ごはんの日記

ごはんを綴ります

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン炒め

今日の御飯 青梗菜炒め ホルモン炒め 炊き込みご飯 ほたるイカ です。ホルモンがプリプリでした!ウマ!

カレー

カレーライス大好き!今日のルーは、ZEPPINカレーらしい。

鶏バーグ

今日の御飯 鶏バーグ 青梗菜のオイスター炒め煮 炒飯 です。 炒飯は、先に卵を御飯に絡めて*1、それを炒める方法で。強火でじっくり炒めると、水分がしっかり飛んで、パラパラの炒飯になります。 鶏バーグ、さっぱり和風のあんかけソースです。中身は鶏ミン…

鶏肉のパリパリレモンソテー

今日の御飯 鶏肉のレモンソテー 春雨サラダ 豚肉トマトスープ です。パリっと皮目を焼いた鳥もも肉に、キノコを炒めてレモンを効かせたソースを上からかけてます。さっぱりムニエル風味。 春雨サラダは、マヨ味です。

ハンバーグinキャベツスープ

今日の御飯 ハンバーグキャベツスープ 豚肉しゃぶしゃぶサラダ です。 サラダに肉のっけ、我が家ブーム到来。

野菜のチーズ焼き

今日の御飯 キャベツとコンソメのスープ 野菜のチーズ焼き マカロニサラダ です。ちーず焼きに、ハバネロペッパーソースをかけたら大惨事に!めっちゃ辛い!!

麻婆豆腐

今日の御飯 麻婆豆腐 まめごはん ニラオムレツ 焼肉サラダ です。 焼肉サラダのドレッシングは、マヨソースみたいな。グレービーソース?カイザーサラダのソースみたいな。酸味のあるマヨソース系です。 豆ごはん!

アスパラ肉巻き

今日の御飯 アスパラ肉巻き 茄子ピーマンキャベツのピリカラ味噌炒め 生姜の効いた玉子スープ です。アスパラが甘くて柔らかくてうまーん。生姜玉子スープは、体がポカポカしていいね。

餃子

今日の御飯 焼き餃子二種(エビ、豚肉) 茄子焼き チンジャオロースー です。餃子の野菜:肉=2:1が黄金比率! 焼き目がパリパリです。

グラタン

今日の御飯 ウィンナーのグラタン エビチリ 塩サバ きのこごはん です。うちのエビチリは、どえらく辛い。 大好きな醤油味!

クリームシチュー

クリームシチューと ベーコンほうれん草炒め ブロッコリーゆでたん。 です。大量の牛乳を、なんとか消費!

鮭のクリームパスタ ほうれん草のポタージュ コールスローサラダ ベーコンとじゃがいものオムレツ です。じゃがいもがホコホコ甘みがあって美味しかったです。

焼きサバ

焼き塩さば たまごやき 小芋の煮っ転がし ほうれん草のおひたし 牛蒡の炊き込みご飯 です。

ちゃんぽん

ちゃんぽん からあげ です。ちゃんぽん具沢山でウマー!

春雨、小芋とイカ煮、マカロニサラダ、鮭

です。小芋の炊いたん大好きです。

角煮卵丼

角煮と煮汁を卵で閉じて、角煮玉子丼です。トロトロして美味しい。こってりしてるので、白髪ネギか青ネギを散らしてもグーかもしれません。

鶏のみぞれかけ

パリっと焼いた(揚げた?)とりもも肉に、大根おろしをドバっと。ポンズをズバっと。

大根のそぼろあんかけ、ポテトサラダ、豚角煮

です。たくさんの大根を、相方さんが頑張って消費してくれています。 こちらは、豚角煮。二日間かけて煮込んでくれたので、豚が柔らか〜です。

みぞれ鍋

鍋に大根おろし。火が通ると大根おろしが甘くなってウマです。

万豚記

錦通りに新しくできたラーメン屋さん?中華食堂ってかんじ? 写真は、豚豚豚ラーメン。チャーシュー、豚角煮、豚バラが乗ってます。醤油味。 スープに散ってるのは、タマネギのみじん切りです。スープは、醤油辛くなく、あっさりの甘辛系*1。麺は平麺ののど…

蒸し鶏肉のネギソース

今日の御飯 蒸し鶏肉のネギソース ほうれん草のおひたし ぶり大根 大根のシャキシャキサラダ(じゃこのせ) です。久々のこまき作。 蒸し鶏は、長ネギと酒、生姜を加えてレンジでチン。ソースは、鶏から出たダシ汁に、ネギとごま、砂糖醤油、ごま油を混ぜて作…

カニ汁

今日の御飯 カニ味噌汁 ぶり大根 とろろ焼き 大根葉のベーコン炒め です。 とろろ焼きの中身は、タマネギ、ベーコン。

ラックタイ

(追記2012年)鶏を揚げたのが乗ってるゴハンです。サクサクしてて美味しかった〜。麺の方は、ダンナのお気に入りの、普通麺と揚げ麺が入っているナントカ麺ですね。パリパリとツルツル感がお気に入りでした(もう閉店しちゃったんだよねー....残念。玉子入…

ニヨッキ

今日の御飯 じゃがいものニョッキ、トマトソース ハンバーグ 青菜の炒め物 きゅうりのサラダ です。 ニョッキモチモチー。トマトソースは、ちょっとピリ辛めです。

水菜鍋

今日の御飯 水菜なべ です。

椎茸の肉詰め

今日の御飯 椎茸の肉詰め サラダ オムレツ です。 和風あんかけな肉詰め。

オイスター炒めと鶏ごはん

今日の御飯 お肉オイスター炒め 鶏御飯 野菜のチーズ焼き です。

ドリア

今日の御飯 ドリア 揚げずにカラアゲ サラダ お惣菜フライ です。あげずにカラアゲ、初めて食べました。サクサクのポン唐みたいなコロモで、美味しいです。

クリームシチュー

クリームシチュー サラミサラダ キッシュみたいなトロロ茶碗蒸しみたいな? トロロ芋と卵液を、パイ皿に流してじっくり焼いたそうです。ホワホワのスフレみたいーの。