ごはんの日記

ごはんを綴ります

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイカレー シャム

円町からテクテク。 イスラムカレーは、レッドカレーにピーナツペーストの入ったのん。コクと甘みがあって、グリーンカレーより食べやすかったです。でもダンナーの食べてたグリーンカレーも、めっちゃ美味しいですオススメ!チキンでゴハン200gだと、9…

冷やしラーメン

あっさりと和風味でした。

ダンナゴハン!

シーフードカレーです。ベースのスープは、この前作ったラーメンのスープ。魚介の旨みが効いててウマママでした。

夜ごはん]ネギ豚と、豆と長芋のサラダ

秋刀魚のこぶ締めのパッケージが、三陸鉄道の萌えキャラ、鉄道男子でした…。メガーネ!(写真撮っておいたら良かったですね) これは先日買って食べきれなかった、駅マルシェのお店の揚げ豚?なのかな。外がカリカリっとして、お酒のおつまみに良いですな。中…

デパ地下いろいろ

沖縄の天ぷらです。もずくとか、ゴーヤのかきあげ。 伊勢丹梅田のライスコロッケと揚げピザのお店の、ライスコロッケ4種(ガーリック、ワサビ、トマトなどなど、)とパンツェロッティ(マルゲリータ)。右はジョニーの唐揚げ、どっちもダンナの大好物です。 【…

オクトーバーフェスタ梅田に行ってきたったー。

我が家では別名「札がみるみる無くなっていくフェスタ」です。 4種ビール呑み比べ これは、色々味わえてお得でした。 イカリング山ほど&バームクーヘン。バームクーヘンは、おまけです。バームクーヘンつまみにビール…は、すすまないですな。 ウィンナー盛…

呑みながらいろいろ作るよーのコーナー(別名、川津さん祭り!)

まずは、前日の茄子煮で呑みながら… (横の赤いのんは、タコのトマト煮…の、タコの入っていない汁ざんす(悲)何故、大事にとっておいたのやら…) 焼肉サラダ!酸味の効いた醤油ダレ(酢、醤油、すりごま、砂糖、酒、にんにくすりおろし)に、肉を漬け込んでから、…

豚しゃぶ、すりゴマたれとかー。

豚しゃぶにゴマダレ 茄子の辛みそ炒め です。 茄子の辛みそ炒めは、川津さんの100文字レシピ(赤本) 多めの油で茄子を炒め、豆板醤、砂糖、甜麺醤、醤油、紹興酒と水を加えて少し煮ます。 甜麺醤と豆板醤で、茄子田楽の辛い中華バージョンみたいな味です。…

仕事辞めたい。馬車馬のように働く毎日。

だんなゴハン!

鶏とんこつラーメンと、揚げサモサ、唐揚げ、チーズパリパリ。

凡蔵(ぼんくら)のケーキ

モンブランと、桃のゼリーと、フルーツロールモンブランの甘さは、好みの分かれるところでしょうか。結構…やわ甘い(柔らかくて甘い)です。濃いっていうのとも、また違うかなー。口どけは、いい感じなのかな。底はメレンゲじゃなくてダックワーズみたいな生地…

麻婆茄子とか

麻婆茄子、トマトサラダ、筑前煮 です。麻婆茄子は、挽肉が無かったので、豚薄切り肉で。食べ応えのある一品になりました。味付けは、醤油、オイスターソース、豆板醤、味噌です。

居酒屋オレん家

ヨメ、家で独りで呑んだくれるの図 茄子の田舎煮、ピーマンと揚げの炒め物、人参サラダ、 ごま豆腐、鰹のタタキ、牛すじごぼう、チーズ ですよ。冷蔵庫の常備菜が、役に立ったなー、て献立。

ダンナの居ぬ間に…

無印商品「グリーンカレーキット」なのであった。4人前を、ひとりで食べる(キリッ) グリーンカレー、出始めより食べやすくなってますよねー。レシピで、砂糖入れるようになったからかな?辛いけどココナッツミルクがまろやかで、オススメです。具材は一応、…

炒飯とミネストローネ

仕事終わって家帰って氷結レモン2本呑んだくれてたら、あやうく「人間をダメにするクッション」の魔力で爆睡して、気が付いたらダンナが帰って来る30分前だよヤッベェ! というわけで、スピードメニュー。ミネストローネと、炒飯です。 どっちもウィンナ…

最近買ってよかったもの…無印のアロマディフェーザーな。1年間迷って、この前人をダメにするクッション「体にフィットするソファ」をダンナの誕生日プレゼントに購入するついでに買った。明日クッション届くので感想はのちほどー。無類のクッション好きのダ…

だんなごはん!キーマカレー

ゆで卵のみじんぎりのっけ。挽肉、玉ねぎに、茄子も入ってて、夏だね!

牛すじゴボウ、ポークソテージンジャーオニオンソース

オレンジとオリーブの人参サラダ 牛筋ゴボウ ポークソテージンジャーオニオンソース 切り干し大根、ひじき煮、南瓜サラダ ですよ。真ん中の三連星は、弁当用に冷凍していた物。最近お弁当作って無いので、全然出番が無しですが。 牛筋ゴボウもポークソテーも…

ラーメンもみじ

鶏白湯のスープですね。こってりだけど、マイルド〜。トッピングの辛いニラ?を入れるとさらにウマーでした。 牛筋丼もピリ辛で美味しかったです。ダンナーは、牛テール?ラーメンでした。こちらはアッサリ。焼き肉屋のスープみたいな。お探しの店舗のページ…

というか、ブランチ?実家のゴーヤテンプラとかー。

ぷららてんまの近くの焼肉屋さん

ちびちび肉を焼くのであった…。ビール190円で、やっすぅ!

天神橋筋商店街のピザ屋さん

お目当てのラーメン屋さんが、昼営業してなかったので、プラプラプラ…じゃあ、さっき見た中華食べに行くか…と歩いてて、商店街のこのお店を発見。店頭のピザ釜が食欲をそそるぜ!ペアセットにしたよ。おひとりさま1100円×2人前で、前菜サラダ、パスタ、…

再び松茸ご飯!

ダンナごはんの後処理です。また中途半端にマツタケが余ってたので、作りました。っつーか、マツタケ洗いすぎて、風味が飛んでしまってスミマセン…(遠い目)

だんなゴハン!

豚の角煮 マツタケごはん 揚げカレイの甘酢あんかけ 生野菜のサラダ ですよ。しめじしか写ってないですけど、まつたけ(安物、外国産)入ってますよー。 角煮が圧力鍋使って作ったらしく、トロトロでした。

ソーミンゴーヤチャンプルー

山盛り作ってひとりで食べる。 山盛り作ってひとりで食べる第2弾。タコピラフ。トマトペーストが効いてて、わりとパエリアっぽい味です。

インド料理「サーガル」

西大路五条らへん? ランチ(2種カレー)と、単品でカレー注文&ナン。デカイ。そしてパリっと香ばしいです。 辛いのんと、トマトの効いたんと、チキンカレーだったような。 単品、お値段結構しますけど、その分カレーの量が多くてグゥですよ。

ホットケーキ

ホットケーキと、ポテトサラダ。塩もみしたきゅうり入れたり、マカロニ入れたり、ゆで卵入れたりで頑張ったポテトサラダ。

思わずコストコで、マイユの粒マスタード865g入り(デカイ)を買ってしまうほど病んでいる今日この頃…。MAILLE(マイユ) 種入りマスタード 865g出版社/メーカー: エスビー食品メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (2件) を見る仕事が嫌だー!毎日粒マ…

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ ゴーヤチャンプル きゅうりとタコのジェノベーゼマヨ和え ですよ。

肉詰めマッシュルームとか

肉詰めマッシュルーム ムール貝ウドン 空芯菜?の炒め物 ですよ。昼のムール貝に感化されて、家でも…ですよ。ムール貝の出汁を吸ったウドンがウマイですよ。(ダンナ制作) ムール貝といえば、腕毛(by男子ごはん)ですね…。