日の残りの竹の子炊き込みご飯 明太チーズパン です。 豆腐が入ったぶん、フワンフワンのハンバーグです。煮込みソースは、トマトとデミグラスソースで作っみたいです。かぼちゃポタージュは、…

ロールキャベツ

今日の御飯 ロールキャベツ 牛肉のニンニク炒めを中華アレンジ パストラミサラダ です この前買った辛いケチャップ*1を、ロールキャベツにかけて食べました。辛っ!!中華アレンジは、しいたけや人参、タマネギなどを入れてごま油でいためてます。もともとは…

ゆりねと牛肉の甘辛炒め

今日のごはん ゆりねと牛肉の甘辛炒め にんじんきんぴら サンラータン きゅうりのピリ辛漬け 紫蘇梅ごはん です 甘辛い牛肉と、ゆりねのホクホクが美味しいです。今日はオカズがコッテリなので、紫蘇梅ごはんでサッパリいただきました。

ミスター餃子の焼き餃子。

今日のごはん もやし炒め 焼き餃子 生ベーコンのサラダ ベーコンとネギの炒飯 です。 ドウ使ったらいいのかわからないのに生ベーコンを買ってしまって、結局野菜の上に盛り付けて食べるしか思いつきませんでした。なんかオサレに前菜とかに使うもんなのかし…

銀座ライオン(京都アバンティ店)

洋食が食べたかったのでー。 (左)京のロコモコ丼 何が「京」って、万願寺唐辛子か!(笑)ハンバーグとエビフライ、鶏のテリ焼きが乗ってます。 (右)レディースプレート オムライスにエビフライ、おろしのたっぷり乗った、ひとくち牛ステーキ、クリームコロッ…

久々の「神戸買い出し隊」

本日の、我々「神戸買出し隊」*1の戦利品。 ビゴのパン屋さん。 くるみと栗(マロングラッセ)のパン オリーブとバジルのパン くるみのん、外皮がパリッの、中はしっとりでおいしー!もっそ好きな味。バジルのんは、ミニサイズやからパリパリ軽い食感のバケッ…

麺屋 封

神戸元町のラーメン屋さん。チャーシューは黒豚を使ったトロトロのバラ肉!脂身が口の中でトロけます。スープは、わりとアッサリめの豚骨醤油。麺は固めです。具はネギ、もやし、おおめのチャーシュー。(写真の玉子は、トッピング70円。)黒豚の甘みとコク…

オムライス

今日の御飯 オムライス 洋風アサリの酒蒸し トマトチーズ焼き 大根とジャコのカリカリサラダ 居酒屋メニューっぽいのを狙っての、今回のメニュー構成。いつもの大根サラダに、明太子ソース+カリカリジャコが美味しかったです。洋風アサリ...は、白ワインと…

キムチ鶏肉スープ

サラダに目玉焼き(半熟)を乗せました。トロトロうま。

ゆりね炊き込みご飯

ゆりねとしめじの炊き込みご飯です。ゆりねがホクホクに甘くて、栗ごはんみたい。他のメニューは 白菜とほうれん草のあんかけ卵とじ 鶏肉のみぞれ煮 です。 大根おろしに火が通ると、サッパリ食べやすくまろやかになるので、みぞれ煮は好きです。

ポテトニョッキとブロッコリニョッキ

いつも作ってくれるニョッキの、数倍デカイんですが.....。もうね、ニョッキというより小麦粉ダンゴですよ(笑) お味の方は、それぞれしっかりとじゃがいも、ブロッコリの味がしてて美味しかったです。ソースはトマトソースにチーズ。 それとサラダとパンです…

ペック「ミニケーキ」

こちらは、四条高島屋のイタリア〜ンなパン屋「ペック」のミニケーキ。一口サイズのタルト、エクレア、モンブランです。ひとくちサイズながら、エクレアの中にはオレンジ風味のクリーム。モンブランの中にはちゃんと栗がコロっと入っていて。とても丁寧に作…

パティスリーカナエ

河原町BALビルの近くのマカロン屋さん*1 1個160円〜なので、控えめに バニラ/マロン/山椒、それとマドレーヌを購入。購入して即効食べたので、写真のはマロンのみ。山椒は、食べた後もっそ口内が山椒風味です。和菓子?和菓子?みたいな。変り種フレ…

ベビースター炊き込みご飯

今日の御飯 ベビースター炊きこみ御飯 肉団子と根菜のお味噌汁 鶏皮の明太巻き トマトサラダ です。 鶏皮で明太子を巻いたのは、卵液に漬けて焼いてピカタ風にしてます。 ベビースター炊きこみは....スナッキーな味です。ソバメシっぽい。

スピナッチライス

ヌードルカフェ(三条通り)の前を通った際、うちの料理王子(誰)が、こうのたもうたのですよ。 「スピナッチライス*1、家でも作れるんちゃうかなー」 えーと、前回のヌードルカフェ訪問時の日記はこちら。 2007-10-21 - ごはんの日記 めっさ緑鮮やかなピラフで…

大根炊きこみごはん

今日の御飯 じゃがごぼうキンピラ 白菜と豚肉のうま炒め 大根と竹輪、油揚げの炊き込みご飯 色つきごはんだと、俄然食いつきが良くなるこまきです....。お代わり2,3杯はアタリマエー。 そんなわけで、今週は色つきごはん週間でした。相方さんお疲れ様です…

チーズフォンデュ

食パン消費デーです。5枚切りを2斤もいただいても、二人暮らしではナカナカ消費できません.....。 市販のチーズフォンデュ用チーズを買ってきて、茹でたじゃがいも、ブロッコリー、ウィンナー、食パンに付けていただきます。

エビチリ豆腐

マーボーならぬエビチリで豆腐。やはり辛い目の味付けです。ケチャップ味なんて生優しい味付けは、してくれません。

鶏皮炊き込みご飯

ハンバーグとマカロニサラダ、鶏皮の炊き込みご飯です。 コラーゲンで、御飯粒がツヤツやのピカピカです。皮から鶏のダシがよく出てて、ビンボー食材ながら結構いい味でてます。

トン汁

トン汁 ごぼうサラダ 蒸し鶏のネギソース です。ネギソースは、白髪ネギの上から、熱々に熱したごま油(たかの爪入り)をまわしかけるだけっつー。簡単。

カニチゲ

冷凍庫でいつまでも眠っていたカニ消費。カニが入ると、同じキムチ鍋でも甘さとまろやかさが加わっておーいしー。 変わった名前のきのこ。シメジよりプリっとした、エリンギとしめじの合いの子みたいな味です。

ミスターヤングメンのお好み焼

お好み焼とヤキソバのハーフに、お味噌汁とオニギリ2個が付いて780円。炭水化物祭開催中です。 お好み焼は、モッチリしすぎないサクサク系で、ボリュームの割にはスンナリお腹に入ります。ただオニギリ2個が結構お腹にキマス。満腹。

麻婆豆腐

豆板醤をじっくり炒めると辛みが増して美味しい....らしい。相方さん制作。 大人の麻婆豆腐。そーいやここ1年、マルミヤの麻婆豆腐の素買ってないわ。

オムカレーライス

チキンライスにトロトロオムレツ&カレールーです。

煮込みハンバーグ

きのこの炊き込みご飯(ちゃんと油揚げ入り!)と、昨日のトマトソースを使った煮込みハンバーグに、マカロニサラダです。細めのネジリマカロニで、食感が美味しかった。

チキンのトマト煮

トマトとバジルの風味が効いている鶏煮と、スジコン、ニンニクの芽炒めです。寒いからか煮込み料理がお腹に嬉しいです。

鶏の塩焼き、塩サバ、スジコンに天カス乗せ

ごはんにユカリと梅を混ぜると、酸味でサッパリと食べられて美味しいです。 スジコンはジックリ煮込んだのでトロトロです。

ペペロントマトパスタ

いやもうなんでこんなに唐辛子を入れるのか相方さんよ.....