ごはんの日記

ごはんを綴ります

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンでラザニア

パ、パ、パ〜ンでラザニア。 ホワイトソースとミートソースが絡んだパン。中はジュワっとソースでジューシー。外はカリカリです。上にかけたチーズもカリカリに焼けてて香ばしいです。 じゃがいものポタージュ。

豚丼

今日のゴハン 豚丼 春雨サラダ です。 丼に生たまごウマー。

ラーメン「夢を語れ」

これで小ラーメン(麺200g)。十分大盛りなんですけど。 東京の二郎系のような、甘辛いスープにゴツ太麺(麺の量はデフォルトで300g!多っ!!)、野菜もお肉もタップリな、腹ペコさんいらっしゃ〜いなお店です。いやー小にしといて良かった! 濃厚甘辛…

ロッテリア絶品チーズバーガー

チーズがハンパなく美味しいらしい。チーズがトロトロ〜に糸を引いてて、パテも荒挽きでジューシー! うまく撮れなくて、写真で見るとアリャ?ですが....一度食べてみる価値はアリです。

チンジャオロースーとか

チンジャオロースー マカロニサラダ ブリ大根 です。 久々にブリ大根を食べました。作る人によって、味付けが違って面白いです。相方さんのは甘すぎず大人味。ワタシが作ると、もうちっと甘めかなー。

ひとりカレー

相方さん飲み会に出席のため、ひとりカレー。牛スジカレー。

海老たまご

今日のゴハン 海老たまご炒め エリンギのホイル焼き きのこ炊き込みご飯 パストラミ入りサラダ です。 パストラミが好きで好きで。近所のスーパーで、たまに100g98円(切れッ端なのですが)で売ってます。即買いです。表面に付いている胡椒がスパイシー…

麻婆豆腐

今日の麻婆豆腐は 山椒入りです。唐辛子とはまた違ったスパイシーさが。 それと、ダシまきは山芋入りです。ほわっと柔らか。

ボンゴレ

今日のゴハン アサリパスタ いろいろトマト煮 コールスローサラダ です。いろいろトマト煮の中身は、肉だんごとウィンナーです。 ワタシはあんまり作らないアサリ系ごはん←だって殻がめんどくさい。 タマネギのホイル焼き。簡単だけど超美味しい!ホイルに包…

青梗菜炒めとか

今日のゴハン 青梗菜炒め シュウマイ 手羽先中華煮 もやしトマト です。 八角を使うと、イッキに中華風味!

メンチカツ

ミンチカツを作りましたが、揚げている最中に肉汁が逃げてしまって、ちょっちカスカスになってしまいました。

タラコパスタ

タラコパスタ キャベツサラダ 蒸し鶏の中華タレかけ です。 ネギ、ごま油、鷹の爪を使った中華ダレが美味しかったです。鶏肉を食べ終わっても、ネギだけシャクシャク食べてしまいました。

レタス炒飯!

渾身のレタス炒飯。今日はパラパラに仕上がりました。レタスは多少「多いかな!?」と思うぐらい入れても大丈夫です。かさが減るので。 奥に鎮座しているのは、イカもやし炒め。イカをいったん茹でて火を通してあるので、さっと炒める程度で。イカのプリプリ…

ピザ!

蒸し鶏とピザとツナサラダです。 フワフワのピザ生地がオイシー! おいしー!(のでデカ写真)

餃子!

餃子のコツは、具ぅは少なめに包むこと。その方が、皮の食感が存分に味わえて良いです。

肉野菜いため

お野菜たくさん。

鮭のムニエル

鮭のムニエルきのこソース タコ炒めサラダ です。きのこソースは生クリーム消費作戦です。ムニエルは薄力粉を使うより、強力粉を使った方がパリっと仕上がります。 タコサラダは、タコをオリーブオイルとバジルで炒めて、トマトにぶっかけました。

トーストサンド

10枚切り食パンで厚切りのベーコン、トマト、キャベツをサンド。BLT*1サンドじゃなくて、BCTサンド。パンがしみじみ旨いですモギュー。 *1:ベーコンレタストマト

アップルパイとか。

うちのステキ男子パチシエ(偽パティシエ?)がアップルパイを作りたもうたよ!なぜってホワイトデーだから! ....そんなワタクシ、バレンタインデーのプレゼントは、ビール3本とお酒のつまみだったのですが....。←女子度ゼロ。倍返しどころか、何乗返しじゃ…

マカロニグラタン

チーズ多めなので濃厚です。

ドライカレー

「ドライカレーを注文して、カレー炒飯(またはカレーピラフ)が出てくるとガックリする。」という相方さんは、ドライカレーといえば写真のような挽肉のキーマカレー派です。

エビチリ

エビチリと蒸し鶏とブロッコリポタージュです。エビチリに玉子が入ると、まろやかになって食べやすい〜。

キッシュとか

今日のゴハンは ブロッコリとソーセージのキッシュ(皮無し) 山菜炊き込みご飯 手羽先のみぞれあんかけ です。 キッシュってーと底にパイ生地?を敷くのですが、今回は中身だけ〜。生クリームたぷーの卵液に、炒めたタマネギとブロッコリ、ソーセージを入れて…

リゾットとエビチリたまご

久々にポルチーニ茸。リゾットは、米を炒めてから炊きました。パスタ同様、少し芯が残る程度、アルデンテ気味で仕上げるのがポイントらしいです。その方が米がベタベタしません。水気は少なめで、しっかりお米にキノコの旨みを吸わせたリゾットが出来ました。

くるみバタールにサンド

くるみのパンにウィンナーやら玉子やら挟みました。ちょっと食べにくい。

和食

今日のゴハン 焼き塩サバ 若竹煮 葱と豚肉の玉子炒め です。 久々の和食です。塩サバに大根おろし最高! ネギ玉子炒めは、炒めたネギが甘くて美味しいです。若竹煮は、竹の子の切り方がデカイのですが...男子料理ってカンジ?豪快です。今回は水煮の竹の子で…

トマト煮〜。

今日のゴハン チキンのトマト煮半熟玉子のせ。 タラコパスタ です。我が家はイタリア人か!?ってぐらいのトマト消費量?そのうち自家栽培しそうな勢いです←土地無いけど....ベランダ日当たり最悪やけど....。

豚のしょうが焼き

今日のゴハン 豚のしょうが焼き キャベツの浅漬けマリネ風? 鶏のトマトソース煮(ちょい辛) 竹の子ごはん です。 しょうが多いめなので、甘めくなくて大人の味。豚カツ用の厚切り肉なのですが、ず〜っと漬け込んでたからか、意外と柔らかくてジューシーです…

暗いので畳みます。

麻婆豆腐

今日の御飯は 麻婆豆腐 ちらし寿司 です。ちらし寿司は、いただきものです。 今日のマーボーは、挽肉が多めだからか、辛さはかなりマイルドです。たくさん作りすぎたので、少し余りました。