ごはんの日記

ごはんを綴ります

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聖護院かぶら蒸しとか

肉じゃが 揚げ茄子の香味野菜和え 鱈の聖護院かぶら蒸し ササミの衣揚げ です。 お昼に外で食べた、聖護院かぶらの蒸し物が美味しかったので、川津さんのレシピで作ってみました。 かぶらをすりおろし、泡立てた卵白と合わせます。塩、砂糖、みりん等で薄く…

八百一のハードトースト

リカマンで買ったシナモンアップルジャム開封。ころころ林檎が美味しい。

ダンナゴハン!

カレーです。手羽先肉が、ホロホロに柔らかく煮込まれててウマーすよ。トロミは、カシューナッツペーストで付けてます。

毒出しダイエットスープとか

ダイエット中です…。ポテトサラダは、カツ代さんの作り方で作りました。熱いうちに酢で下味を付ける事、マヨネーズに牛乳を足してフレッシュ感を出す事がポイントです。酢を入れるけど、案外酸っぱすぎる事なく美味しいですよ。

カツ代さんが亡くなられて…、私、高校生の時に買った料理雑誌「TANTO」に付いてた小冊子、カツ代さんのじゃがいもレシピがたっぷり載ってて、それが大好きで、何度も作りました。肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダ、ポテトケーキ…。ヤンソンも載ってた…

八百一トースト

八百一のパン屋のパン。トマト、レーズン、八百一ブレッドです。モチモチ!トマト味が濃くてウマ!スープは、白ネギのポタージュです。

アサリ豆腐

アサリ豆腐、タコの粒マスタードマリネ、鶏肉と野菜の煮物(鶏中華煮の煮汁のリメイク)

テケトーゴハン

タコと野菜の甘酢和えと、ゴハンのともで、サックリと夜ご飯。ひとり飯。

ダンナゴハン!

ポテトサラダ トンカツ はまぐりのお吸い物 クリームチーズを餃子の皮で包んで揚げた

鶏肉明太子ロール

昨日ダンナが作ってくれた「鶏肉明太子ロール」です。鶏胸肉を薄く開いて、中心に明太子を巻き、パン粉を付けて揚げます。結果、真ん中(中心近くの鶏むね肉部分)まで火が通らず、最後はオーブンで焼いたのですが…。出来上がりは、明太子は半生で美味しかった…

鰤の塩焼きとか

具沢山の汁物と、ブリの塩焼き、温やっこ、昆布の佃煮、明太子、実家の大根煮とか。

なんかのスープ

なんか具沢山のスープ。

八百一のパン屋「BREAD」

シナモンロールと、本日のスープは、かぶらのポタージュ柚子風味。柚子が香ってウマーす!さすが八百屋のパン屋、スープが野菜の優しい味で美味しいです。

今日ソフマップに電球買いに行ったら、プラモコーナーにMG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2013/12/14メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (15件) …

鶏の中華煮とか

鶏の中華風醤油煮 菜の花のおひたしピリ辛 ポテトサラダアンチョビ味 大根の土佐煮 大根の皮と人参、牛蒡のきんぴら。 です。大根皮のキンピラ、出汁で使った昆布とかつお節も入れたら、なんだか松前風キンピラに…。旨みがあって美味しいです。 土佐煮は、出…

天丼

余り物のお惣菜天ぷら(イワシの天ぷら、イモ天)に、天つゆと大根おろしをかけて、ゴハンに乗っけて、ワシワシとかっこむ。出汁が余ってたので、天つゆは自力で作りました。(出汁1カップと醤油1/3とみりん1/3カップを沸騰させて終了)

だんなゴハン!

つけ麺だよー。鶏白湯で、つくね入りです。 こんなカンジ。つくねは、生姜が効いてて鍋つくね風!麺は平麺でモチモチプリプリです。 餃子もウマー。ダンナは、安心安定のくっつかなさ加減の、テフロンフライパンで焼きます。焼き目が付くまで時間がかかりま…

オステリア・バスティーユ

われわれも、もうアラフォー、いくら食べる事が好きとはいえ、記念日にバイキング(入籍日…オリンピア)とかバイキング(結婚2周年…バルバッコアグリル)とかバイキング(記念日じゃなくても、ルタン)とか行くのもどうよ…*1という事で、今回はバイキングではなく…

デパ地下!

デパ地下お惣菜 正起屋の焼き鳥 RF1のサラダ どこかのモチモチ明太子ボール どこかの鶏牛蒡揚げ(たぶん柿安?) です。あと 出汁巻き 里芋煮っ転がし は、作りました。 どこまでも鶏スキー。 出汁巻きは、ちょっち甘めに作りました。

親子丼

親子丼と、里芋煮っ転がしと、菜っ葉と揚げの炊いたんです。 粉山椒をかけすぎました。

海老シュウマイ(セブンイレブン)とフライドチキン

呑み会でイイ気分で帰って来て、まだ呑みたかったので…。

じゃじゃじゃじゃん麺

なんか、そんな名前の袋麺でした。朝からガッツリ!(パンも米も無かった故…)

だんなカレー!の残り

小腹がすいたので、ちょっとだけ食べる。

鶏のハニーマスタード焼き

鶏のハニーマスタード焼き さつまいものレモン煮 アンチョビ入りポテトサラダ オニオングラタンスープ です。 頑張って玉ねぎ25分炒めたよ…。ダンナカレーに使用した鶏スープが余っていたので使用。オニグラ甘くて美味しいねー。スープを吸ったシミパンが…

フリアンディーズ

この他にピザパン、卵サンド、ガーリックトースト購入。フリアンディーズは食パンが柔らかフンワリで甘みがあって、卵サンドめっちゃ美味しいです。あとデニ系が好きなー。ずっと気になってた三つ編みパン(ツオッフ?だっけ?)。デカイ成形だから、フワンフ…

キムチスープ、焼肉サラダ、水菜と揚げの炊いたん

レタスを消費したかったので、牛肉をタレで焼いて、レタス&セロリの上にドーン! (黒いのは、タレに擦り胡麻(黒)を使用した為ですよ) キムチも消費期限が15日までだったので、スープにしました。野菜がモリモリ入ってるので、ちょっち甘い目のスープにな…

のり弁

スーパーで、ちくわ天と白身フライ見てたら、あ、家で「のり弁」(ホカ弁の)できるんじゃね?と思って、サクっと購入。ドドンと、うちの海苔の上に乗せた。美味しかったです。海苔とゴハンの間に、この間叔父さんからもらった牛肉そぼろ入れました。

ヤキソバ

ガッツリ作って一人で食べるシリーズ。麺の量より野菜の量を多めにして、ちょっこすヘルシーに。

ダンナごはん!

カレーとサラダです。わざわざ、ぷららてんまに行ってきて、帰りに揚げ物買ってきたそうです。 カレーは、トマト味の効いたスープカレーっぽい味。牛肉がトロトロうま!

「きのう何たべた?」のブラウニー

シロさんとケンジが作っていたブラウニーです。ホットケーキミックス、ココア、砂糖、バター、卵、ラムレーズン、ナッツ使用。 小さい型で焼いたので厚みが出てしまいました…。天板で薄く焼いた方が、サックリして美味しいですよ。今回はフワンフワンで、底…