ごはんの日記

ごはんを綴ります

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜おかず

ほうれん草とウィンナのソテー 大根と鶏胸肉のコンソメ煮 セロリの中華風マリネ 長芋の梅肉和え 人参の味噌バター炒め

トマトクリームパスタ

トマトソースが余ったので、生クリーム入れて。麺が多すぎてクリーム感ナッシングですけど。炒めパスタみたいになってしもた…。

カレーうどん

海老天カレーウドン。

野菜おかず

人参チーズサラダ、 大根と薄揚げの炊いたん、 小松菜のごま和え、 山芋の醤油焼き、 鶏肉ときゅうりの梅和え

ピザトースト

ホールトマトの半缶余ってたので、それでトマトソース作って。あとはソーセージと玉ねぎ炒めたのを乗っけて、チーズとマヨ乗っけて、ピザトースト。 それと、生野菜サラダ、中華スープ、ヨーグルトにリンゴ入り。 ところで食パンの5枚切の5枚目が、側面に…

内田さん、アゴヒゲ生えててもカワイイって*1、どういう事だってばよ...(ガクブル)。試合の時は剃るんかなー。ということで1月31日、ブンデスリーガ後半戦始動です。わしゃこの日を一日千秋の思いで待っとったぞー!!この1か月の私のメンタル不調*2、シ…

ダンナゴハン!

カレーですよ。

鰯の梅生姜煮とか

厚揚げ、イワシの生姜煮、豆腐スープ、サラダ

お弁当(野菜おかず)

大根と厚揚げの炊いたん、キャベツのカレーマリネ、菜の花のおかかジャコ和え、きんぴら、蓮根ゴママヨネーズ

アジアカップテレビで観戦ゴハン

明太子弁当と、持っていくの忘れてた野菜弁当と、フライ物。今日は昼たべてないから、いっぱい食べる。

やきうどん

パンもゴハンも無かったので…

野菜のオカズ

人参チーズサラダ、キャベツのカレーマリネ、ピーマンのオイスターソース和え、蓮根ゴマヨネーズ、茄子のおかか炒め

パブロの「焼きたてチーズタルト」のミディアム

980円ぐらいだっけ? ふわとろ。チーズ感よりはクリーミー感。ガワはザクザクのパイ生地です。前買ったプレミアムの方がチーズ濃厚で好きだけど、あっちは値段倍やからな...。

親子丼

ピーマン、と、白菜の炊いたんと。

無印良品のカレー「チャナマサラ」

レトルトの「チャナマサラ」。ひよこ豆の旨みとトマトの酸味が効いたカレーです。結構辛いめ。ゴハンもうちょっと多めでも良かったかも。 あと、「白菜と揚げの炊いたん」「ピーマンと揚げのおかか炒め」「キャベツとジャコの梅煮びたし」です。これは自分で…

目指せ外見、内田篤人! なので今から走ってきます。はー、カッコカワイイキレイ目の男の子になりたい...。部活帰りの少年風味で。…オバサンもう、歳なんだけどね…。本来なら「美魔女目指してお肌を炭酸パック!」なトコ、「ウッチーの外見目指して炭酸パッ…

フライモノとかー

ひとりゴハンですし。昨日の筑前煮と、無印のフリーズドライのミネストローネ。と、フライ。

ぶりの酒塩煮、筑前煮(炒り鶏)

「ルクルーゼで、おいしい和食」より。筑前煮、野菜の味がしっかり出ててウマーですよ。ブリはお酒たっぷりと、少量の塩、みりんで煮てます。すっきりした味わいですね。あとは、風邪っぴきのダンナの為に、大根おろしたっぷりの豆腐あんかけと、焼きナス。

ごはんにかける胡麻味噌坦々スープ(無印良品)

そんなに辛くなくて、タケノコがシャキシャキしてて美味しかったです。 昨日の残りの茄子のマリネも一緒に食べた。

ダンナがスゲェ風邪ひいてて、めっちゃしんどそうに寝てる...。その横で全然風邪をひかないヨメが通りますよ。免疫力とか基礎体温とか日々の手洗いの回数の差*1なのであろうか...。それともヨメがバカだからか?バカは風邪ひかないっていうしな...。メンタル…

内田さんスキーに、なったキッカケを語る

初めて内田さん見たのって、たぶんドラマ「ビブリア古書堂」の1話のゲスト出演の時だったと思う。「サッカー選手のわりに線の細いシュッとした人だなぁ。」って印象。サッカー選手って、もっと筋肉質でゴツくて金髪でロンゲで…ってイメージだったものでスミ…

ジョニーの唐揚げ

ジョニーの唐揚げ、ポテトサラダ、朝の残り。 ポテトサラダ作りながらダンナと話してて、1月からダンナの方が休みが多い事が判明!マジかー!あー仕事辞めてぇー!!!!

オカズいろいろ

南瓜の炊いたん 豚肉と蒟蒻の生姜味噌煮 サラダ 枝豆ごはん 牛乳野菜スープ。 茄子のマリネ です。たくさん野菜オカズなのは、野菜不足のダンナに食べてもらう故…。お先に食べて、行ってきます。(ダンナはブランチ用)

つばすの刺身、のり弁当

青魚大好き!ん?つばすは青魚の分類で、あってる?

お好み焼き

保存食用に、もくもくと焼いて、1枚食べてあとは冷凍。

カレー

実家からもらったオデンと一緒に。

豆入りカレー

奥のは蒸し野菜にドレッシングかけたもの。蒸し野菜は、蒸した状態で八百一に売ってた。赤カブ?が甘くて美味しかったです。

トースト

サラダとトーストとミルク野菜スープ

そばめし

そばめしとシーザーサラダ

唐揚げとか

唐揚げ屋さんの唐揚げとかコロッケとか