ごはんの日記

ごはんを綴ります

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豚と豆のトマト煮をゴハンにかけて食べるよー。

レバー的おつまみと、炊き込みご飯と。

休日前だから〜。 とりあえず鶏レバーの甘辛煮と、白ワイン煮で、モルツ。あとアンチョビのポテトサラダと、先日のリベンジの、クリームチーズとドライフルーツですね。台所でグビグビのパクパクです。 まだまだ作ります 初代100文字レシピより、鶏の中華煮…

麻婆茄子とか

麻婆茄子 エビ団子 蛸と玉ねぎのマスタードマリネ 蛸のからし和え クリームチーズとドライフルーツのサラダ サラミ です。蛸、本当は100文字レシピの「蛸ピラフ」を作るつもりだったんですが、白ワインが無かったので断念。トマトペーストまで買って来た…

昼弁当を家に帰ってからネットとビールと。

昼食べるヒマがありませんでしたよ…もう20時ですよ…。やさぐれながら呑む。この後、キッチンドランカーの勢いで呑みながら夜ご飯つくりますよ。なぜなら次の日、休みだからな! (彩り無視弁当。内容は「牛蒡の炊き込みご飯、水菜の炊いたん、ひじきのなま…

おそうざいとかー

家呑み!(しかもひとりで!)休日=日曜日って、どこ行っても人だらけで嫌になりませんか。直前まで、外昼ごはんをしようと街をさまよっていたのですが諦めて、家で。あと一歩で串食べ放題の店に一人で突入するところでした…。次回実行するかもよー。 寿司、…

餃子

焼き目がしっかり付かなくて、柔らか仕上げですが。放射円状に焼いたのですが、うまく皿に乗らなくて写真の通りバラバラバラ。 茹でた白菜(少し水気を絞る)、ニラ、ネギ、生姜、ニンニクをみじん切りにして、豚ひき肉と合わせます。味付けは醤油、塩、砂糖、…

だんなごはん!

ミニトマトのペペロンチーノ 骨付き鶏ももソテー たまごサラダ です。 ペペロンチーノは、アンチョビが入ってて隠し味ウマー!作ってる最中、ニンニクのえぇ香りが…。 骨付き鶏ももソテーは、皮目がパリっと仕上がってて、中身はジューシー!仕上げに追いオ…

作り置きと、カレーつけ麺

作り置きは 昨日の人参サラダ コールスローサラダ 南瓜とサツマイモのハニーマスタードサラダ 水菜とお揚げとチクワの炊いたん ですよ。マヨ系多し。

チャーシューの煮汁で炒飯

新福菜館的な。奥に潜みしは、昨日揚げた唐揚げと、久々に全滅(うまく焼けず、皮ベロベロに剥がれた)焼き餃子ですよ。もうただの肉ダンゴと小麦粉の皮のかたまりですよ!涙

京都伊勢丹「フラッグスカフェ」

ヘルシーなワンプレート(1050円、ドリンク付き)ですよ。タコのマリネが、バジル効いててジェノベーゼソースっぽくて美味しかったです。メニューの写真よりボリュームがありました。普通、逆やろ!?*1て思うんですが、ヘルシーを謳い文句にされているの…

炒飯の素で

新福菜館の炒飯の素で、炒飯。しっかり醤油味。

だんなゴハン!

つけ麺? ウドンっぽいけど。つけ汁は濃厚、魚介と鶏豚骨のスープです。ウマー!

素麺、天ぷら

天ぷらと、タケノコ煮は実家からいただいた! 素麺 茄子の田舎煮 人参サラダ(オリーブと八朔入り) レタスと鶏肉の炒め物 ごぼうサラダ です。 レタスを何とか使い切りたくて、炒めました。火を通すとカサが減りますね。味付けは醤油、みりん、酒で、仕上げに…

よもぎソバ

そんなにヨモギの味は、しないのであった…。麺つゆは、醤油とみりんとかつお節で作りました。

焼き餃子、ケンタロウ焼きそば

焼き餃子は、キャベツ、ニラ、豚挽肉が入ってます。塩振ってギューって絞る方式なので、餡が固めに仕上がってしまった…。茹でて水気を絞る方式の方が、食感は柔らかく仕上がるかな? ケンタロウ焼きソバは、ウスターとオイスターソースで味付けしてます。仕…

ダンナごはん!

手羽元のカレーなのであった。カシューナッツペーストと炒め玉ねぎがダンナポイントです。

オアフのシュークリーム

ソフトクリームみたいなシュークリームですね。北海道産生クリーム?だったかなー。ミルキーなクリームでした。カスタードは、卵卵してなくて、生クリームに寄り添うカンジ。若干、ガワが好みじゃなかったので、次回ロールケーキでチャレンジしたいです。2…

お好み焼き

お好み焼き作るのに、お好みソース買うの忘れた…。残りわずかのソースをダンナの方に。私はウスターソースで食べました涙。 ショウワのお好み焼き粉うますよー。裏面の作り方分量、粉160gにキャベツ500gってどんだけー!全然混ざらないし!と思ってた…

ホーローバットでチーズケーキ

土台に薄くパイシートを敷いたので、持ち上げても崩れにくく、食べやすいです。前作ったのより小さ目のバットで作ったので、いい塩梅の厚さです。今回はタカナシの生クリーム使ったよー。ホーローバットで作るうちのお菓子作者: 渡辺有子,中川たま,飯塚有紀…

カレー炒飯?

色々入れ込みすぎ&仕上げにヨシダソース入れすぎて、最終的にはヨシダソースごはん(カレー風味)になってしまっているという…。

豚テキ

豚テキと(ヨシダソース使い切りました)、スープカレー。(カレーペースト使い切りました。)

サラダ麺

トマト麺とほうれん草麺があったので、冷麺みたいにしてみました。(肝心の麺が見えませんが)

500g野菜入りカレー

写真は1/2量なので、250g野菜入りカレーです。まぁ、結局お代わりするので、500gしっかり胃に収めますけどね。玉葱、牛蒡、ピーマン、エリンギ、茄子、さつまいも、南瓜、キャベツ。それと厚揚げが入ってます。肉が無くてもカレー味ならそれでイイ…

メンヒェングラードバッハ

昨日に引き続きまして、グラードバッハ先生ですよ。初めて京都大丸店で購入。 6月のバゲットエクレアはレモン!爽やかな酸味でウマー!ですよ。5月のイチゴが、イチゴクリーム嫌い*1の私も「これは好き!」と思うぐらい、イチゴ味のしっかりしたクリームで…

鳳泉

河原町御池上がる。市役所の近く。 辛子鶏(辛子味噌?)あんかけも少し辛いのだけど、何より衣に辛子が効いててウマー!鼻にツンツンくる感覚が良い!とにかくビールがススミますね。たぶん1000円ぐらい? 口コミでオススメの焼売。クワイが入っててシャ…

デパ地下2日目

毎度色気の無い盛り方なんですけど…。二人でデパ地下に行くのが久しぶりなので、つい買いすぎましたね…っつーか、おのおの、単独で行っても毎回買いすぎるのですが。RFのかにくりーむころっけと、エビカツ、アボガドサラダ、先日の阪急で買ったお買い得ロ…

スープカレー

旦那のカレーペーストで、スープカレーなのであった。 (とりあえず野菜のっけ) 奥にあるのは、唐揚げです。めずらしくムシャクシャせず(笑)自分で揚げました。明日は休みなので、ラーメン食べ歩きのよていですよ。

メンヒェングラードバッハ

大量の生クリーム?と思わせて、中にカスタードクリームの入ったシュークリームが入っているのです。このシュー生地が結構しっかりしていて、クリームの水分でヘタレずに、しっかりとした食感で美味しかったです。意外とアッサリペロリと食べられました。下…

何やかや惣菜祭り

ダンナお気に入りのルビアン先生のバゲットまるまるカスクートサンド再び。最初、半分ほどテーブルに出してたのですが、みるみるダンナーが食べてしまい、残りの半分もテーブルに。結局9等分したうち、5つはダンナが食べたのかな?私は2つ。残り2つは、…

阪神百貨店 四国物産展でうどんイートイン

名前忘れました。300円で、冷やしうどん。温で食べた方が美味しかったかもー。