ごはんの日記

ごはんを綴ります

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

味千ラーメン

熊本ラーメン。豚骨醤油です。私は炒飯セットで、相方さんはパイクー飯セット。骨付き牛肉を、骨(軟骨?)がトロトロになるまで煮込んでます。甘辛くて御飯にピッタリです。炒飯もパラパラでおいしかった!ラーメンは、麺が固めで、スープは豚骨と醤油が合わ…

ウツボ公園パン屋巡り

タケウチとパンデュースとフールドアッシュ

クラブハウスサンド?

食パン(ちっちゃめのハードブレッド)消費メニュー。具はベーコンエッグとトマト胡瓜です。

海鮮寿司と秋刀魚寿司

もうだいたい週末は、スーパーで値引き惣菜買ってきてオワリ。なパターンになりつつある今日この頃.....。相方さんは秋刀魚寿司がお気に入りです。これ家で作れへんかなー、青魚の酢〆の自家製は、ちょっと恐いかなー。サバ寿司とかチャレンジしたいよなー。

夏野菜のチーズ炒め/豚炒め/ピリカラ胡瓜とか

今日の御飯は 夏野菜のチーズ炒め 豚のカリカリ玉葱炒め ピリ辛胡瓜 しし唐と京唐辛子の焼いたん/山椒ジャコ 頂き物の煮物 お味噌汁(大根と長ネギ) だよ。 早番だったのでこまき制作です。たまにゃやりますよ。 茄子とトマトとピーマンをニンニクで炒めてチ…

カレー

今日の御飯は カレー パスタ だよ。 ....炭水化物ティラー!そして全部いただきもので済ます夜御飯! 自分、今日作ったのトマトとキュウリのサラダだけっすから....。

クッパ二日目と具沢山オムレツ

煮込みに煮込みすぎて、ごはん粒がこなれて中華粥みたいになりました。それはそれで美味しい。 スパニッシュオムレツは相方さん作です。じゃがいもと玉葱が入っています。

牛テールクッパ

冷凍庫でゴールデンウィークから眠っていた牛テールで、相方さんがキムチ味のスープを作ったよ。翌日は御飯を入れて、クッパにして食べましたよ。これがその写真 あとトマトと大根でサラダ。梅ドレッシングにゆかり入り。

ヒカリモノ

サバ寿司と秋刀魚寿司 と テンプラと唐揚げ 出来合いデー!疲れてるんだピョーン!!

パエリアみたいな。

パエリア風 昨日のマーボー茄子 アスパラの肉巻き 京唐辛子(赤いのん)、しし唐 きのこの炊きこみ御飯にしようと思ったけど調味料が足りなかったので、急遽パエリア風に。具はきのこ、鶏肉、玉葱、ピーマン。調味料はトマトの水煮と塩こしょう、ニンニク生姜…

サンラータンスープとマーボー茄子

酸っぱ辛いスープです。具はネギとか...とか....1週間たつと忘れますね。とにかく野菜で具沢山だったような。香酢の酸っぱさと、豆板醤の辛さで食欲増進です。相方さんはこの味を食べなれているのですが、私は、むせますゲフン。でもクセになる味でオイシイ…

アサリのトマトソースパスタ

ニンニクとトマトとアサリ。 相方さん作だよ。

たまき亭

京都のパンスキー大絶賛の「たまき亭」ですよ。前回行った時*1は長期夏休み中だったので、店内に入るのは今回がお初ざんす。 左上から(名前ウロ覚でスイマセンね。) バナナのなんとか 平焼きしたカリカリのデニッシュに、表面はカラメル&バナナ!パリサク甘…

9/15

白菜と鶏団子汁。中華味です。

9/16

炒め物と昨日の鶏団子汁を少し味付けを変えて。

9/17ムニエル、蛸のカルパッチョサラダ、卵炒飯

ムニエルの外っ側がカリカリに仕上がって大満足です。私の手柄ではありませんが。←相方さんが作りましたよ。

トホホな事

週休1日 体重3キロ増し(パン!パンが憎い!) 人の顔が覚えられないって致命的 パンの味より、パンに乗っかってる具の味や組み合わせに心惹かれる。 パン食べるの大好き≠パン作り大好き あ〜ぁぁぁ〜。私、やっていけんのかしら。 それにしても昨日の「たま…

セルフィーユ

カリカリチキンサンド、ラスク 明太ポテトサンド、パリパリパン 生クリーム&カスタードをサンドしたデニ、黒糖とクルミのカンパーニュデニッシュがバリっとしてて美味しいー。夕方はカスクートは売り切れだけどロールサンド系は結構豊富かも。カンパーニュ…

レジベル

カレーパンとデニッシュフランク カレーパンは小ぶりでサクサク。お!デニッシュのフランク(棒付き)って珍しい!って思って購入。しかしよく考えれば、ソーセージをデニ生地で巻いたパン自体は、結構ポピュラーなのであった....棒付きが食べたかったんだYO!!

お寿司!

お寿司ランチ!ワーイ!!相方さんのが舟盛りで、ちょっとワロタ。どっちも1000円以内なのでリーズナブルざんすよ。味噌汁もつきますよ。

里芋サラダとキャベツの焼いたん。

今日の御飯は 里芋サラダ キャベツの焼いたん サバの塩焼き ピーマン、椎茸の肉詰め(いただきもの) だよ。 単に、じゃがいもが無くて里芋が余ってたから....な里芋サラダ。ネットリしてるので、長ネギのみじん切りとキュウリを多めに加えて、シャキっと感を…

パン粥

仕事がら(?)うちの冷凍庫における「パン占有率」がハンパねぇっす。ただでさえ小さい冷凍庫内の、半分以上が食パン(笑...ごとじゃねぇ!)パンは好きでも食パンはあんまり.....*1なので全然減らない。見るにみかねて、相方さんが「パン粥」を作ってくれたよ。…

茄子とイカのペペロンチーノ

です。茄子消費メニュー。油は多めに。腹の肉は気にしない。

オムライス

「チキン」ライスじゃなくて、「魚肉ソーセージ」ライスです。我が家に鶏肉がありませんでした。これはこれで美味しい。オムレツのトロトロ具合が、うまい事写真にできて大満足です。相方さん作です。オムレツを作らせたら右に出るものはいません(我が家調べ…

ちゃんぽん平戸

海鮮ちゃんぽん(820円)オイシイー!ってか、麺も太麺だし具もたっぷりだし....ボリュームありすぎ!別で頼んだ高菜ごはんも、これまた量が多くてびっくり!1合分ぐらいあるんちゃう?これ200円です。 私は皿うどん*1を頼みました。こっちも具沢山〜。で…

昨日の晩御飯

キムチ祭り。 黄色いピカタみたいなのは、ホッペ(ホホ肉?)のジョンだったかジャンだったか。キムチは、「ちゃんじゃと千切り大根」「すじ肉キムチ」「ごまの葉の醤油漬け」です。ごまの葉は、紫蘇と違って苦味というか、結構葉っぱのクセが強いです。たくさ…

ハンバーグ

相方さん作です。デッカイです。ハンバーグ1個で、2人前ぐらいありそう....。付け合せはポテトサラダ、キャベツの千切り、ポテト皮フライです。洋食屋さんのメニューみたい。

一週間分アップしました。 オマケ。1週間の朝ごはんたち。 フレンチトーストとか、惣菜パン、黒糖食パン、レーズンロール。

冷やし坦々うどん(肉無し)

携帯なので画像悪っ! 相方さん作。練り胡麻ペースト(ジーマージャン?)に、豆板醤、塩こしょうで味付けたスープ。具は、長ネギを炒めただけのシンプルさ。炒めたネギが香ばしいので、肉ナシでも結構イケます。うま!

炒飯とグラタン

グラタンは、具は南瓜、茄子、ウィンナー、玉葱に、カレー粉と塩コショウで味付けて、上からホワイトソースをかけて、トマトをトッピング。トマトは....いらなかったかなー。酸味が浮いたカンジになってしまった。夏野菜グラタンにしたかったのだけど。トマ…