ごはんの日記

ごはんを綴ります

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の生姜焼き

検索ワード、「白菜の生姜焼き」? えー?白菜の煮びたしじゃなくて? 面白そうなので作ってみました。 生姜焼きみたいに、酒、醤油、みりんと、生姜のすりおろしを絡めて、サラダ油をひいたフライパンで白菜をジュー!揚げも投入。どんだけ揚げ好きか。 こ…

さんもく炊き込みごはん

今日はダンナが早番の遅番なので、昼ごはん作らない代わりに、炊き込みご飯を作りました。3合炊いて、冷凍します。 半端に余ったのは、味見。 100文字レシピの、川津さんの「三目ごはん」です。具が、鶏肉と揚げと人参。調味料は出汁、酒、醤油、塩、砂…

ミスド

おなかも、まあるく(涙) ダンナ→カスタークリーム、チョコリング、ハニーディップ ヨメ→ポンデリング、オールドファッション(チョコ) 好物のチョコ系(ココナツチョコ、ダブルチョコ)は、明日食べるよ!

鮭の中華カレーソース

鮭の中華カレーソース 小松菜の白和え 根菜とえのきの味噌汁 白和え、水切りが甘くてペチョっとしてしまいました。 鮭の中華カレーソースは、ケンタロウ黄本のレシピ。鮭をソテーして、中華カレーソースはカレー粉とオイスターソースで味付けです。みりんも…

ミスド

ミスドです。さすがに全部は食べてません。食卓に出した時のダンナの反応が「おおぉ〜〜〜!」でした。こどもか(笑) 旦那→エンゼルフレンチ、オールドファッション、ポンデリング 嫁→エンゼルクリーム、チョコレート、フレンチクルーラー を食べました。 1…

ミスド

とか言いながら、二つフライングして一人で食べちゃうんだよヒーッヒッヒッ(さみしい夕食) ゴールデンチョコはですね。幼少の頃食べて「この世にこんな美味しいものがあるのか!」とビックリしたっつーか、たぶん、あの黄色のポロポロが、世にも珍しい物に思…

ミスド

「ドーナツ15種半額券」。やっと使いました。遠慮なくきっちり15種!しめて932円!ファミリー?パーティーで食べるのかって?誰にも分けずに二人で食うんだよヒーッヒッヒッ(食い意地満載)

オデン

ダンナ実家からオデンいただきましたので、冷凍庫のきのこごはんとともに。きのこごはん、うすあげを入れて炊くとコクが出ておいしいです。

パンいろいろ

パン祭り。さいの目に切ってスイマセンね。画像ではわかりにくいですが、 ユノディエールの カレーパン、ソフトドーナツ、メロンパン レ・ブレドォルの フワフワのパン、マロンペーストの乗ったパン、チーズとベーコンのパン です。 京都市北エリア、遠方に…

思えばもともと長文でダラダラ書く人なので、思いついたまま書いてみるよ。

夜ゴハンの代わり

現実逃避で、無心に制作中!(泣)

しいたけの肉詰め

しいたけの肉詰め ポテトサラダ 付け合わせのペペロンパスタとトマト 味噌汁 きのこゴハン です。 椎茸がデカかったので、ハンバーグみたいになりました。

ベーグル

エズブルーのベーグル。 クルミベーグルと、紅茶ベーグルです。 皮ムッチムチ系でした。ベーグル!てカンジで、好きです!

夜ごはんの代わりに

こんなん作ってます(フェリシモのかぎ針編みモチーフセットな) 5年寝かせてて、半年前にモチーフ作り出して、きょう、やっと繋ぎました。

チャーハン

朝からチャーハンだよ。(角煮を使い切りたかった)昼は、チキンラーメンで、夜は、このまま食べません。 ひたすら編み物をしていると、まったくお腹が減らないのです!(笑)編み物ダイエット!

なるとの半身揚げ

10/26の夜ゴハンは、なると屋の半身揚げと、手羽先でした。また京都の北の方で、パン屋を巡ったよ。昼ごはんは、一乗寺だったよ。

きのこそぼろ丼

「ケンタロウの日の出食堂」のメニューまんま作ったったー。 きのこそぼろ丼 にんじんのマリネ 里いもとベーコンの味噌汁 と、生春巻き、セロリとタコの和え物 です。 きのこそぼろは、カレー粉と山椒の効いた甘辛味で、和風ドライカレー?みたいな。しいた…

きのこごはん

昼キノコゴハン。

煮豚丼

朝から旦那のごはんは、がっつり、プチ煮豚丼なのです。おわびにスムージーも付けときました。(グリーンスムージーを飲む40分前後は、何も食べない...とか守ってなくてスイマセンね。) 煮豚、お酒と醤油とお水、長ネギをいれて、炊くだけ!下茹で無しです…

グリーンスムージー

悲しいグリーンスムージー。小松菜がピリピリします。辛い?

角煮

昨日炊いた、角煮です。

ブリの塩焼き

ブリの塩焼き 小松菜のごま和え 野菜のオイスター炒め トマトと卵の中華スープ 煮卵 です。 木目テーブルで写真を撮ると、いいカンジですね。我が家の台所のサイドテーブルです。IKEAで買いました。 なるべく野菜を摂ろう!という事で、最近はグリーンス…

鶏の北京ダック風

鶏の北京ダック風 胸肉ハム 白菜と揚げの炊いたん カボチャと小豆のいとこ煮 です。 鶏は正義!(鶏率が多い)

九条ネギフェスのラーメンバトル

誰よりも九条ネギフェスに行きたかった旦那(本日仕事)に頼まれて嫁、単独でネギフェス潜入捜査。溢れかえる人混みの波をかきわけ、18店舗のラーメン屋から、チョイスしたラーメンはコレ! 東の「ちばき屋」さんの 九条ネギのジェノベーゼが乗った、鯛干しと…

水餃子

そして水餃子になったのであった。 (副菜は、茄子の揚げ漬け香味野菜和え) 酢醤油とポン酢で、いただきました。

残りの皮で、また餃子

先日の旦那ラーメン+餃子定食の残りの皮で、嫁餃子です。しかし今度は具が余ったので、さきほど皮を作って冷蔵庫で寝かしておりまして、今日の夜ご飯は水餃子の予定です。しかし、これまた皮が余る予感なので、またまた具を作って…とエンドレス餃子ウィーク…

ダンナの鶏スープが

カレーになりました。トロミをつけなかったので、スープカレー風。

ダンナごはん!

久々のダンナラーメンができましたよ。餃子も焼きましたよ。ここで余った鶏スープ(鍋いっぱい)が、後日カレーになりますよ。

ナスグラタン的な

茄子ときのこを炒めて、トマトソースとチーズを重ねて焼きました。朝イチでやってた。 肉っけが無いから、冷蔵庫のハムとウィンナーを総動員して「もやしハムサラダ(マヨ麺つゆ味)」「ごぼうキンピラペペロン風」を作る。幸い昨日のトンカツも残ってるし。

トンカツ

横に並べたらビジュアルなんとかなるかな的な(ならない)。野菜は、てんぷら風に揚げてみました。