ごはんの日記

ごはんを綴ります

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウレンソウのカレー

緑の映りが悪かったから、色補正したよ。黄色いのは溶けるチーズです。鮮やかな緑は、先日のネギジェノベーゼです。 だんなラーメン用の鶏スープに、ホウレンソウのペースト、鶏肉、玉ねぎ、トマトの水煮缶、カレー粉、で作りました。ホントはヨーグルトとか…

「スロウフロウ」さんに行ってきたよ。

先日、チキンカツのハヤシライスがウマウマ!だった、スロウフロウさんに行ってきたよ。 スロウフロウジャンル:洋食住所: 京都市中京区西ノ京北壺井町88-1 二条プラザ 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:tokarico)slow flowをぐるなびで見る | …

「中華そば珍遊 一乗寺店」さん 「らーめん拳」さん

珍遊さん ラーメン並(630円) 細麺です。安定の背脂チャッチャ系。醤油辛すぎず、まろやかながら、背脂もシツコクなくて、スッキリした味わいです。まさしく珍遊!三条店より、まろやかに感じました。三条店の醤油味も、あれはアレでゴハンがススムので良…

だんなごはん!

だんな作ラーメンです。鶏清湯に、ごま油とネギをペーストにした、ネギジェノベーゼが、乗ってます。肉っ気は、ローストビーフ?です。なんか、かたまり肉がグラム98円だったらしいよ!オーブンで焼いて作ってたよ! 麺は、2日おいて熟成したら、ちょっと…

「ユノディエール」さん

一乗寺くんだりまでチャリで行って*1、手ぶらで帰ってくるわけにはいかん!帰り道でパン購入だ! バゲット。ヒジョーに外側が香ばしくてうます。少し甘みがあって、クラムは水分多めでフンワリ。口の中で、ほどけてくカンジ。このフワっと感がユノディエール…

筑前煮

ゴボウとレンコンを手に入れると、かなりの高確率で作ってしまうメニュー。必須アイテムは、干し椎茸(椎茸の戻し汁を入れて炊くのが旨みポイント)、鶏肉、こんにゃく、ゴボウ、人参。あとは好みで、レンコンだったり里芋だったり、タケノコの水煮とかも。今…

ニラ豚炒め、茶碗蒸し、白菜と揚げの炊いたん

ニラ炒めは、ニンニクと生姜のみじん切り、酒、塩コショウ、醤油で味付けました。火が通るとニラが甘くなってウマっす。ニンニク生姜+醤油は、ゴハンのススム味ですね。茶碗蒸しは、うどんも入ってます。うどんが入る時は、もうちょっと濃い味にした方がお…

だんなごはん!

鶏清湯ラーメン! 透き通ったスープに、鮎醤油*1のタレの組み合わせです。そんなに鮎の風味はしないけど、旨みがスゴイス。 麺は細めんである。プリプリ伸縮性ありの麺。加水率高めなのかしら?(ブロガー風に分析(キリッ!)) チャーシューの代わりに、豚スペア…

ポロショコラ

うまままーいヨカン! ガトーショコラ好きにはたまらない、甘すぎない濃ゆいチョコ味です。シャンパン?の風味が効いています。洋酒とチョコの組み合わせ好きには、たまらん味でした。

焼肉丼

タンタシオンダンジェ太子道店

チョコモンブラン。どっちかが420円と480円 チョコの下は、フワフワのチョコ生ホイップ、底には、ビターなチョコクッキーがあって、美味しいです。 タルトタタンのタルト 紅玉を使った、酸味のあるタルトタタン。タルト地とアーモンド生地部分が甘いの…

フレンチトースト

ガッツリメープルシロップたっぷりがけ!

へっぽこ昼ごはん

独り鍋的な。白菜とマロニーとえのきと豆腐。

コロッケが28円だったから...。

コロッケとおにぎり。

ぎんなん炊き込みご飯

銀杏と干しアミ(ちっちぇー桜えびみたいなヤツ)、人参、油揚げ、えのきを使いました。味付けは、酒、醤油、塩、ちょっと砂糖。かつお昆布出汁です。明日の朝ごはんとお弁当(にぎりメシ)になります。

パンデュース(大阪駅)

バゲットType100(240円)外バリの中水分多し系。ちょっち酸味系。大好きな味です。国産小麦使用の、低温熟成発酵だそうです。 ブルーベリーベーグル(150円)、クロワッサンアマンド(200円?)、大人のカレーパン(180円)、イカパン?(辛いソーセージ入…

「バルバッコアグリル」さんで、シュラスコ食ってきたったー。

思えば、入籍して2周年なのです。ダンナが「せっかく一緒の休みやし、明日はドカーンと、オリンピア*1とかで食べよう」と言うまで、忘れとったんですけど。 というわけで、京都、大阪の食べ放題を食べログで吟味!こーゆー時、オサレ高級フレンチとか京懐石…

棒棒鶏の温かいバージョン

冷蔵庫のお野菜を千切り?にして、お皿に並べて蒸して、鶏ハムと一緒にゴマソースをかけて食べました。練りごまだと、もうちっとソースがおいしそうに出来上がるのですが、今回はすりゴマで。すりゴマ、ごま油、酢、砂糖、塩、醤油、辛みにコチュジャンと、…

炊き込み握り飯

昨日のハムと、キンピラゴボウです。

昼ごはん「スロウフロウ」さん

道路から見えてた「洋食」の吊り看板に、つられて入りました。スロウフロウさん。 外からは見えないけど、中はウッディーで広めのステキ空間!二人掛けテーブルもたくさんあり、おひとり様もウェルカムです。私も含め、お昼のおひとり様多し!でした。 ラン…

パンとレバーと。

イワサさんのパンと、鶏レバーの白ワイン煮です。レバー買っては、コレばかり作っています。玉ねぎの甘みと、白ワインのスッキリした苦味&レバーの苦味とアンチョビの塩気が、何ともウマウマな、パンのススム味です。 バゲット(294円) (168円か189円) これ…

スーパーのお弁当

今日カレー屋に行こうと思って朝ごはんも抜いてたんですけどねー。 あいにくの雨と寒さで、断念して、近所のスーパーでお弁当。唐揚げ、白身フライ、チクワが入ってて、明太子ソースドーンの弁当。え?奥にあるフライ物は?って?コレも食べるんだよ!(かき…

鮭ごぼう炊き込みご飯

塩鮭とゴボウ、人参で炊き込みご飯。おにぎりにして、明日の朝用に冷蔵庫に。 (アツすぎてラップの中が蒸れちゃう!ちょっとラップ外して、冷ましますね。)

卵鮭チャーハン

卵2個を、先に炒めて半熟状にしてから取り出し、具(玉葱、鮭)を炒め、ゴハンを入れる時に、半熟卵も再度投入し、絡ませるように炒めるとフワっとする気がする。誰かに教えてもらったけど、誰の技なのか知りません。TANTO?*1 *1:その昔集英社から出て…

焼肉ごはん

叔母さんにもらったハヤシの焼肉で、焼肉ごはん。

チヂミ的な

チヂミというよりお好み焼きですやん?な分厚さ....。お正月のかまぼこの余りと、アサリのムキ身を入れました。アサリ十分に砂抜きしたんですが、ダンナが砂噛んじゃったみたいです。あら残念。 ちなみに薄力粉が無いので、準強力粉(ソレドォル)使ったったー…

2日目のカレー

私自身は、毎日カレーでも3食カレーでも最後の晩餐がカレーでも全然平気な体質ですけどね。 (ダンナは、たぶんカレーばっかりは嫌なんだろうなぁ。ヤツは昨日カレー食べてないから、良いのだ!)クローブとコリアンダーを、粒ごとゴロンゴロンと入れまくった…

ブリ大根の煮汁炊き込みご飯

余った煮汁適量と、ゴボウ、生姜、人参の千切りを加えて炊きます。魚臭さが気になる人は、ゴボウ、生姜多めでね!後乗せのネギ、卵も、匂いを和らげる効果があります(青魚の匂いは、まぁ、好みもありますからね。私は全然大丈夫ですけど...。)コクがあってウ…

カレー

ルーのドアップの理由は、1杯目(ちゃんとカレーライス)の写真を撮るのを忘れて無心で食べてしまい、これは2杯目のお代わりの、「ルーだけ皿」*1だからです。 だんながラーメンを作ると、1リットルぐらいスープが余るので...だいたい次の日は、そのスープ…

フレンチトースト

冷凍庫で眠っていたパン総動員で、フレントトースト。おいしいパンは、フレンチにしてもしっかりフワフワでおいしい。 たぶんブルディガラのパンです。