ごはんの日記

ごはんを綴ります

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毒だしダイエットスープの作り方

てかgooダイエットまる写しで申し訳ないっす。 gooダイエットのサイトは、こちら。 サービス終了のお知らせ - gooヘルスケア (材料) 野菜 キャベツ1/2個 タマネギ3個 にんじん1本 ピーマン1個 セロリ1本 トマト3個 味付け 塩(少々)/生姜ひとかけ だしの…

カレー

ひき肉カレー! 我が家では、一度にだいたい5人前(ルー小箱1個分)作るのですが、次の日には無くなってしまいます。配分は相方さん1.5人前、こまき3.5人前です。←お代わりの量がハンパない。

近所のお祭り

収穫品 ベーコンエッグたい焼き(200円) どて焼き(500円) からあげ(300円) です。 ベーコンエッグたいやきは、たい焼きの型に、もっちりした衣*1を流し込み、そこにベーコン、たまごを入れた物です。オカズ感覚でオイシー! *1:ネギ焼きのタネみたいな?

肉じゃがとマグロ、イカ、だんご汁、ラーセロリですー。

鉄板焼きのシメは炒飯。

ラーメン、餃子館小次郎

七条ニックのむかいー。 ラーメンの種類が豊富です。 相方さんは五目ラーメン、こまきはスタミナラーメンをチョイス。 ごもくラーメンは、野菜たっぷりでちょっぴりあんかけ風味。ラーメンは醤油味です。 スタミナラーメンは、スタミナ炒めをそのまんまラー…

チキンチーズ巻ソテー

チキンチーズ巻ソテー かぼちゃの煮物 きゅうりのピリ辛漬 毒出しダイエットスープ 紫蘇チーズ!とろけるチーズがソース状になって、タイヘンおいしゅうございますよ。 食後のマンゴーヨーグルト。ヨーグルトにフルーツを入れて食べるのがマイブーム。

今日のゴハンに....

ん?お椀の中に、ザックがいるよ? ザックって?と思ったかたはコチラ↓よくCMで見るインターネットのキャラ。 ざっくぅ | ZAQ ケーブルテレビのインターネットZAQのキャラクター ザックの正体は、「蛸の子」たいのこみたいな味です。

ゴーヤチャンプル(味噌)

ゴーヤチャンプル 蛸の子 毒出しダイエットスープ 今日は味噌味。ごはんが進みます。

パンプキンパイ

カボチャをもらったので。

ゴーヤ

ゴーヤチャンプル 茄子田楽 冷奴 今日のゴーヤは、ケンタロウ風に、生姜、にんにくで炒めた塩味です。ケンタロウは泡盛を入れてたけど、無いんで料理酒。

夜更かし週末

更新しながら聞いている曲。SIM CITYアーティスト: 平沢進,Miss N出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1995/08/02メディア: CD購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (20件) を見るEarly Timesアーティスト: LOVE PSYCHEDELICO出版社/メーカー: ビク…

皿うどんとか

今日のゴハン 皿うどん エビとイカのフライ大根おろし添え です。あ、写真昨日のオカズも混ざってしまった。野菜炒め。 皿ウドンは、パリパリの麺とあんかけ調味料がセットになってるやつ。野菜とエビ、豚肉をたっぷり入れて完成〜。 エビとイカのフライは、…

トマナスパスタ

今日のゴハン トマナスパスタ 鮭のイタリアンチーズ焼き カボチャポタージュスープ です。 トマナスパスタ 具を大きめに切って食べ応えのあるカンジに。ミンチ肉も入ってるのでボロネーゼ風味。 鮭チーズ じっくり焼いた丸小タマネギとミニトマトをつけ合わ…

挽肉もやし丼

今日のゴハン 挽肉もやし丼 鮎の塩焼き アスパラ入りオムレツ です。 もやし丼 シャキシャキメンマの食感も美味しい。ラーメンの上に乗ってる具ぅみたいな。中華風の味付け。濃い味にたっぷりのネギ&ネギ油が食欲をそそります。

三割引

春巻き/エビチリ/肉だんご/唐揚げ/シュウマイ/大学芋/中華春雨/が入っています。激安だけあって、エビチリのエビが小っさ!衣ぶ厚っ!

タンメンみたいな、にゅう麺

今日のゴハン 野菜たっぷりにゅう麺 冷奴三種 です。 にゅうめん 鶏がらスープに、野菜をたっぷり入れて、中華麺の代わりに素麺で「たん麺風にゅう麺」ちょっとヘルシー? 冷奴三種 大庭チーズかけ なめたけおろし ネギ油ぶっかけ の三種。大庭チーズ(粉チー…

ハンバーグ

きょうのごはん ハンバーグチーズ入り 余ってた肉を焼いて白菜に乗っけ チヂミ です。 あと 練り物大好き!! 激辛しし唐入り/タマネギ/牛スジ/たまご/ジャガバター の5種です。

たまごかけごはん なかま 

日替わりのB定食。 茄子あんかけ サバのカレーあんかけ/ポテトサラダ ダシ巻き ごはん/味噌汁 なつかしー。大学時代は、よく食べに行ったものです。たまごかけごはんが有名?なのですが、私は品数とボリュームの多さが好きで。あんまりたまごかけゴハンは食…

桂川北へ南へ

桂川沿いのサイクリングコース 一日目は久我橋から、嵐山方面へ!(徒歩) あちらに見えるは桂大橋 西大橋を渡ったとこ。川面がキレーなー。 最近のハヤリはゴーヤ栽培。簡単なのかと。 なぜかイガ栗。季節感ムシ。 嵐山近くの公園。細胞分裂したかのように、…

桂川サイクリングロード北へ南へ

今回は久我橋から、上津屋橋を自転車で目指す。 上津屋橋ってのは、時代劇の撮影でも使われる「流れ橋」の事です。 自転車乗って1時間半ちょい....全然通った事ない道なので「本当に辿り着けるのん?」「さっきから案内の標識ないしー!」「てか小さすぎて…

おろし天丼

今日のごはん おろし天丼 ゴーヤチャンプル味噌味 です。 豆腐無しバージョン。赤味噌と普通の味噌で味付け。 大根おろしテンコ盛りです。

ゴーヤカレー

今日のゴハン ゴーヤカレー かぼちゃサラダ 白菜サラダじゃこ乗せ です。 ゴーヤとカレーを一緒に煮込むのはちょっと....なんで、 普通のカレーに、炒めたゴーヤと卵をトッピング。

韓国うどん

今日のゴハン 韓国うどん かぶと豚の煮物 です。 韓国冷麺ならぬ、韓国うどんって袋うどんを近所のスーパーで発見!食感はッモチモチのシコシコ。まさに韓国冷麺の太バージョンってかんじです。酸っぱスープでいただきました。 一見大根っぽい煮物ですが、中…

鱧おとし

今日のゴハン 鱧おとし 生春巻き トマトと卵炒め 茄子田楽 です。 去年食べた時のが美味しかったなぁ〜(涙) 茄子好き&甘辛味噌味好き(私)にはたまらない一品。←相方さんはそんなに好きではない...。

おそうざい

今日は炒飯と、買ってきた惣菜オンパレードですよ。

豚冷シャブ

今日のゴハン 豚冷シャブ 鮭のムニエル です。 もやしタップリの冷シャブ。酢、醤油、ごま油と、炒めたネギで作ったソースをかけていただきます。 こちらも、ちょっと酸味の効いたイタリアン風(てかオリーブ入ってるだけですけど)なソースで。

更新する前のひとりごととかー。

問診でお酒普段飲んでませんっつっといて!飲んでますやん私!ヘビードリンカーですやん!ところで生ビールのアワアワは、なんであんなに美味しいんじゃろか。家呑みよりも外呑みが好きな一因は「キンキンに冷えたジョッキの生ビール」ですな。

鶏ダンゴ汁とかー。

鶏ダンゴ汁 秋刀魚の塩焼き カブの葉飯 カブらの漬物/トマトのザク切り イカのにんにく炒め です。最近秋刀魚の季節感が無くなってきてるよーな。 カブの葉飯は、大根菜飯よりクセが無くて、柔らかくてさっぱりしています。

おひさしぶりです。

2週間前にネットが繋がらなくなって、その間に病院行ったり嵐に見まわれたりJAF呼んだり釣銭忘れたり自暴自棄*1になったりイロイロです。ぼちぼち更新します。 *1:もうやってらんないぷー!