ごはんの日記

ごはんを綴ります

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛すじゴボウと、トマトときゅうりの明太子サラダ、茄子の田楽です。

だんなゴハン!

冷麺とかー、ウインナーカレーソースグラタン焼きとかー。 冷麺に乗っている豚ミンチ?みたいなのが、実は「檀流クッキング」の『バーソー』です。たくさんのネギと、豚ミンチをじーっくりとごま油で炒めます。ゴハンのお供に最適です。ウマウマの肉みそに仕…

ABCクッキングスタジオ

体験に行ってきたYO! 体験だから無料だったけど、授業料高いぜ…。材料費込み込み、入会金無しで1回(1.5〜2h)5〜6000円か…。あ、マンゴーのクリームパン、美味しかったです。砂糖とバター多い目のリッチ系生地。フワフワです。さすが体験、簡単し…

ベルアメール

(簡易包装のご自宅用仕様で。ちゃんと箱入り仕様もあるので、プレゼントにも最適ですよ) ベルアメールのチョコを食す。伊勢丹のベルアメール先生の売り場が拡大されて、生菓子も売られてて良いですな。と言いながら、今回は初めてボンボンショコラを買いまし…

鶏三和の焼き鳥

焼き鳥と、砂肝のレモンソテー?と、鶏皮餃子。手羽先。 砂肝、レモン味が効いてて、ダンナーお気に入り。「このオイル煮ウマー」と言ってました。レモンと塩コショウ、油で、家でも作れるかも?。砂肝が固すぎず、柔らかく仕上がってて美味しかったです。鶏…

牛筋とゴボウ炊いたったー

牛筋をレンジでチン(10〜15分)して下ゆで→ゴボウ、生姜と醤油、酒、砂糖で煮る。出来上がり。 レンチン方式だからか、ちょっとコリっとしたスジ煮になります。柔らかトロトロがお好きな人は、鍋で茹でこぼし方式か、圧力鍋の方がええのかも。 作り方は、この…

スープカレー再び

焼き野菜をいろいろ乗っけましたね

だんなゴハン!

まぜソバと、サモサ、餃子だよー 揚げてるのがサモサ(中の具はジャガイモ、ミックスベジタブル)と、焼き餃子 麺リフト写真。ラヲタ風味。背脂と醤油、ニンニクが効いています。

ひき肉あられ団子

おそうざい12か月風写真にしてみました。 豚ひき肉と、むきえんどう豆で作ります。蒸した肉団子に、醤油、みりん、出汁で作ったあんをかけます。あんを出汁で作ると、和風で上品な味になりますね。団子の中身を変えても美味しそう。いろんな野菜を入れて五…

うす味の煮しめ、なまりとひじきの煮しめ

せっかく本を買ってもらったので、作ってみました。おそうざい十二カ月作者: 小島信平,暮しの手帖編集部出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2007/02/01メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るうす味の煮しめは、味付けは醤油、…

スープカレー

旦那作、カレーペーストで、スープカレーです。茄子とキャベツを焼いたのも添えます。タンドリーチキンも、のせます。 (肝心のスープカレーが全く写っていませんが…) あと、人参サラダと、きゅうりのピリ辛漬けです。 ゴハンを浸し浸し食べます。うまー。

明日計画

メモ 野菜スープ材料 玉葱、ジャガイモ、セロリ、人参、ズッキーニ、オリーブオイル、きのこカップ2、茄子、サニーレタス、ほうれん草、白ワイン、トマトの水煮缶、金時豆水煮、パルメザンチーズ カポナータ 茄子、ズッキーニ(2本)、赤、黄ピーマン、玉ねぎ…

野菜スープと、カポナータ

先日買ってもらった落合さんの本のレシピからですよ。手前がカポナータ。奥の見てくれ悪いのが野菜スープ。 野菜スープなんですけどね。ジャガイモ、セロリ、人参、ズッキーニ、きのこ、茄子…まではえぇと思う。しかしサニーレタス…正直、葉野菜を使うなら、…

ミュンヘングラードバッハ

バゲットエクレア?だったかな。20cmサイズのロングなエクレアです。シュー生地は、わりとしっかりめ。中のクリームの種類もイロイロでウマウマです。意外とイチゴが、ニセくさくない美味しいクリームです。最近のイチゴクリームはウマすなぁ。グラード…

やっと手作りの物が出てきましたね(笑) お好み焼き(ソース塗る前)と、大根のそぼろ煮、サラダです。

これもまた別の日、買い物惣菜祭りです。どんだけ鶏好きかと(グロテスクですいません。)丸いのはレンコンコロッケ。モチモチしてて美味しかったです。 これはもう唯一の休みの日を潰されたはらいせ*1にですね、またむしゃくしゃして…冷凍食品と揚げ物のオン…

デパ地下祭

なぜって誕生日だからね!ちなみに誕生日当日は、前日の仕事の心配事が気になって何も手につかずに*1床に死んだように這いつくばってて、ようやくダンナが帰ってくる頃に意識を取り戻し、なんとかスーパーに向かうものの、何を作ればいいか全く思い浮かばず(…

焼きそばとかー

野菜たっぷり焼きそばと、きゅうりのピリ辛漬け。 みょうがが少し残っていたので、きゅうりのピリ辛漬けに入れました。生姜、にんにく、砂糖、醤油、酢、ごま油、豆板醤で味つけてます。砂糖が入るので、辛いけど食べやすいです。

おっす!オラ嫁!*1 もうすぐ誕生日だから、ダンナが本買ってくれてオラ、ワクワクすっぞ!檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)作者: 檀一雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/09/25メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 34回この商品を含むブログ (90…

ぶり大根とか

ぶり大根 人参とクリームチーズのサラダ キャベツのごま和え ちくわ むしゃくしゃの揚げ物 です。毎回むしゃくしゃしてんな(笑)。今回の揚げ物は、鶏のから揚げです。 ぶり大根は、圧力鍋で煮ました。圧力鍋を使うと、魚の臭みが出なくて良いです。大根を下…

鮎の塩焼きとか

鮎の塩焼き キャベツと豚肉のピリ辛炒め ほうれん草のおひたし 揚げ茄子の香味野菜和え 豆腐ちくわ です。 鮎買ってたのを忘れてて、キャベツと豚肉の炒め物を作ってしまいまして。 明日に鮎を回す事も出来ず…。 メインが魚と肉と両方になってしまいました。…

生クリームパウンドと、ヨーグルトレアケーキ

冷蔵庫のダンナ在庫(生クリーム、ヨーグルト)を消費するよのコーナー。 写真、色補正しすぎて飛んじゃってるんですけど。 バターの代わりに、生クリーム(植物性油脂だけどな!)が入ってます。フンワリして、ホットケーキみたいな食感。レシピはケンタロウさ…

だんなごはん!

カレーですよ クローブ、クミン、コリアンダー、ターメリックに続き フェンネル、チリパウダー、カルダモン、アジョワン が、我が家のスパイス入れに加わりました…。使い切れるのかっ!? 本人は「マスタードシード」が、なかなか売って無いねん…。と言うて…

串さしてないけど焼き鳥

焼き鳥 大根のだし煮 ミネストローネ きゅうりの山椒和え です。セロリが大量に余っているから、ミネストローネ祭。ショートパスタを入れると、ボリューミーになってウマウマ。野菜もたっぷり入ってます。

コロッケ祭り

恒例になりつつありますが。コロッケ屋さん、いろんなコロッケがあって美味しいです。

ホーローバットで作るベイクドチーズケーキ

先日の「ホーローバットで作るうちのお菓子」本より。渡辺有子さんのレシピです。生クリーム、クリームチーズ、卵を使用。濃厚な、こっくりとした味わいです。 本では21×16.5cmキャビネサイズの野田琺瑯のバットを使用していましたが、うちには無い…

本買ったー。

男子ごはんの本 その5作者: 国分太一,ケンタロウ,栗原心平出版社/メーカー: M.Co.発売日: 2013/04/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るケンタロウさん不在の男子ごはんの1年です…。でもケンタロウさんのレシピ作ったり、してくれてたんだ…

だんなごはん!

旦那作、カレーですよ。 クミンやコリアンダー、クローブが入ってるのかね。 スパイスの効いた、エスニックなカレーです。ココナッツミルク入ってます。 カレールーは使ってなくて、ココナッツミルクと、カシューナッツペーストでトロミを出しているそうです…

イチゴジャムと食パン

作った食パンとイチゴジャムで、朝ごはん。 ジャムは、イチゴの重量の約半分の砂糖で作りました。カロリーオフより日持ち優先で。スグ食べきる場合は、もうちょっと少な目でも良いみたい。バターとの甘じょっぱ感が、ジャムトーストの醍醐味ですね。

パン焼いたったー

チーズとオリーブのリュスティック2種。 リュスティックというよりは、普通のフランスパンちっくに仕上がりましたが。皮パリの中ムチ系です。イースト少な目で、パートフェルメンテ(発酵生地)仕込んで作ってます。お手本は図書館で借りた少しのイーストでゆ…