ごはんの日記

ごはんを綴ります

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真ではドラカレーみたいな色ですが、あんかけキムチ炒飯です。むこうに写っているのは煮豚です。炒飯ですが、スープでアッサリ食べられておいしいです。

坦々フォー

今日の御飯は 坦々フォー タッパーの残り物お惣菜いろいろ だよ。 ひき肉とネギが余ってたので、芝麻醤(ジーマージャン)*1と豆板醤で味付けして、坦々麺風のフォー*2にしてみました。結構豆板醤を入れたけど、ごまのまろやかさで緩和されてます。ごまスキー…

パン工場

五条HANAジャスコ内のパン屋さん。 ブラックな生地が特徴的な「砲丸」と「クイニーアマン」 砲丸は、カカオ生地にブロックチョコ、くるみが入ってます。甘すぎず、適度な苦味とパン生地の塩っ気が、中のチョコブロックとくるみに合います。クイニーアマ…

トマトソーセージパスタ

今日の御飯は たこのレモンマリネ ソーセージトマトパスタ(辛味) だよ。 パスタは肉っ気にソーセージを使用。ソースはトマトソースです。多めに鷹の爪を入れたので、アラビアータのような辛い味に....。仕上げに上に乗っけたスライスチーズが、辛さを緩和し…

杉千代

中華料理 菜

Aランチは「ニラの入った天津飯」 Bランチは「海老と南瓜と蒜の芽のかきあげの甘酢ソース添え」 でした。どちらも892円で、デザートが付いてきます。(杏仁豆腐かくず抹茶が選べる) お野菜を中心とした優しい味で、量も女の子向けかも。かきあげの衣はフ…

セルフィーユ

お昼に東向日に行ったついでに立ち寄りました。 ピザパン(明太マヨ醤油)とカマンベール薄焼きパン(たぶん) 相方さんは薄パンが好きだよねシリーズ。どっちもまだ食べてないのでまた明日。

ハヤシベーカリー

今日のパンたち ミンチカツロール/たまごロール(各100円) 具沢山でコロコロしてる姿に惚れて購入。ロールパンがしっかりとしてて、具がたくさんでもヘタらず全然大丈夫。 オレンジロール オレンジマーマレードとポロポロのクラムを巻き込んだパン。甘くて…

きのこごはんとか

今日の御飯 きのこごはん ネギ餅(鮭入り) マカロニサラダ ひとくち焼き豚(お惣菜) です。 きのこごはんは、きのこの他に鶏肉、こんにゃく、油揚げも入ってます。具沢山〜。ちょっと水加減を失敗して、部分的に固めに仕上がりました^^; ネギ餅は、練った小…

カレーとか

今日の御飯は カレー マカロニサラダ (買って来たお惣菜)焼き鳥/するめフライ 一昨日の余りのミミガー だよ。 我家でヘビーローテーションな焼き鳥(皮)。コラーゲンとかプリプリとか脂身が好きなのです。

ビビン麺

今日の御飯は ビビン麺 豆腐シュウマイ(市販のチルド品) 手羽先の焼いたん だよ。 ビビン麺とは....盛岡冷麺みたいなコシのある麺に、辛いごまダレを絡めて混ぜながら*1食べる麺です。今日のトッピングは卵、キムチ、一口チャーシュー、トマト。ゴマダレがそ…

焼きカレーうどん

今日の御飯は 焼きカレーうどん ミミガーの炒め物 きのこ炒飯 だよ。 冷御飯が少なかったので、相方さんが乾麺を茹でて焼きうどんを作ってくれました。味付けはカレー粉で。結構スパイシーで、具の豚バラ肉にも合います。それにしても豚の脂身とカレー味って…

ラーメン珍龍

ラーメン600円 背脂とんこつ醤油味です。少し一味がかかってて、ピリっと辛いの。珍遊とか杉千代っぽいなぁと思いました。表面の脂がスゴイけど、食べてみるとそんなにクドくなくスッキリと食べられます。チャーシューはトロトロの柔らか。 あと炒飯美味…

ホットプレートでソバ飯

一夜干しを焼いたり鶏皮を焼いたりした後は、ソバ飯。

ハイライト

つぶれたと思ってた十条店が、実は営業していた....。なーんだ、毎度通るタイミングが悪かっただけなのね。(第2土曜と日曜は定休日)十条大宮交差点から少し西に行ったトコ、おたべ工場の近くにあります。昼時はお腹を空かせた若者達でごった返しです。 ジャ…

かまの・火

十条大宮のパチ屋さん(京一)を北に行ったトコにありました。なんか、焼肉屋みたいな看板なんすけど、中身はとってもキュートなパン屋さんです。全体的にパン生地モチモチ系? ミニごまベーコン*1 ちっちゃなモチモチごま生地に、ブロックのベーコンがコロコ…

ヴィ・ド・フランス

豆乳ベーグル(105円) フィセルサンド(スパイシーハム)(305円) 結構たくさんハムが挟まってて嬉しい。ブラックペッパーが効いているので、香辛料系の辛い物好きさんにはオススメです*1 ふわふわフロマージュ(158円) 5月の新商品。薄めでモチモチのパン…

パンの店イースト

ご近所パン屋さん。ロールパンサンド系が多くてボリュームがあります。 今日は菓子パン。メロンパンと抹茶デニッシュ。デニッシュの方はクロワッサンのようなサクサクポロポロではなく、割りとソフトな食感で、甘みも控えめです。ところどころの小豆がアクセ…

ラザニア

今日はラザニア食べたいモギャー!ということでリクエストに応えていただきました。今日の2種ソースは、海老を入れたシーフード系ホワイトソースに、いつもよりトマト味を控えめにしたのミートソースです。←単にミートの量が勝ちすぎただけなのですが。上に…

ところどころ朝のうちに追記。

今日のごはんは ベーコンのペペロンチーノ ゆで豚酢味噌添え コロッケ だよ。 ペペロン辛いよー!

今日のごはんは 焼きラーメン(明太とんこつ味) オリーブとアンチョビの冷奴 枝豆とか魚の煮付けとか だよ。 焼きラーメンは、永谷園のコレ! [rakuten:nagatanienshop:1380633:detail] ネギ、キャベツ、あと冷蔵庫に余ってた明太子も入れたので、めっさプチ…

今日の御飯は マツモトのお惣菜 です。サバ寿司と鉄火巻きと焼き鳥にイカフライ。真ん中のんは野菜炒め。

今日の御飯は キムチ炒飯オムライス きんぴらごぼう いただきもののフライ だよ。 キムチ炒飯の肉っ気は、豚ではなくてウィンナー。ホントはあんかけ炒飯にしたかったのだけど、片栗粉が無いのでトロトロオムレツを上に乗っけました。

トマトと玉子のソーメンチャンプルー

今日の御飯は トマトと卵のソーメンチャンプルー 白身魚フライ/焼き鳥(お惣菜) その他お惣菜チョコチョコ だよ。 ソーメンチャンプルーの具は、トマト/ネギ/もやし/ウィンナー/卵 味付けはウェイパーとお酒、塩コショウ。 卵のおかげで、ちょっとカルボナー…

ベーコンの炊きこみ御飯

今日の御飯は ベーコンの炊き込み御飯 豚キムチ(カリカリポテト入り) カレーあんかけ豆腐ステーキ だよ。 ベーコンの炊き込みご飯 コチラのレシピを参考に作りました タコの炊き込みご飯【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ ケチャップ大さじ2の味が勝…

手巻き寿司

巻いてみたよ。

パンメゾンイワサ

今日のパンたち。 ベーコンエピ 表面には、けしの実たっぷり。中はベーコンだけじゃなく、玉葱も入っていて旨みをプラスしています。 りんごとチョコのなんとか 甘く煮たりんごがゴロっと入ったパン。パン生地には甘すぎないブラックチョコが練りこまれてい…