ごはんの日記

ごはんを綴ります

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ご飯

鶏のハニーマスタード焼き ほうれん草と揚げの、アンチョビ炒め。 ポテトカボチャサラダ。 です。 ダンナー曰く「ハニーマスタード味の時代が来る!」らしいですよ。 照り焼きより、ピリッとマスタードの辛みが効いてて美味しいからかな。好きみたいです。か…

昼弁当

鮭の味噌焼き、キャベツの胡麻和え、タケノコごはん。切り干し大根の炊いたん。←以前作ってたのを冷凍しといたヤツ。凍ったまま弁当箱にいれて大丈夫なんだぜ。

ベルアメールさんのチョコが好き

パレショコラ15種類。何個か食べたけど。オレンジのスライスが入ったホワイトチョコのん、ウットリするぐらい美味しかったです。

夜ご飯

鮭のチャンチャン焼き セロリの中華風マリネ 里芋とパプリカ、海老のケチャップ煮 タケノコごはん里芋揚げてあるから、ホクホクでウマー。

夜ご飯、27日

アサリの酒蒸し ブリの塩焼き 里芋の、にっころがし カボチャのハニー粒マスタードサラダ 冷奴、明太子、味噌汁、白ゴハン

夜ご飯

鶏の半身丸揚げ(塩、味噌味) 根菜サラダ ワンタンスープ 丸揚げは、北海道物産展のヤツ。塩が美味しかったです。

まい泉のカツサンドな。

伊勢丹の全国うまいもの展。 ソースが美味しいですよね。

メロンシュークリーム

北海道物産展な。 生クリーム&メロンクリーム。メロンの味が濃いです。シュー生地はザクザク感。あと北海道展ではロイズーを買う。ロイズのオレンジピールちょううまい。

パン焼いた

朝パン食べ尽くしたから、食パン焼いたったー。上が毎回焦げてんのは仕様です。

蒸し野菜とか

蒸し野菜にピリ辛マヨネーズとか玉葱ソースとか粒マスタード付けて食べればいいじゃない。ユー。レンコンが変色してるじゃない(悲) あと昨日のカボチャスープ。バゲット。

夜ご飯

ニョッキと、鮭のオーブン焼き。餃子、カボチャスープ。 イタリアンなんだか中華なんだか…。 どうやら、今日作った自家製ラー油を試したくて、餃子を作った模様。確かに自家製ラー油、ジワ辛で旨かったです。

朝ごはん

フレンチトースト! バゲットで作ると、パンがシナシナにならなくてグゥー!

夜ご飯

鶏の唐揚げ!牛肉の柳川風。じゃがいも肉味噌炒め。切り干し大根の炊いたん。 唐揚げが大好きすぎてヤバイ。 衣のサクサク感は、片栗粉が秘訣らしいですよ。

昼弁当

鶏と玉葱の甘辛煮。卵焼き。人参の豚味噌サラダ。ほうれん草の胡麻和え。甘辛い味付けばっかりに、なってしまった…。人参の豚味噌サラダは、千切りに切った人参に、市販の豚味噌瓶詰めを混ぜただけですわ。

朝ごはん

バゲット、野菜スープ、ウィンナー、たまご。イオンのウィンナーが、値段の割りに美味しくてグー!

モツ鍋

ニラが安かったからモツ鍋らしい。シメは、サリ麺。麺がモチモチしてて、全然伸びなくて鍋向きですね。風邪をたぶんひきかけているので、全力で抵抗中。とりあえずカラダ温める食材で、体温を上げるぜ!

豚の生姜焼き弁当

豚の生姜焼き、海苔卵焼き、筑前煮、 豚の生姜焼きは、川津幸子さんの100文字レシピ。タレ染み染みのお肉が、ウマ!

夜ご飯

カブのすりおろし餡かけ、筑前煮、白菜と揚げの炊いたん、炒り卵。かやくご飯。

昼弁当

カブの梅干し和え。筑前煮。キャベツと桜海老の炒めたん。卵焼き。 筑前煮フリークなので、毎回鍋一杯に作るけど、一日二日で食べ切ってしまう…。具は根菜が中心で、今回は里芋、蓮根、人参、牛蒡、干し椎茸、蒟蒻、鶏肉、白ネギのブツ切りです。

蒸しパンとか

今日の朝ごはん。 蒸しパン、トースト、ウィンナ、きんぴら、野菜スープ、たまご。 賞味期限の一日切れたウィンナーを冷蔵庫から発見!

白菜豚肉炒め、きのこスープ、ホタルイカ、棒々鶏(ピーナツバターソース)ピーナツバターは、練りゴマの代わりに使えるよねー。ちょっとピリ辛に、豆板醤を入れました。

ダンナーも餃子を作るが、ヨメーも負けじと作る。ダンナとヨメの作り方の違いは、皮作り。ダンナは製麺機でピラピラに生地を伸ばしてから丸型で型を抜く方式。ヨメは生地を小粒に丸めて一枚一枚麺棒で伸ばす方式。 どっちも、生地が強力粉ベースだから、結構…

休日前日に、さんざん食べログでランチを検索し、一人ランチしに行く気マンマンで朝を迎えるも、日が登るにしたがって、本来の出不精の血が災いし、結局、家メシになってしまう休日…いかがお過ごしでしょうか? せめてオサレカフェー風にワンプレート飯で。 …

パン

パン焼いたー。ぽってりしたバゲット…。え?バタール?←よりも太いけど…。 「志村!後ろー!」 生地の綴じ目が、バリっと裂けました…。ここバリバリして美味しい!←負け惜しみ。

同時進行のパン作りでワチャワチャしてたので、簡単に炒飯弁当。具は野菜とシーチキンです。海苔卵は、いつもの彩りカモフラージュです。

トースト、炒り卵、チャーシュー、 ピリ辛人参サラダ(オイスターソース、マヨ、ラー油、酢、ごま油、ネギみじん切り) あと野菜スープは、トマト味にした。

揚げ物のお総菜(デパ地下で出店してた九州の鶏天、ごはん日和のナスと野菜の肉カレー炒め、鶏団子) キムチスープ、千切り野菜サラダ(ピーナツバターでドレッシング) いくつになったら、揚げ物が苦手になるのかと、遠い目をする、アラフォー二人でございます。

残り物朝ごはん。 カステラ、金柑パウンドケーキ、キンピラ、ベーコン、卵、野菜スープ。 あ、 タコゴハンも食べ切った。 カステラ、ちょっと表面をトースターで焼くと、香ばしくてウマです。

ラーメンと餃子

だいたい土曜日は、ダンナの一日がかりの手づくりラーメン。今回は、豚骨と鶏ガラスープです。 餃子は、皮が厚めのモチモチ系。食べ応えがあります。

金柑甘煮のクリームパウンドケーキ。

予告どおり、余ってた生クリームでクリームパウンドを作る。さらに余ってた金柑甘煮とサワークリームも投入して、ちょっちヨーグリーな味のパウンドケーキに。 酸味と甘味が美味しいです。