ごはんの日記

ごはんを綴ります

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリ大根とか

暮しの手帖見て、村田さんの作り方で作りました。ポイントは、生姜を使わずお酒と砂糖多め、終始強火で炊く事、煮汁に大根を下ゆでした時の煮汁も使うとこ*1ですね。ブリのアラ、骨の部分が多かったからか、煮汁の煮凝りのプルプル感が、いつもよりハンパな…

だんなゴハン!

じゃがいもと蟹のグラタンです。 先日の鍋祭(毎年11月に京都中央卸売市場で開催される鍋イベント。各種鍋料理が楽しめる他、様々な物販コーナーが楽しい。超お買い得。)で買ったカニ缶を使用。ひと口食べて、蟹〜!て味です。コクというか蟹のダシというか…

釜玉うどん

うどんの賞味期限が切れてたので、小腹というか、ガッツリ...。

二条「大鵬」

てりどん錦糸で、有名な中華のお店だけど、フツーに、他のメニューも美味しい! ハオチーセット(1200円)の、前菜4種盛り。写真では右端見切れてますが、たぶんザーサイ。中央のヨダレ鶏が美味しい!左端の菊菜の和え物もウマー。 ダンナの麻婆豆腐セッ…

モツ鍋

ダンナが、鍋が食べたい!つくね的な物も入れて!、と言うので、冷凍庫のモツと一緒につくねも入れてモツ鍋。シメは雑炊です。(中華めんでも超ウマイです。)

ひとりめしムシャクシャディ

ひとくちイナリ、クリームコロッケ、アジフライ、かき揚げ、ゲソ天、唐揚げですかね…。言い訳程度の生野菜のサラダが泣ける...。この3日後に健康診断なんです。←結果...腹回り増えてた!体重も増えてた!(アタリマエー)

冷蔵庫の余り物で。

朝作ったキャベツの手もみサラダと、昨日のむしゃくしゃの残骸のゲソの天ぷらです。

豚肉と豆のトマト煮とか

豚肉と豆のトマト煮 実家から大根葉とジャコの炒め物 実家から大根と挽肉のピリ辛煮 実家からツバスいただいたので塩焼き いつまでも冷蔵庫にある、昆布の佃煮 です。どんだけ実家(ダンナの)からー(笑)お義母さん曰く「豆板醤で辛くなりすぎた〜」の、挽肉と…

八百一で買ったお弁当とか

八百一で買った、バランス弁当。炊き込みご飯のオニギリが、優しい味で美味しかったです。ひじきの炊いたん、レンコンが入ってて食感がウマー。あとのオカズは、うちにあった昨日の残り(豚肉と豆のトマト煮、ブリ大根、大根葉っぱとジャコ炒め、昆布佃煮) 八…

月兎印のスリムポット買うてしもたー。何故なら給料日だから! 琺瑯のボウルも2個買うたー。一番小さいサイズは、212キッチンで2割引きだぜ! スリムポット、アマゾンのクチコミ通り、底が小さすぎてガスレンジに乗りにくい(笑)でもカワイイからいいん…

炒飯

風邪気味だし、ネギたっぷり炒飯食べよー。と思って、朝から炒飯(今日は仕事休みだからですよ。病欠じゃねぇぞ元から休みなんだよ)

雑炊

風邪気味だし、ネギたっぷりの雑炊食べよー。と思って食べる深夜1時。

双竜居(中華)

天六。関西テレビのすぐソバですね。点心セット(1500円)にしました。メインが選べます。 レタス蟹炒飯。食べさしでスイマセン。結構ボリューミー。さすが中華料理屋、炒飯がパラパラで香ばしくてウマです。 もやしあんかけソバ。味薄目。こちらもボリュ…

お好み焼き

お好み焼きミックス粉には4枚分と書いてあるのに、我が家で作ると2枚しか作れない謎(...大きさ!) キャベツたっぷりで、ウマーですね。

なるほどマスカレッジのコーナー、白衣ちがったねー。

もう夕方なんですけど…。

仕事終わって家帰ってきてから弁当食べてるんですけど…。 せっかくなので、冷蔵庫のビーフシチューも食べてしまう。 結局ビーフシチュー、毎日食べてるのは私でした。明日のまっすんのメガネに備えて、もう寝ますオヤスミ!

むかごごはん

むかごごはんと、セロリと牛肉の炒め物と、ポテトサラダ。あと、ダンナゴハンの残りのチャーシューです。 むかご美味しいですよね〜。ポクポクしてて、大好きです。味付けは、シンプルに塩、酒、コンブです。 ちなみに先日のダンナゴハンで、あ、冷蔵庫のセ…

つぶやき(11月18日)

キャー!今日のZIP!まっすん*1メガネやったなぁ〜!(萌)。ZIPでポン!の時しか見れませんでしたけど…。関西は、ZIPと並行してローカル番組の「すまたん!」やってるからね。読売テレビの森アナウンサー(オッサン)のメガネじゃ萌えないのよ…(涙) *1…

むかごゴハン

と、コロッケ。ワカメスープ。 静かにダンナのテンションが上がる、むかごゴハン。むかご好きなんですね。

スープ餃子

「やってみ!スープ餃子」(by向井理さん)につられて。マグカップじゃなくてドドンとラーメン鉢で、スープ餃子。具は大根、玉ねぎ、セロリの葉、ワカメです。味付けはウェイパーです。丸鶏がらスープの素じゃなくてゴメンね!

簡単ラムレーズンパウンド

生クリームと、レーズンが余っているので、ずっとブックマークしてた「ラムレーズンパウンド」を作る。 レシピは、ココ↓。ウーマンエキサイトのページっすね。バレンタイン用のレシピかな?半量で1本分にして作りました。 (サイト上のCMが音でます!ウッ…

まっすん*1、今日もメガネやったね!(萌)はー、もう時間の都合でニュースの時とZIPでポンしか見られないんですけど*2...オサレ風でない、実用的黒縁メガネのモッサリ感がカワイイ〜!ZIPでポン*3も、メガネってだけで可愛さ200%ですよ! 明日はア…

雑貨

上記の「オマエに雑貨とか雑貨とか雑貨の話をしてやろうか!(怨念)」を、ここで晴らす。 うちの1000円のコーヒーメーカー(7年愛用)で淹れるコーヒーが、すこぶる美味しくない...。ポット洗浄は、頻繁にしてるんですけどね。ドリップのお湯の出方なのか…

ダンナゴハン!

ラーメンです。鶏白湯。 大根餅とエビチリ、手羽先の焼いたのんも美味しかったです。

ビーフシチューとか

前回の「ダンナに毎日ビーフシチューばっかり作ってやろうか!」を実行。 しかしダンナは今日遅番なので、ヒトリ飯なのであった…。 シチューの箱裏に8皿分で牛肉600gって書いてあって、貧乏性の私は「マジでー!?」とココロの中で叫んだのですが。滅多…

鯖寿司、ハマチ、唐揚げ、コロッケ

これを一人で食べるっつーね...。無類の青魚スキーなのです。さすがに、こんだけ量食べたら、今シーズンは、鯖寿司とハマチ、もうえぇかな...て思いました(自分への戒めも含めて、ここに明記。今季はもう鯖寿司とハマチ禁止!)

久々の「9割9分9厘オマエの話*1ばっかり聞いてて疲れるんじゃボケー!」(3時間コース)で、ストレスフルです。 オ・マ・エに私の大好きな雑貨とか雑貨とかゴハンとか外食とか料理とか料理とかメガネ男子の話ばっかりしてやろうか!(怨念)そりゃーこんな献…

ダンナゴハン!

きのこのカルボナーラと、鮭のムニエル、大根と鶏ムネ肉のワサビドレッシングサラダ です。ムニエルが外パリ中ジュワで美味しかったです。カルボナーラ、生クリームが余っているので、また使い道を考えないと…。

ミートソースパスタ

ダンナの使ったトマトの水煮缶が残っていたので…。香味野菜のセロリ、人参、玉ねぎと、ニンニクを炒めて、合いびき肉も炒めて、トマト水煮缶を加えて水分を煮詰めて出来上がりです。味付けは塩コショウだけです。 それだけだとサミシイので、キャベツのマス…

蒼龍唐玉堂

ラーメン屋(たぶん担担麺がウリ)に行って、何故か「チキン坦々飯」を注文するオバサンが通りますよ。 思ってた以上にチキンがデカかった...。そしてかかっている坦々ソースの味が濃いです。味噌カツみたいな風味。でも美味しかったですよ!ダンナはラーメン…