ごはんの日記

ごはんを綴ります

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンとか

パンと、白インゲンの豚バラ煮。 昨夏の名残の、いよかんマーマレード、意外と日持ちします(笑)糖度が高いからね…。

七条商店街の鶏肉屋さんの

鶏皮揚げ、チューリップ、手羽元煮です。 鶏皮揚げが、パリッパリで美味しいのです。 先日の残りカレーは、ゴハンが無いのでパスタにかけました。

盛岡じゃじゃ麺

これです。 作ってみた。 じゃじゃ麺と、鶏の中華煮、餃子です。 じゃじゃ麺、味噌がウマスなぁ〜。麺は、米粉だからか、モチモチしてました。 あと、最近の懸案事項の「焼き餃子」ね。いっつも鉄フライパンに張り付いて、キィイィィィ〜!(イラッ)となるの…

だんなゴハン

カレー! 甘さの後に辛さがジワジワ来るカレーを目指して作ってくれました。バナナとリンゴが入っているそうです。辛さは、確かに後からジワジワきます。結構スパイスも入っているそうです。大阪の駅地下のカレー店みたいな味です。ウマウマ。

川津さんのバナナブレッド

平べったい琺瑯のバットで焼きました。そろそろ大人のおいしい暮らし作者: 川津幸子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/09/17メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るお手本レシピは、この本です。バター、小麦粉、卵、砂糖、ほ…

前菜もりもり夜ごはん。

カルボナーラ 南瓜のサラダ オリーブ、トマトのブルスケッタ 菜の花とツナのキッシュ いんげんの黒ゴマソース和え 水菜のサラダ です。 カルボナーラで生クリームが余るので、冷凍庫のパイシートを使ってキッシュにしてみました。粉チーズを入れすぎて、ちょ…

野菜炒めと、カルパッチョ風サーモン

冷凍庫にあった豚肉と野菜炒め。あと、サーモンと野菜モリモリで! ドレシングは、これまた冷凍庫に眠っていた昨年のジェノベーゼを解凍し、酢、オリーブオイルで伸ばして、少しはちみつでまろやかさを出してかけました。パッチョの緑バージョンみたいな。*1…

サーモンとクリームチーズとか

あ、この日のは、あるもので何とかしよう感が出ている…。 冷凍庫に眠っていた「ネギ猪」*1を解凍し、野菜室で眠ってたキャベツ、人参、ピーマンなどと炒め、少しスープを足して、八宝菜風にしました。もともとネギ猪に、甘辛い味が付いているので、醤油味の…

卵あんかけと、チャーハン、サラダ

卵入れるだけで作れるお馴染みのヤツで作りました。調味料のレトルトに、タケノコやらシイタケやら入ってて、結構具だくさんでしたよ。 あとは炒飯と、キャベツの手もみサラダ。手もみサラダは、キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎを短冊状に切り、塩をしてし…

ピザハットと、空飛ぶ唐揚げ

数年ぶりぐらいの配達ピザー。たぶんダンナは、ピザのミミにinウィンナー、初体験です。しきりにウィンナー美味しい美味しい言うてた。4つの味の「ゴージャス4」のMサイズです。 シシリア風ピザ(茄子のボロネーゼみたいなん) バーベキューチキン シーフー…

豚肉のチリソース炒めと、野菜卵スープとかです。

だんなゴハン!

豚スペアリブのオーブン焼き 鶏のパリパリ焼き 自家製マヨネーズのコールスロー しめじゴハン です。 ダンナがしきりに「ネギが甘いネギが甘い」言うてた。 豚スペアリブ、ニンニクが効いてて美味しかったです。 鶏の方は、なんかスーパーでひな鶏じゃなくて…

オムソバ?

オムソバ崩壊しました(笑) オムソバ ほうれん草の胡麻和え きゅうりの中華風ピリ辛和え 水菜の炊いたん(残り) 味噌汁(大根と人参) でした。 冷蔵庫に野菜山盛りだったので急いで使うぞメニューです。 中華風ピリ辛…は、ニンニク、生姜のすりおろし少々、醤油…

シーザーサラダと、雑炊

生野菜サラダの作る分量が把握できてないヨメの図。 (なんで毎回二日分ですよ)

大根と鶏肉のカレー煮とか

シーザーサラダ(温泉卵入り) 水菜の炊いたん 大根と鶏肉のカレー煮 ブロッコリーのアンチョビ炒め ブリ大根(残り) です。 大根と鶏肉のカレー煮は、ケンタロウの黄本レシピです。ごま油で炒めた生姜のみじん切り、鶏肉、大根を、みりん、「みりん、醤油、オ…

KiKi Bakery&Deli

西院のカワイイパン屋さん。 ラムレーズン盛り盛り! 歯ごたえのあるバゲットに、たっぷりのレーズンバターが合います。レーズンにラムが、たっぷり染みててジューシーです。 スイートポテトのタルト。ちょっと温めなおした方が、生地がサックリして美味しい…

唐揚げとかー

生野菜サラダにバゲットをカリっと焼いたのを無造作に乗せました(雑) 唐揚げ 豚の生姜焼き 里芋の煮っ転がし 野菜サラダ(シーザードレッシング) 牛スープ と、別皿で ポテトサラダ菜の花入り 菜の花の辛子和え ブロッコリーの茎とツナの和え物 ニラと温泉卵…

だんなゴハン!

玄関開けたら、圧力鍋の「プシュー」て音がしてたので、「あぁ、ラーメンか」と思ってたら、牛スープでした。牛筋と、牛肉で出汁を取ったスープです。コックリしてウマ! オムライスは、ちょっとフライパンにひっついてしまいましたね…。アルミパンでなく、…

残ったスープで、雑炊にしました。ゴハンが少なすぎて埋もれてますが…。 ネギオムレツは、ケンタロウレシピ。長ネギを斜めに薄く切り、軽く生姜と炒め、酒、醤油、みりんで味付けします。それを一旦皿に取り出して、フライパンを軽く拭いてから、溶き卵をフ…

ハンバーグ定食とかー。

冷凍庫のハンバーグを解凍しました。毎度ハンバーグは4つ作っておいて、残り2つを冷凍しておくとベンリー。 付け合せは、里芋の煮っ転がしと、煮豆、レタス、目玉焼き、ベーコン、ホウレンソウの醤油和えです。←これはホウレンソウのソテーを作るつもりだ…

3/6と3/7の夜ご飯

イカン!自制せねば!と思って自炊のひとりゴハン。 麻婆茄子です。山椒かけすぎてビリビリ! 中華丼です。キャベツが甘くておいしかったー。 なんでか、どっちもカレー盛なのであった。

野菜炒めと、ポテトサラダ、ホウレンソウのごま和え。 豚肉パックを見たダンナーが「なべ〜?(鍋)」と聞いたのが、「なぜ〜?(WHY)」と聞こえて、「…何が?」と返す私。

コーヒーとスムージーと、バナナケーキ バナナケーキ、生地まで作ったものの、オーブンの調子が悪くて温度が上がらず、急きょ蒸し器で作りました…(生地自体はパウンドケーキのレシピです)。蒸しバナナケーキ。案外大丈夫。

豆と根菜のカレー

スープは、ダンナの余りスープですが。 具は「ケンタロウの野菜ばっかり」の本の、冬野菜と大豆のカレーのレシピを見て。 大根、ゴボウ、人参、ミックスビーンズ(レシピでは豆の水煮缶)を入れました。 根菜から旨みが出るらしいです。あと、赤みそでコクを足…

フレンチトースト

朝ごはんに食べようと思って、前の晩に、冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍してたバゲット。そのまま朝食べずに二日、三日…。て時は、たいがいフレンチトーストに、なります。冷蔵庫で保存している間に、だいぶ乾燥してしまっているので。 バゲットは、なかなか…

桂「つるめん」さん

鶏天おろしの冷うどん(680円) 桂駅前東口のうどん屋さん。2〜3年前から、ずっと気になってたけど、今回初めて行ってきました。お店の前にメニューもあるので、入りやすい雰囲気です。店内は奥に長く、2人掛けテーブルと4人掛けテーブルで構成されてい…

お惣菜と、中華。

バタバタしてて、 スーパーで買って来た 鶏軟骨の唐揚げ、砂ズリの炒め物、ゴボウの香り揚げ、鉄火巻 と ニッポンハム?の「卵入れるだけ」「豆腐入れるだけ」シリーズの中華のヤツです。 卵あんかけ、餡が甘すぎず好評でした。麻婆豆腐も、辛い目で良かった…

キッチン華さん

シリーズ太子道。ゴハン屋さんの宝庫である(キリッ!)。そして、どの店もおひとり様で入りやすいのである(ドヤッ!)。 今回は、洋食の「キッチン華」さん。おもてのメニューのカキフライセットが美味しそうだったので…。カキフライ+ハンバーグなど、色々種…

「春来」さん

東向日駅前、中華のカウンターでひとりメシ。孤独のグルメ。だがそれがイイ!(食べる事に集中できるので。) 何度かダンナーと来た事のある、春来さんに行きました。ガラス越しに見える先客は、カウンター1名、テーブル2名。外から中が見えるので、まぁまぁ…

3月ですね。2月までは…と言っていた舌の根も乾かぬうちに(笑)外食は続くよ。 生きてるうちに行きたいお店に行きたいじゃん!人間、いつ死ぬかわかんないじゃん!(←ダメ人間の発想) 私は最期の走馬灯で「あのお店も、このお店も美味しかったなぁ〜。」って…