ごはんの日記

ごはんを綴ります

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら

だんな実家からいただいた、天ぷらと串カツ、と 人参サラダ、蒸し茄子のごまソース和え です。 人参サラダは、クリームチーズと余ってた生ハム、オリーブを入れてイタリアン風に。 蒸し茄子のごまソース和えは、「ルクルーゼでおいしい和食」のレシピ。単純…

休み前のハリキリごはん!(何故なら、今週はガッツリ絞られなかったからな!いやー今週は良く眠れましたね!(笑)) 先日の残りカレー 水菜とネギ、チクワと揚げの炊き合わせ きんぴらごぼう 鯵の干物 タコと九条ネギの ぬた 明太子/買って来た鶏皮 です。 ぬ…

ブルディガラのパンドミ

1.5斤340円ぐらい?4枚切りぐらいのブ厚さで、食べ応えがありました。サックリ軽めの食感です。釜伸びイイっすね。 付け合せは、昨日の残りの炊き合わせと、オムレツ、カブのスープです。

パン焼いたったー。

な中種方式なので、時間はかかるけどラク。粉半量とドライイースト、水をブッ込んで、軽くかき混ぜ、26〜28度で小一時間放置。気泡が出来、生地がプクプクしてきたら、残りの材料を混ぜ込んでコネコネ。生地を伸ばしてみて、薄く伸びるぐらいになったら…

テケトーカレー

冷蔵庫の野菜一掃カレー。鶏ミンチ使用。野菜は、茄子、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ネギ豚のネギが入ってます。

エビホタテ炒飯

エビホタテ炒飯、ポテトサラダ、牛オーブン焼き(ローストビーフ?)です。だんなゴハンですよ。 炒飯にホタテ、旨みでまくりです。

バナナケーキ

きのう何食べた?の、ホットケーキミックスを使ったバナナケ−キ。きのう何食べた?(5) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 19人 クリック: 1,109回この商品を含むブログ (156件) を見るホッ…

古本屋でー。 ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみごはん」 ササッと作れてボリューム満点 (Kentaro’s Cooking Book)作者: ケンタロウ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る…なんだこの気恥ずかしい…

セブンイレブン

サンドイッチとか。

だんなごはん!

まぜソバ的な。ちょいピリ辛。野菜も多めですが、背脂も入って脂ギッシュ系。チャーシューは、鶏チャー。 奥に鎮座するのは、ホルモンフライです(これはお肉やさんの惣菜) 麺は加水率低め、でもモッチモチの平麺です。国産小麦使用らしい。 (箸の色がバラバ…

角煮でチャーハン

大量の白ネギ上の緑部分*1を、しっかり水洗いして、固いので細めに切って、しっかり炒めて炒飯。早く使い切りたい業務スーパー大量唐辛子も添える。 *1:あの部分食べるのって、年配のおばあちゃん世代だと思うんですけど、どーにも捨てられない性分なので。

杜仲麺

通販で、ご当地麺が毎月送られてくるのです。これは、どこだっけ? ちょっとソバみたいな食感でした。唯一の苦手食材がソバなので、ゴメンナサイネ…な味。 たぶん体には良さげです。そんなにクセなく、ソバ好きなら食べやすい味だと思います。

ニラ焼きそばとかー

写真右上に、むしゃくしゃの怨念*1が写っているのですが(笑)…イカンね。自重しようと思います。そうはいっても、休日前の帰宅直前*2に、こってりガッツリ絞られたら、アータ揚げ物でも買わな、やってられませんよ(泣)。そして食後の胸焼けに後悔し、むせび泣…

りんごぎっしりケーキ

ケンタロウさんのレシピです。 粉200gに対し、りんご3個です。多いです。火の通ったりんごのソフトな食感と、そのまわりの生地のドッシリ食感を楽しむカンジで。シナモンが効いてて、ちょっちスパイシーです。BPと重曹で膨らますので、個人的には、保…

ネギ豚

ネギ豚丼。豚バラ肉固まりが無かったので、ほどよい脂身のある豚スペアリブで。ちょっと固めに仕上がりましたが、ウマウマです。

横手やきそばとか

ソースと麺がセットになっています。 目玉焼きが半熟に出来ませんでしたが…。 横手焼きそば 昨日の残り (豆サラダ、鮭のうま煮、厚揚げのいりこ煮) 水菜と人参の白和え です。 横手焼きそば、付属のソースがサラっとしてて、和風で食べやすかったです。麺は…

だんなごはん

唐揚げと、チキン南蛮〜。と、鶏手羽先のスープ。 しっかり味で、おいしかったです。タルタルには、たっぷり野菜が入ってたよ。(ちょっち野菜の水分で、タルタルがゆるくなってますが。)

鮭のうま煮

鮭のうま煮 豆のサラダ 茄子とピーマンのしぎ焼き きんぴらごぼう 厚揚げのいりこ煮 昨日のスープ です。先日作り置いてたのが、功を奏した! 鮭のうま煮は、酒、醤油、みりんと少しの砂糖で煮ます。簡単に出来るのがイイですね。先述の川津さんレシピです。…

シリーズ物欲

212キッチンで、死んだ魚のような目をしてキッチン雑貨を選んでたら、私だと思ってください。(現実逃避)柳 宗理 泡立て 日本製出版社/メーカー: 柳宗理メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見るこれは1年越…

和え麺とかー

豚ひき肉とネギの中華風和え麺と、カボチャと豆と長いものリーフサラダでごんす。あと、レンコンワサビマヨと、鯛の潮汁。 和え麺とサラダ、どっちも川津さんの100文字レシピです。クロワッサン別冊のヤツね。クロワッサン特別編集 100文字レシピ ひと目…

ひとり夜ごはん

フユハルベーグル(たべかけ)と、昨日作った川津さんのバナナブレッド。 バナナ、分量通り*1に作ったら結構ネッチリしすぎて失敗か!?と思ったんですけど、冷ましてから食べると、ちょうど良い塩梅。 フユハルベーグルさんのベーグル。スゴク皮がムッチリし…

出汁巻き、茄子の炊いたん、ほうれん草のおひたし、鯛の塩焼き

ケンタロウミートローフ

それと蛸ゴハンとか。 挽肉を、鶏・豚・牛と、3種類使うのがケンタロウ流です。あと、人参、玉ねぎ、セロリのみじん切りが、結構な量(肉:野菜=2:1)入ります。プロセスチーズも入ります。これが、焼くとトロっとして、コクが出てウマウマです。粒マスタ…

夜中カレー

深夜1時カレー。

炒飯

疲れてドロのように眠ってたら、うっかりダンナ帰宅時間になってしまい慌てて作る。 炒飯と、野菜炒めですね。ですよ。特に変わり映えなく。

お刺身とかー

柳宗理の鍋で煮だした出汁で、里芋の煮っ転がし。 と、カツオの刺身、白菜と油揚げの炊いたん。手もみ中華風サラダ(塩で揉んで、オイスター、ごま油で味付け)。

シリーズむしゃくしゃ

フライもりもり。しかも下に、餃子35個が隠れてるよ!逃げてー! (さすがに少し(少し!?)残しましたけどね…。食べてフテ寝、食べてフテ寝…してたら、意外と食べられるものですね。もうホント「食」に逃げないとやってらんなーい。)

シリーズむしゃくしゃ。物欲フォーエバー。 ゆきひら鍋じゃなくて、これ買いました。 柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm つや消し 311150 日本製出版社/メーカー: 柳宗理メディア: ホーム&キッチン クリック: 15回この商品を含むブログ (12件) を見る柳宗理、…

ごまごまチョコクッキー

バレンタインで作って、おいしかったので。また作ってみました。 小麦粉:卵:バター:砂糖:チョコ=2:1:1:1:1です。ケンタロウさんレシピ。 ドロップクッキ−なので見てくれはイビツですけど、ウマーですよ。ゴマが香ばしくて、良い!

あきたこまち麺

あきたこまち麺と、五目卵焼きと、白味噌シュークルートと、風呂吹き大根あきたこまちと小麦粉で作った乾麺、だそうです。モチっとしてました。 五目卵焼きの中身は、ホウレンソウ、銀杏、薄揚げ、カニカマです。…四目やないかー! キャベツとウィンナ、ベー…