ごはんの日記

ごはんを綴ります

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

25日の夜ご飯

筑前煮とコールスローサラダ 人それぞれの味付けの筑前煮。醤油辛旨味付けダンナーです。 私のは、たぶん甘い目なんだな。

24日の夜ご飯

黒白パスタのペペロンチーノ (イカスミパスタが中途半端に余ったので、混合して使用) カレー味グラタン、ホワイトソースかけ トマトサラダ じゃがいもと玉ねぎ、エビをカレー粉で炒めてホワイトソースをかけました。

阪神百貨店のルビアン

ルビアンのトラディショナルが、度肝を抜くほど旨い件について。 まず、焼き目がいいよね! 断面が良いよね! イチゴジャムを乗せてもウマー 伊予柑マーマレードでも、うまー。 リエットもウマー!(なんか、豚肉を油で煮込んですり潰して作ってたよ) とにか…

23日の夜ご飯

日の出製麺のさぬきうどん かき揚げは、きのこ、ちくわ、卵、エビ、かき揚げ ヨメー、今週から再び出稼ぎ月間なので、早く帰れるダンナーが、ごはん当番です。

21日の夜ご飯

茄子と豚肉の揚げ浸しを作って、一人で茄子5個分食べてしまうほど茄子スキーです。ダメ人間ヨメーです。

夜ご飯15

カレイの煮付け 人参サラダ もやしとハムのピリ辛和え 味噌汁 です。たまには魚も食べないと…。

夜ご飯14

厚揚げとニラの炒め物 豚しゃぶサラダ キノコごはん オーブントースター焼きなす 味噌汁 オーブントースター焼き茄子は、失敗。やっぱり、皮付きで焼いて、後から皮を剥くからこそ、焼きナスはジューシーに仕上がるのです…。

夜ご飯13

麻婆茄子 もやし炒め ブロッコリーのオカカ和え 人参サラダ です。冷蔵庫の残りを総動員して。 人参サラダに、オレンジ入れると爽やか甘みでイイっすよ。

夜ご飯12

アサリの酒蒸し 鯵の開き キンピラ ウィンナー 味噌汁 です。大根高騰につき、大根おろしならぬ「カブおろし」で開きを食べる。

夜ご飯11

カルボナーラ ベーコンと根菜のポトフ ザク豆腐 サラダ 昨日買ったジョニーの唐揚げの残り です。 ベーコンポトフにすると、ダンナーが「ベーコンの旨味が抜けちゃう…」とションボリしながら言うので、どうすれバインダー。抜けた分スープに旨味が…ではダメ…

夜ご飯10

無類のウィンナー好きのダンナーが北山のお肉屋さんの手作りウィンナーを茹でて食べるよー。ウマママー。 ウィンナーにハーブが入ってて、それぞれに個性があります。クミン入りがエスニックな感じでウマ! ラミデュパンの石窯パンも、パリフワのキュっと酸…

夜ご飯9

もやしオムレツ 手羽先のアッサリ煮 ザク豆腐 キンピラゴボウ 切り野菜オリーブ油漬け 豆乳アサリ汁 です。アッサリ煮は、ミツカンレシピ。豆乳アサリ汁はケンタロウレシピです。春はアサリが安いので嬉しい…。

夜ご飯8

春巻き 野菜のオリーブオイル漬け なめこの味噌和え です。ジャンルを統一しないメニュー。 あ、手前にポテト&カボチャサラダがあった。粒マスタードとマヨで味付け。10代の頃は、リンゴ入りがイヤだったけど、大人になると大丈夫なー。レーズンとか入れち…

夜ご飯7

竹の子ごはん 豚肉とキノコの炊いたん ししゃもの南蛮 味噌汁 です。ししゃものエスカベッシュとか言うたらオサレにイタリアン風。

夜ご飯6

リゾット ほうれん草のオムレツ 豚肉のオーブン焼き+マッシュポテト 唐揚げ メインが多すぎないかとか気にしない!気にしない!(横サイズに育ち盛り!) 漬け込んで焼くのがラクチンで、オーブン焼きが好きみたいです。

いつぞやの夜ご飯5

肉じゃが キンピラゴボウ サラダ 菜の花の辛子おひたし です。辛子おひたしは、出汁に醤油、みりん、練り辛子を入れたのんに、茹でた菜の花を浸します。ピリ辛でウマー。どこかの居酒屋さんで食べて、美味しかったのでマネしました。

いつぞやの夜ご飯4

白身魚のチーズ焼き アサリと水菜のスープ にんじんサラダ 赤パプリカのグリル焼き です。 写真で見たら、パプリカがマグロの切身みたいな…。

いつぞやの夜ご飯パート3

きのこソースのオムライス 鶏肉と生野菜のシーザーサラダ です。 パンをカリカリに焼いて、サラダに入れるとウマーですよ。 シーザードレッシングは、たぶん粉チーズとヨーグルトと少量のマヨとニンニク摩り下ろし、塩胡椒です。

いつぞや夜ごはんパート2

残り物ごったMIXキーマカレーです。 マカロニサラダと。

いつぞやの夜ご飯パート1

里芋コロッケ ライスコロッケ 鶏肉の香草焼き です。 里芋コロッケは、ネットリして美味しいすー。 ライスコロッケ。家にあった、ペペロンチーノのシーズニングで味付けしたから、ちょっち辛めですよ。

金曜日の夜ご飯

ダンナごはん! あ、でも今日の副菜は、ヨメ作。若竹煮は、実家のお義母さん作よー。 鶏肉と厚揚げ、水菜のアッサリ煮 ジャガイモとオリーブのポテトサラダ いんげんとトマトのサラダ 若竹煮 です。オリーブ率が高いのは、年明けに買った食材福袋に入ってた…

弁当

しめじごはん、鶏つくね焼き、ネギ入り卵焼き、キャベツおかか。困った時は、チンか茹でて、オカカ最強伝説。彩りいいですから…。

弁当

たぶん、またコレ「鶏カレー炒め」と、卵焼きと、ピーマンおかか。

弁当

きのこごはん、南瓜の炊いたん。鶏胸肉のマリネサラダ、味付け卵 ブリ照り焼き、鶏胸肉のマヨ和え、根菜のキンピラ、もやしとハムのオムレツ

弁当

ハンバーグ、ブロッコリーのオカカ和え、若竹煮、かぶのソボロ煮。 春巻き、緑黄色野菜の胡麻和え、唐揚げとフライドポテト、たまご焼き。下にクロスなんぞ敷いて、可愛さ演出してみる。

弁当

豚肉の生姜煮、にんじんチーズサラダ、ブロッコリー、卵焼き

弁当

スピードメニューで、しかも、写真映りの良いチャーハン!フォトジェニックチャーハン! (さらに手抜きヒジキ切り干しのツーコンボなので、これは恐らく週明けの弁当と思われる)

お弁当

鶏照り焼き、卵焼き、野菜のおかか醤油和えな。 後から写真見ると、何のオカズかわからないっちゅーね…。 パプリカのバジルマリネ、ハムとブロッコリーのマヨサラダ、豚肉のコチジャン炒めだと思います。

困った時の

冷凍ヒジキ&切り干し大根フルスロットルで、活躍中! と、鶏そぼろの二色ごはん。

弁当

適当に乗せた感が、ハンパ無い! オムライスと唐揚げと、水菜の胡麻和え。