ごはんの日記

ごはんを綴ります

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん雲平

九条の京一の向かいらへん。 カツカレーうどん(730円)と、かつ丼セット*1(680円) カレーうどん、最初は甘めなんだけど、あとからピリっと辛さがきます。手打ちのうどんは太めでコシがあって、カレーと好相性。カレーうどんは全部で9種類あります。あとピザ…

いろいろキムチ

今日のごはんは すじキムチ サザエキムチ 豚の頭(顔?)肉 ...以上、京都駅近くのキムチ屋さんで購入。 と たらこ入り卵焼き 万願寺唐辛子の網焼き いかと里芋の炊いたん&100円コロッケ だよ。 両方とも1パック500円。こんだけコロコロのスジがたくさ…

ピザとお惣菜

週末はつまみ系が多くなるよ〜...っつか、最近は惣菜が多くなって、揚げ物茶色系の写真が多い「こまきの日記」ですが....。来月からは頑張る。

かまの・火

ベーコンとチーズの入ったパン ウィンナーカスクート チョコクロワッサン マドレーヌ だよ。 ころころ角切りのベーコンがジューシー。でも、もうちょっと具が欲しいかな。上にかかっているのは黒こしょう。ピリっとしておいしいです。

素麺とかきあげ

素麺には揚げ物必須。

ハヤシベーカリー

カスクート(きゅうり&ハム) カレーパン チェリー パンオセザム だよ。 カスクートのフランスパン!皮がパリっと、中はフワフワで食べやすくて良いです。具も、写真では薄めに見えますが、ハムがたくさん入ってます。ソースは、マヨネーズとケチャップをミッ…

パン巡りDAY

またの名をパン有休(笑)。ホントは今出川パン街道まで足を伸ばすつもりだったけど、今日は、あいにくの曇り。とりあえず近場巡りで。 パンメゾンイワサ 牛スジカレーパン。カレーもおいしいけど、コリコリの牛スジの歯応えがすき。 みもすパン工房 コープに…

サティのパン屋さん。

カリカリクリスピーなバジル&明太子ピザと、チーズが入ったパン。中のチーズがトロトロでチーズフォンデュみたい。相方さんはホント薄パン好きなー。

揚げだし茄子、小龍包、豚肉サラダ

あと、しし唐とタラコを焼き網で焼いたり。 豚肉サラダ 焼肉用の豚カルビに、ごま味のタレを絡めて焼きました。タレが絡んだお肉につられて、下に敷いてる野菜もパクパク食べられる...っつーね、作戦なんですけど。 ごまタレ 醤油/砂糖...各大さじ2 ごま/酢…

ベーカリーたまき

久御山ジャスコで映画見る予定やったんやけど、上映まで時間があるので、宇治まで足をのばしてきたよ。 緑茶のクッキー生地のパンと、緑茶ロール。 どちらも、お茶の香りがフンワリ*1して、口にした時のお茶の苦味と後味がしつこすぎず、ちょうど良いです。 …

パンメゾンイワサ

7時半開店に合わせて、いそいそと自転車で出発。チャリンコ10分のキョリざんす。 今日のパンたち。甘い系ばかり買ってしまった。 こがしシナモン(147円) サックリデニッシュ生地の表面に、シナモンとグラニュー糖をまぶして焼いた香ばしいパンです。 黒糖…

こんなん買いました

久御山ジャスコにて購入。 ちょっとスパイシーな香りで、甘さ控えめ。....オイシイとはいえない味。

豚キムチ丼とパリパリポテト

あとサラダと竹の子の煮物です。 キムチが賞味期限ギリギリだったので、ちょっとスッパーイ(涙)

ドライトマトのパスタ。 ドライトマトは、ちょっと甘酸っぱくて干しぶどうのような食感で、パスタの味に深みが出るから好き。今回は定番の、ベーコンとにんにく、オリーブにざく切りのトマトとあわせました。味付けは塩こしょうのみでシンプルに。あっさりし…

ネギ卵チャーハン

シンプルに、ネギと卵だけが具の炒飯です。中華鍋を熱々に熱して作ったので、わりとフンワリできたような*1。あとはお惣菜をチョコチョコ。 *1:鍋にゴハンが、あんまりこびりつかなかったので合格

だし巻きと焼き茄子

巻いてねぇよ....単なる巨大いり卵だよ....。 (卵液が多すぎて巻けませんでした)

モンクール

長岡市役所向かいの、ロングヒル内のパン屋さん。小ぶりの天然酵母パン達が、可愛いショーケースに入って売られています。今月のSAVVYにも載ってたねー。 伊予柑ピール(160円)、ベーグル(130円?)、なんとかカントカと胡桃のあんぱん*1(170円?)。 …

いいちょラーメン

ラーメン(並)550円 バイクで行ってきました北大路。背油醤油系のスープは、こってりしてるようで、すっきりと飲みやすく、ほのかに野菜の甘みを感じます。麺はストレートの太麺で、まさに中華ソバってカンジ。チャーシューも柔らかくてオイシイ! 個性的…

春雨スープ

....と野菜サラダとシュウマイと豚バラ肉焼いたのん。 春雨って低カロリーなのに美味しいね。相方さん1杯、こまき2杯完食です。

手前に写っている雑炊みたいなのが、キムチ混ぜ御飯です。ホンマに、キムチ混ぜただけ〜...なんだけど、少し炒めたネギと卵を一緒に混ぜ込んだので、シャキシャキ感とまろやかさをプラスしてくれててオイシイです。あとはお惣菜セールのん。焼き鳥とかイカフ…

ピリカライカ炒めと豚肉が乗っています。

トマトソースパスタ

豚肉と瓶詰めのトマトソースでパスタにしました。ナポリタンっぽい、まろやかな味です。 置くに写ってるのは、トルテリーニ*1で作ったマカロニサラダ。トルテリーニを冷まして使うと、中の具のチーズっぽさが消えちゃうのが残念^^;それでもパスタのフニフ…

きのこオムライス

上にかかってるのがホワイトソースに見えますが、じつは「ホワイトカレーのルー」です。ほのかにカレー味で、結構甘めです。中のチキンライスもケチャップたっぷりで甘めだったので、相方さんには、ちょっち苦手な味だったかも。手前は豚キムチと、サニーレ…

麺や高倉二条

全粒粉の麺に、魚介と豚骨のWスープ。私はつけ面にしたんやけど、なんっちゅーか、ラーメンちゅーより、これはもう「ソバ」やね。*1とろとろの煮玉子がおいしかったです。ソバの喉ごしが好きな人にはオススメです。魚介系のスープが和風っぽくて、全粒粉麺…

BREAD☆ROOM(ブレッドルーム)

(左上から)ピッツァ・ビアンカのガーリックなんとか、ハラペーニョとレッドチャダーチーズのフォカッチャ、クリームパン、キャロットケーキ、 ピッツアビアンカ、中に気泡たくさんでモチモチの噛み応えで、天板底面の焼き油がジュワっとしてておいしかった〜…

ルビュール

ハムロール、メープルメロンパン、クロワッサン、ハムサンド メープルメロンパンが、フワフワ!そんで、中にメープルシロップが練りこまれてて、食べるとフワっと甘みが広がります。メロンパンにクリームが入ってるのは濃すぎて苦手なんで、こんなカンジのほ…

メサベルテ

(左)エッグマフィンと具沢山のピザ 食べてるソバから具がこぼれ落ちるぜ!マヨとコーンたっぷりで、子供さんが喜びそうな味です。 (右)メロンパン、カレーパン、クロワッサン カレーパンは、揚げじゃなくて焼きなのでアッサリしてますヘルシー。パン生地は薄…

もんじゃ焼き

写真だと伝わらないけど...見た目は、こんなんやけど....ソースのコゲ味が香ばしくておいしいです。

パンメゾンイワサ

[ 黒カレーソースの海鮮ピッツァと、シェフのまかないピッツァ。 どちらもサクサクのカリカリでおいしい。特に海鮮ピッツァは、黒カレーのコクに海鮮の旨みがギッシリでお気に入りです。 オレンジパン(105円) オレンジ粒とチョコを練りこんだ柔らかいパン。…

ラーメン創房ぱこぱこ日本一

...一度聞いたら忘れられない店名^^;五条Hanaから西小路を少し南に下ったトコにある、塩ラーメンが有名なお店です。化学調味料を使わず、天然の素材だけで作った魚介系*1の塩スープ。アッサリしてて優しい味です。トッピングは大きめの薄切りチャーシ…