ごはんの日記

ごはんを綴ります

2008-01-01から1年間の記事一覧

ドンク

クリームチーズのッパン 真ん中はクリームチーズ(甘め)入り、で、表面にクッキー生地オン。 パリパリのチーズのパン 波打ったパン(フランスパン生地)に、チーズとマヨネーズ。パリパリとして、おつまみにイイカンジ。

年越しうどん。

としこしうどんです。蕎麦が嫌いだからー。

海鮮ドリアとハンバーグ。

エビ、カキ入りのホワイトソースドリア。トロトロチーズスキー。 ハンバーグ。お店のハンバーグっぽく撮れました。

カレー

カレーの中になぜかタコ....。タコとミンチ肉のカレーです。

蛸飯、シューマイ。

シューマイ手作り!お肉の中に入っているしいたけが肉厚で、いぃ食感を出しています。具は、お肉と椎茸とネギ。

タコス!

コーンフラワーで、タコスの生地から手作り!パリパリの皮に、ピリカラサルサソースとコッテリミートソースが美味です!

サンラータン

サンラータンと豚角煮と牛味の炊き込みご飯。 うまうまスッパ系。

タラにトマトソース。

トマトソースなのですが、グレープシードオイル使用のおかげで、油分たっぷりなクセに全然脂っぽくないのです!サラサラだけど、濃厚な味でウマ!

鶏スープでラーメン。

昨日の鶏がらで、鶏スープを制作。野菜たっぷりでタンメンみたいな。 サラダは、ナンプラーとスイートチリソースで、甘辛エスニック風味で。

鶏のまる焼き!

まるまるー! 相方さん手作りです。中のフィリングは、パンとか野菜とか。鶏の旨みを吸って、パンがジューシー! アップルパイなども作ってしまわれたのです。(折込ではなく、ポロポロのタルトっぽく。)

牛丼

今日の御飯 牛丼 ロールキャベツ サラダとか ロールキャベツが、煮込まれてトロントロ〜ン。

天神橋筋商店街のラーメン屋さん

名前忘れたー。 豚骨と鶏がらの、トロっとしたスープ。チャーシューもトロトロでおいしぃー! 餃子。 上から わなかのタコヤキ。4種セット。 UFOキャッチャーのケーキ!ゲットだぜ! お惣菜とかお惣菜とかー。 UFOキャチャーのケーキ。どうせ取れないわ…

ハンバーグ

今日の御飯 ハンバーグ 卵ポテトサラダ 明太子ペペロン かぼちゃスープ です。ハンバーグのソースに、角切りのトマトが入っています。

麻婆豆腐

麻婆豆腐と、かぼちゃのあんかけ。 麻婆豆腐は、山椒と赤唐辛子で辛辛に。ごはんがすすみます。

から揚げ

今日の御飯は、お惣菜です。から揚げ、コロッケエビフライー。 お味噌汁は、てんかす入りです。ごはんは、昨日のカブ煮の煮汁で、炊き込みご飯。甘辛くてオイシー!

カレーうどん

きょうのごはん。 カレーうどん ポテトサラダ かぶのそぼろ煮 です。 カレーうどんに、テンプラはマスト!

カレーライス

今日の御飯 タマネギまるごとカレー です。カツカレー! タマねぎを丸ごと煮込んでいるので、フルーツのようにタマネギがトロっとウマー!ルー自体は、辛口なので、甘辛でイイカンジです。

大根菜ごはん

今日の御飯 大根ごはん ダシ巻き 豚汁 魚の味噌漬け です。 体によさげなかんじ。

ポアロ

ロングウィンナー、きのこフランス、チーズクロワッサン チーズが本格派チーズだからか、こ、個性的な香が....涙 相変わらずロングウィンナーがンマイです。 きのこフランスは、舞茸がガッツリ入ってました。

フルーツ入りスクエアケーキ

柿のシロップ煮、金柑の甘煮、バナナ入り。全粒分100%なのでパッサパサの仕上がり(泣)

あんかけヤキソバ

パリパリ塩味

天下一品

スープごはんセット! 明太子は、無くてもいいかなー?スープが冷めてまうねんもん。

お好み焼

フワンフワンの、山芋入りお好み焼です。仕上げに麺を入れると、カリカリしてうま!(これは、ソースを塗る前の姿)

洋風スープごはん。

具沢山のスープを、あったかいごはんの上にたっぷりかけて、いただきます。洋風の雑炊みたいな。 レモン味のしっかり効いた、鮭ムニエルも美味しかったです。

ネギトロ丼

と、青菜の炒め物

抹茶ロ〜ルモンブラン。

モンブラーン。(買ってきたケーキです。)

唐揚げ

今日の御飯は唐揚げ! 牛蒡の唐揚げと、鶏の唐揚げと、じゃがいもの唐揚げ。 ごぼうがサクサク!ほどよい塩気で美味しかったです。唐揚げも、しっかり味が付いててウマ!

みんらい

あんかけラーメン定食(炒飯付き) 中華カツ丼 おいしかったです。

ミンチカツカレー

昨日のカレーに、ミンチカツ。