ごはんの日記

ごはんを綴ります

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフィーユ

たまごのカスクート、超おいしい。

石山駅のパン屋

えんどう豆のマフィンって珍しい。もっちりしっとりしてて美味しかったです。

わかさぎのテンプラと鉄板焼き

松屋町で演劇みた帰りに、わざわざスーパー玉出*1に寄って100g100円でホルモンと肉買って、1パック198円だワーイワーイとわかさぎも買って夕食です。シメにチャーハンとアスパラベーコン。 *1:大阪で有名な激安スーパー

洛二神

天五中崎通商店街にあるラーメン屋「洛二神」だよ。 魚介スープと豚骨、鶏がらのWスープで有名なお店です。一歩店に入ると、濃厚な魚介ダシの香りが鼻をくすぐります。中華そばが700円。味付け卵入りは800円。セットメニューで中華そば+きざみチャー…

パンの店イースト

今日のパンたち カレーパン 明太ベーコンエピ(180円) ブルーベリーチョコクリーム 海老グラタンロール(190円) だよ。 チョコパンのクリーム多っ...!!ブルーベリーはクリーム底面に薄く塗られてます。甘酸っぱさが生クリームと好相性^^ カレーパンの具は、…

神戸屋

ナンカレーパンと黒米のハーフブレッド。黒米のんは、雑穀ごはんっぽいモチモチ感ですよ。

ポシェット

梅図段町交差点から、四条通を松尾方面に西へ。セラミックオーブンで焼き上げたフワフワパンが待ってます。 いつものごとくうろ覚えな名前 ウィンナーたっぷりピザパン メープルパン*1 ベーコンチーズパン フランスパンの三種類サンド(ツナ/たまご/ハム) パ…

手作りサルサソースでディップ!

今日の御飯は サルサソース 鶏肉のパリっとグリル焼き でっかいフライドポテト わけぎのぬた だよ。 なんでか「ぬた」だけ和風メニューなんですけど。単に酢味噌和えのもんが食べたかったんだよ。 サルサソースの作り方 玉葱(1/2個)とピーマン(1個)をみじ…

メインが多い。

今日の御飯は 豚テキ いかのピリ辛焼き チャーハン ほたるいか/きゅうりの酢の物/数の子めんたい*1 だよ。 仕事終わったイェー!三連休だぜイェー!! というわけで酒もすすむわなーなメニュー。小鉢物は、居酒屋のアテみたいなんばっかりになってしまった。…

ラーメン横綱

仕事終わりに立ち寄ったので ビール ピリ辛餃子 おつまみ三種セット(キムチ、めんま、チャーシュー盛り) ラーメン を注文。 店員さんが 「先にビールとおつまみを持って来て、最後にラーメンを出させてもらった方がよろしいですか?」 と、我々のんべぇのラ…

きのこもりだくさん

今日の御飯は きのこと鶏の炒め物 明太子のたまご焼き しゅうまい/ポテトサラダ/ だよ。 きのこ炒めは、ごま油と酒、醤油、オイスターソース、塩こしょうで甘辛く味付けしました。鶏肉に小麦粉をまぶすと、味が絡みやすくて良いです。

今日の御飯は 鮭のホイル焼き 冷奴 唐揚げ(お惣菜)/かつおのタタキ(刺身売り場で値引きセール!) フキの炊いたん(頂き物) だよ。 冷蔵庫にきのこが眠ってたので、塩鮭と一緒にホイルで包んで、塩こしょうしてマヨネーズをかけて焼きました。お酒も少量入れた…

トルテリーニでクリームパスタ

今日の御飯は チーズトルテリーニのクリームパスタ 豆腐ハンバーグ/イカとキュウリの酢味噌(いただきもの) ポテトサラダ(昨日の残り) だよ。 中に具の入ったショートパスタの事をトルテリーニといいます。今回使ったのは、チーズが中に入ったトルテリーニ。…

ラーメン龍眠(こってりとんこつラーメン680円)

こちらはハヤシベーカリーより、やや駅側のラーメン屋さん。博多とんこつスープに背油をトッピングって、こってりしすぎ!?と思いきや、意外と食べやすい味でした。白湯スープっぽい味です。チャーシューはバラ肉で、甘めの味付け。麺は細めんで固めです。…

ハヤシベーカリー(物集女店)

阪急洛西口を西に歩いて5分ほど。 開店直後(朝7時)に行ったのに、すでにデニッシュペストリー系がズラーっと揃ってたのと、もちろん朝食系のサンドも品揃え豊富で思わずニマニマ。 今日買ったのは サーモンとクリームチーズのカスクート かきあげサンド コ…

竹の子御飯

今日の御飯は 竹の子御飯 ポテトサラダ ネギのピリ辛酢胡麻和え じゃがいもとピーマンの炒め物 だよ。 竹の子ごはんは、市販の竹の子ご飯の素に鶏肉を混ぜて炊きました。具だくさんになってオイシー。細かく切った油揚げも一緒に入れて炊けばよかった。具沢…

鉄板焼き

明日はどこのパン屋に朝食を買いに行こうか...とネットをぐるぐる廻ってたら、いつの間にかこんな時間ですコンバンワ。近所のパン屋は、日曜定休日の店*1が多いんですよねー(涙)。長岡天神のルビュールかメサベルテまでチャリンコで遠征か、先週に引き続きオ…

バナナホットケーキ

バナナが熟したので、ホットケーキミックスに混ぜて焼いてみました。火を通すとバナナって、甘みが増してトロトロになるよね〜。

シーフードドリア

今日の御飯は シーフードドリア 豚キムチ 大根とうまい菜の味噌汁 いかしゅうまい だよ。ピンボケだったのでシーフードドリアの写真だけ。

サンマーメン

今日の御飯は サンマーメン コロッケ/唐揚げ だよ。 もやしとキャベツ炒めを麺の上に乗せました。タン麺みたい。

アボガドパスタ

今日の御飯は アボガドクリームツナパスタ きゅうりの酢の物 だよ。 サラダやディップでは、よくアボガドを使うけど、火を通してパスタのソースにするのは初めて!作り方は、さいの目切りにしたアボガドと薄切りにしたタマネギ、ニンニクを炒めて、ツナを入…

ちちんぷいぷい展で...

こんなん買いました。 いかしゅうまい 中がフワフワで、イカが甘くておいしい!アッサリしてるので、いくつでも食べられそう....。 小まる15個入りで1100円でした。また買ってみよう〜。 お店、萬坊さんのHP↓ http://www.manbou.co.jp/index.html あ…

ラーメン「まんねん」

豚のキャラクターがカワイイ!ブー! 「まんねん」のホームページはコチラ らーめん・餃子専門店 まんねん(MANNEN) | 大阪梅田・心斎橋・千里丘のらーめん・餃子専門店 相方さんは醤油トンコツの「特製ラーメン」に「ミニオムチャーハン」セット。(880円) ワ…

あなご御飯

今日の御飯は あなご御飯 備長まぐろ のれそれ キャベツのゆかり和え 大根のお味噌汁 だよ。 あなごは、年末に阪神百貨店で買ってから冷凍してたのを忘れてて、やっとこさ使用。店員さんに「梅の花が咲くまでは〜冷凍でも大丈夫よ〜」と言われてたのですが、…

オークフード

ロールパンサンドの具が多くて大好きですオークフード。 今日はミンチカツボールをチョイス。 あと おからドーナツ チーズカレーパン です。 揚げ油がいいのか、オークのアゲパン系は表面に甘みがあっておいしいです。

ヴィ・ド・フランス

名前が全然思い出せないんですが、抹茶の生地に生クリームがたっぷり入ったのがおいしかったです。ロールケーキみたい。パン生地はデニッシュでサクサクー(幸) VIE DE FRANCE - Official Homepage

オムソバメシ

今日の御飯は オムソバメシ だよ。ソバメシのわりに、オムレツが小さいよ(笑) ホットプレート大好き!

ヘンゼル(阪神百貨店)

ホントは15日に買ったパンだけど、13日が空いてたのでアップ。 買ったパンは (名前はテキトー) 栗フランス 紅茶パン ウィンナーのカスクート 竹の子パン 黒ゴマとチーズの薄いパン です。 ウインナーの入ったパン、これ、使ってるのがフランスパンなんで…

きのことベーコンのクリームパスタ

今日の御飯は きのとベーコンのクリームパスタ コールスローサラダハラペーニョピクルス入り だよ。 写真では生クリームソースっぽくないけど、ほどよいカンジに絡んでます。麺は太めのがオイシイっすね。 サラダには、この前「ヤマヤ」で買った、メッサ辛い…

イースト

近所のパン屋さん。 昔ながらのパン屋さんっぽい。10時に行ったらめぼしいパンは売り切れてましたよ(涙) ウインナーロールと白身フライドッグ購入。どっちもソースが濃くって、食べてて幸せお腹いっぱいです。