ごはんの日記

ごはんを綴ります

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梅蘭(中華)

坦々麺何の変哲もないヤキソバ?とみせかけて 中にあんが入っている、あんかけヤキソバ あんまり上手に撮れなくてスミマセン…。

ポテトチップ

北海道展で売ってたポテチ。キタアカリのポテチだったかなー?芋の甘みがあってパリパリウマーです。

なるとやの半身揚げとか

唐揚げと手羽先と半身揚げ

プチメックのサンド色々

パン屋のサンドというよりはデリ屋のサンドみたいな。 こちらはパテをはさんだサンド。にくにくうまー。

キャラメル&チーズのポップコーン

このメーカーのが一番好き。(イオン系列のカルディみたいな店に売ってる)

麻婆茄子とか

麻婆茄子と人参サラダ、風呂吹き大根ですね。肉が多すぎて茄子が埋もれてます。

ひとりゴハン

ブリ大根 白菜と揚げの炊いたん ポテトサラダ 大根の漬物 ブリ大根のブリがフレーク状になってしまいましたね…。

焼肉サラダ

焼肉サラダ ポテトサラダ 焼き茄子と牛肉のサラダ サラダばっかりかーい。

豚大根角煮とか

豚バラと大根の煮物 麻婆春雨レタス巻き もやしのピリ辛和え

カレースパゲティ

スープスパっぽい。

ダンナゴハン!

カレーとポテトフライ 色補正して美味しそうに見せる。

炒飯

「ハム入れ忘れたから」といって、後で乗っける。 (安っすそうなハムだろ?実際安かった…)

野菜炒め

野菜炒め 麻婆春雨をレタスにのっけ ポテトサラダ 鮭とジャガイモのグラタン

お好み焼き

キャベツが大量に余ってたので…。 あと、あり合わせのムキエビと豚肉を入れました。

ダンナゴハン!担担麺

坦々麺と酢豚。

筑前煮とか

サラダに振りかけるドレッシングとか。

朝からヤキソバ

キャベツを消費したいがために、朝からヤキソバです。 たぶん我が家は、朝からカツドンでも全然大丈夫ですよ。

ひとりごはん!

昨日の残り(大根の花山椒漬、茄子の田舎煮、小松菜のおひたし、コールスローサラダ、豚チャーシュー&鶏チャーシュー) と、筑前煮。と、買って来た唐揚げ。 VSジャマイカ戦見ながら食べるよー。初勝利おめでとうー!

ひとりゴハン!

昨日のだんなゴハンのラーメンの余り具とか。 次の日は、ダンナ実家から大量に送り込まれた野菜で コールスロー 茄子の田舎煮 小松菜のおひたし 大根の花山椒漬け 白菜と油揚げの炊いたん 豆乳スープ とか食べたり。食べたりしながらサッカーTVで見たり。…

いくらごはん、豆乳スープとか

もうイクラ食べきってくださいよー(なんっちゅー贅沢)。 ってことで。 あと、甘いめの卵焼きを作りました。

だんなゴハン!2日分!

いいなーダンナ連休いいなー(遠い目) またまたポテトフライ。今回はキタアカリを使ったので中身ホックホクな甘めでウマー!な出来でした。ハーブは、たぶん数種類入ってると思う…そしてこのためだけにピーナッツオイルを買うダンナ…我が家のエンゲル係数ヤバ…

南瓜とさつまいものサラダ

サワークリームが余ってたので…。レシピは、川津さんの「そろそろ大人のおいしい暮らし」。チンしたカボチャとさつまいもを、マヨ&サワークリーム&隠し味の砂糖&レモン汁で和えるだけです。トッピングのナッツもカリカリして美味しいですよ。 こっちは、…

だんなゴハン!2日分まとめて。

何度目のダンチュウポテトフライよ…。何度も作ってしまうほどハマっているのです…。表面に強力粉をまぶすのと、ハーブで香りづけしてるのがポイントですかね。じっくり揚げるのでカリカリで中はホックリなのです。 スペアリブ。赤ワインと醤油とかで味付け。…

てんま商店街近くのパン屋さん

すまたん(読売テレビの朝番組)で紹介されてたパン屋さんに、わざわざダンナが買いに行ってくれたよ!私より女子力たっけーなオイ! デニッシュサクサクで美味しかったです。バゲットも酸味が効いてて料理に合うー!でしたよ。

炒飯

野菜色々ぶっこみ炒飯&生野菜のサラダ

茄子と豚肉の炒め物とポテトサラダ

ポテトサラダにきゅうりと人参と玉ねぎ、ハム、卵が入ってると我が家のオールスターってカンジ。そこにマカロニ入れると禁断の炭水化物助っ人。ってカンジ。 これはたぶんじゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、人参だけだったような。

ダンナゴハン!

カレー&マカロニサラダ。

ひとりごはん

秋刀魚焼いた。(ふつうのグリルで) 次の日も秋刀魚焼いた。(こっちはストウブのグリルパンで) …ふつうのグリルで焼いた方は、水分も残ってしっとり焼きあがるけど、グリルパンはカリっとしたカンジで旨みが凝縮するカンジでしょうか…。メンドクセーから滅多…

買って来た惣菜とか

イオンの中華総菜専門店で買ったような。唐揚げ、焼売、砂肝の和え物。作ったのは空芯菜の炒め物。なんでか、ダンナ空芯菜好きなー。

牛鍋千葉。だったような。

前から行きたいとダンナが言うてたので。名物牛なべ。 煮込まれると。こんなカンジ。ホルモンいっぱいでウマー! いろんな部位?のミンチになっている串カツも、ウマー! 鍋のシメが、ピリ辛坦々麺みたいで、こちらもウマー!しかしガッツリニンニク効いてま…