ごはんの日記

ごはんを綴ります

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ

我が家のピザ職人が、またまた作りたもぅたよ。 モッツァレラチーズ使用。濃厚なトロトロ感がヤミツキです。 揚げずにカラアゲと、ポテト。

ほうれん草のクリームスープパスタ

ほうれん草のクリームスープパスタ じゃがいもサラダ キャベツとウィンナーのトマト煮込み。 です。 とにかく赤いとウマイ。みたいな。イタリア人みたいな。

たぁさいと豚肉炒めと、えのきニラ玉。 だと思います。

鍋うどん

鍋でウドン&山芋トロロまぐろ。

とろけるブリオッシュ

百貨店の催事にて相方さん購入。生地はフワンフワンで、とろける食感です。スポンジケーキ?みたいな。

なべいっぱい

おでん

トマト煮

キャベツのトマト煮 てんぷら 炒飯 です。炒飯の具は、ベーコンとほうれんそう。洋風です。

豚のしょうが焼き

豚のしょうが焼き サーモンサラダ です。濃い味には、サラダ。

グラタン

グラタン にんじんとツナの炊き込みご飯 洋風冷や奴 です。洋風冷奴の中身は、アンチョビとトマト、粉チーズだたよーな。オリ−ブオイルをかけてたような。 ツナ一缶とにんじん一本。コンソメキューブをぶっこんで炊飯しました。ツナの油分で、ピラフみたいな…

カレイのレモンソース

カレイのレモンソース 春雨こってり茄子ピーマン にんじんサラダ です。 春雨こってり...は、もともと「茄子とピーマンの味噌炒め」のつもりで作っていたのですが、味がめっちゃ濃くなったので、急遽春雨投入で味を薄めるテに。 カレイは相方さんが焼いたー…

牛丼

牛丼 だんご汁 です。八宝菜のように具沢山なだんご汁です。モチモチ。

エビチリ

エビと厚揚げのチリソース 炊き込みご飯 肉吸い です。 あっさり肉スープ。牛肉の脂の甘みが効いててホッとする味です。

みてわかる焼肉

ハンバーグおろしポンズ。

ホイコーロー的な。

鶏手羽元と小芋の炊いたん

鶏手羽元と小芋の炊いたん ぶり大根 肉? 鶏手羽元の炊いたんの味付けが思い出せないー。醤油じゃなかったような。塩?味噌?

クスクスをドリア風に。

クスクスドリア アップルパイ です。 肉ミンチとトマトソースで、しっかりと味付けたクスクス。薄味だと、クスクス独特のボソボソ感が舌につくので....。あと、しっかりスープを吸い込ませるのが、美味しく食べるポイントかなぁと思います。 ステキ男子制作…

アサリパスタ

アサリパスタ マカロニサラダ 牛蒡とベーコンの洋風キンピラ です。 NHKの今日の料理でやってた、洋風キンピラ。鷹の爪(輪切り)とベーコン、牛蒡を炒めるだけです。味付けは塩コショウだったよーな。とにかく美味しいです。ベーコンと牛蒡の組み合わせ最…

ロールキャベツ

ロールキャベツ ねぎま ほうれん草炒飯 です。

りくろーおじさんのチーズケーキ

バレンタインバージョンの焼印です。

マクド、ダブルクォーターパウンダー

食べてみた。デカイよねー。

手羽焼き、カレイの煮付け

手羽焼き カレイの煮付け サラダ です。カレイのでっかいのを入手したので、どかっと煮付け。でかすぎてなかなかカレイの子まで火が通らなかったですトホホ

チェルシー

プリン専門店、三条通り商店街の「チェルシー」 焼き芋プリンと、濃厚プリン。 ハヤリの「とろける系」ではなく、しっかりとした食感のプリン。クリームより玉子が勝っている感がします。容器がプリチーです。

エビチリ

エビチリ ほうれん草とエリンギ炒め 豚汁 です。

マカロニグラタン

マカロニグラタン 鶏がらとじゃがいもの炊いたん。 トマトオムレツ です。 手羽先じゃなくて、マジで「ガラ」。骨までしゃぶりつくすぜ!

八宝菜

八宝菜 炊き込みご飯 テンカス味噌汁 です。

お好み焼

キャベツタップリー!山芋はマスト素材!

巻寿司

恵方巻 野菜と肉の炒めたのん

焼き鰺

焼き鰺となにか味噌汁的な。