ごはんの日記

ごはんを綴ります

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

回鍋肉と、だご汁

今日の御飯は 回鍋肉 だんご汁 だよ。 回鍋肉は、味付け焼肉とキャベツを一緒に炒めたものです。 だご汁は味噌味のダシ汁に、小麦粉を水でこねてだんごみたいにしたのを煮込んで作りました。豆板醤も入れたけど、だんごのおかげかお味噌のせいか、結構まろや…

大根の炊いたんとクリームシチュー

今日の御飯は 大根と豚肉の炊いたん。 クリームシチュー 菜の花の辛子和え 山椒じゃこ 明太子 だよ。 大根は、柔らかすぎず程よい固さで、しっかり味が滲みてました。前テレビで言ってたけど、沸騰させない程度の温度でゆっくり火を通すと煮崩れしないそうで…

今日の御飯は きのこと豚肉の和風パスタ パン ジョニオ豆腐*1 だよ。 バター醤油味と長ネギで和風に...なるハズでしたが、醤油が少なかったのか、和風?なカンジでした。でもニンニクときのこの風味がシッカリ効いてて、おいしかったですよ。削り節とか、ダ…

サラサ3

その後、友達夫妻と合流して、三条商店街の「サラサ3」でごはん。 季節のお野菜の盛り合わせ、バーニャカウダソース 鮮魚のカルパッチョ、香味野菜と柚子コショウのソース 冬ガキと菊菜のオイルソース・タリオリーニ 蛸のトマトソースパスタ(名前わかりませ…

イル・ド・サントル

ノアレザン くるみとレーズンたっぷりのパン。天然酵母を使用して24時間発酵させてるからか、パン生地に自然な甘みがあって大好きな味。 アリコベール うぐいす豆の入ったパン ベーコンチーズ フランスパン生地で、中にベーコンとチーズ入り。 ....名前う…

「にしん処、久味」(太秦)

にしんそばが有名らしいけど、私はいっつも「うどん」か「カツ丼」。ワタシ蕎麦嫌いやねんもん。 今日は「みそカツ丼」にしました。写真の通り、カツが分厚くてボリュームありすぎ!そして赤味噌のソースが濃厚です。ちなみにカツカレー丼の場合は、セットの…

スターバックス

朝から某試験を受けに京都駅に参上...(試験の結果は聞かんといてください)。若干早めに着いちゃったので、向いのスタバで朝食。ブリオッシュフレンチトースト(260円)とカフェミスト*1(トール360円)です。まぁ普通。スタバは豆味が濃ゆいなぁ。今日は外食が続…

お好み焼

夜御飯は昨日に引き続きホットプレートもの。 お好み焼(関西風と広島風) たらの芽テンプラ だよ。 最初は関西風に練りこみで作ってたけど、やっぱ広島風に変更。だってキャベツが、さばききれないくらい大量にあったから....。あと、広島風のがアッサリして…

おうちでラーメンと炒飯

今日のお昼御飯は カレーラーメン 豚バラ炒飯 だよ。 中華麺が太めで、モチモチしてておいしかったです。チャーシューの代わりに、昨日買った豚バラ厚切りを投入。カレーと豚の脂身って、何であんなに合うんじゃろかー。脂身に染みこんだスープがウマウマ。

坦々焼き(!?)

今日のごはんは 坦々焼 だよ。 ...って!坦々焼ってなんやねーん!? その正体は、相方さん特製胡麻ダレを絡めて焼く、チャンチャン焼き*1のような「焼肉」です。 材料と作り方 キャベツ等のお野菜と、豚肉 ゴマダレは、 味噌 長ネギのみじんぎり すり胡麻 …

パスコのシール集めてます。

30点集めて「リサとガスパールのお買い物バッグ」ゲットだぜ!と意気込んでパン買ったのに...シール付いてねぇですよ(泣)ちゃんと確かめて買わなきゃね。 今日の朝ごはんは くるみブレッド(パスコ) スクランブルエッグとウィンナー ブロッコリーのポタージ…

有給休暇取って呑気な一日。

のんべんだらりと過ごしています。

たこやき

100円たこ焼き。絶対前よりおいしくなってる...。キャベツが入ったからかな?(前はほとんど具無しでした)トロトロの生地にキャベツの甘みが染みでておいしいです。

きのこペペロンチーノと温野菜パン粉焼き

今日の御飯は きのこと豚挽き肉のペペロンチーノ ブロッコリーのパン粉焼き だよ。 ブロッコリーのパン粉焼き ゆで野菜に、生クリームとパン粉と粉チーズとぶっかけてトースターで焼くだけというお手軽メニュー。 前回作ってみて好評だったので、今回はゆで…

焼きうどんとトマトたまごスープ

今日の御飯は キムチ焼きうどん 中華風トマト卵スープ おから だよ。 煮込み用うどんなので、ものごっそい歯応えのある焼きうどんに仕上がりました...。トマト卵スープは、はじめにトマトと玉葱を炒めて、そこに中華スープ投入。んで溶き卵を加えて出来上が…

カレーとクリームスープ

土日月と自炊してませんで...相方さんと御飯を一緒に食べるのも3日ぶりです。 今日の御飯は カレー きのことベーコンのクリームスープ だよ。 クリームスープの中身は、しめじ/エリンギ/ベーコン/ほうれん草/玉葱/星型パスタ。最初にきのこをバターでソテー…

親子丼

今日の御飯は 親子丼 温野菜の生クリームパン粉焼き からし菜とお揚げの炊いたん わかめとネギの味噌汁 だよ。 親子丼 卵黄を「後乗せ」したので、たまごかけ御飯みたいなねっとり感が^^;その割にはダシが薄口になってしまった....。もうちょっと濃い味で…

たこ焼き

10個で100円!久しぶりに開店してたので買いました。

寄せ鍋の後の....

雑炊です。鍋の写真は、撮るのを忘れてましたよ。

今日の御飯は きのこのバラーライスオムレツのっけ 生春巻き スープ だよ。 オムレツがトロトロ!結構濃い味のバターライスになったので、プレーンな優しい味のオムレツに合います。混ぜて食べるとオイシー。生春巻きの中身は水菜と茹でササミと春雨。最近は…

ロイズのポテトチップチョコレート

意外とおいしい...。

焼きうどん

白菜消費メニュー。

パン屋「ポアロ」

ダイヤモンドシティHanaの南にあるパン屋さんです。 名前は覚えてないけれど、買った内容は 明太&イカスミフランス 春巻きの皮で包まれた肉まんパン クルミパン カツカレーパン もちもちパン ウィンナーフランスパン です。 ウィンナーパン 200円ちょい…

ラーメンほそかわ

大好きな背脂チャッチャ系の醤油鶏がらスープ。結構しょうゆ味が濃いので、ライスと一緒に頼むとイイカンジ。今日はちょっと麺がやわかったので残念。本店は七条の一筋下がったトコ。ちょっとわかりにくかったので、西院の方に行っちゃったよ。

手作りニョッキ

今日の御飯は ポテトのニョッキ、シーフードトマトソース。 白菜とベーコンのクリーム煮 水菜と人参の醤油マヨサラダ 軟骨のから揚げ(スーパーのお惣菜) だよ。 相方さん、手作りニョッキに挑戦! ポテトニョッキ じゃがいも250gを丸ごと茹でて、柔らか…

キムチ鍋

カニチゲ! そのほかの具材 野菜は白菜/大根/ニラ/白ネギ お肉類はタラ/豚肉 です。 最後は雑炊。ごちそうさまでした。

愛宕山に入る

ひたすた坂道。または石階段をてくてく。 途中、京都市内を見晴らせる絶景も*1。 雪がちらほら....。 とか言ってたら山道にも積もってきた! 愛宕神社入り口です。もちょっとで山頂。 山頂、神社付近の山ん中。気温はマイナス3℃です。寒いっ!! ふもとに降…

今日は愛宕さんに行って来たよ。

相方さんと山に登ってきました。京都北山の愛宕山です。 保津峡駅着。 8時に我が家を出発して、JR嵯峨野線、保津峡駅に着いたのが9時半。ここから3キロほど歩いて、愛宕山のふもと、清滝まで行きます。 途中の景色。保津川下りで有名な「保津川」です。

ブロッコリーのポタージュと蛸御飯とササミキムチーズ

今日の御飯は ささみのキムチーズ ブロッコリーのポタージュ 蛸刺身 蛸御飯 だよ。 ささみのキムチーズ 塩こしょうしたササミをフライパンで焼く。火が通ったら、ひとくち大に切って、茹でたほうれん草を敷いた耐熱皿に並べる。その上からキムチ、とろけるチ…

カスカード

どんだけパン屋行くねん!(笑) ゼスト御池店。ショーケースを外から見るだけでガマンガマン...と思ってたのですが、モチモチしょうゆパンなるものを発見!小腹を満たすために購入〜。 ポンデケージョのような食感。外はカリカリなのですが、中がモッチリして…