ごはんの日記

ごはんを綴ります

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板焼き

ホルモン焼きのシメの炒飯です。

きゅうり祭り

きゅうろがたくさんあったので。 きゅうりと豚肉の炒め物 きゅうりキムチ 炒めビーフン 山菜ごはん オイスターソース味の炒め物。こってりとした味ですが、きゅうりで意外とサッパリさくさく食べられます。 きゅうりキムチは、たたいたきゅうりをキムチの素…

白身魚のバターソテー

何の魚やったかなー? オリーブオイルと、イタリアンハーブのシーズニング(?)で味付け。淡白な身に、イタリアン風味が合います。 あとは、マカロニサラダとほうれん草のおひたし。

アサリリゾット

アサリリゾット オムレツ トマトサラダ そら豆ポタージュ アサリのダシを吸った米粒が、美味しいんだよ。

餃子!

餃子とそら豆ごはんと、スープ。 餃子にレンコンが入っていて、コリコリ食感がウマー!

パンでグラタン

パンでグラタンと、ハンバーグ。 ハンバーグにも、食パンをちぎって入れてます。今日は、食パン消費メニューです。フワフワのハンバーグになりました。

麻婆豆腐

花椒を使いました。山椒でピリリどころじゃなく、ガツンと鼻にぬける刺激的な味です。

今日の散歩

四条まで徒歩でテクテク。 七条の住宅地あたり。うなぎの寝床みたいな。奥まった作り。 龍谷大学 本願寺にある、極彩色の門です。 道路に唐突に、門。 これが正門(?) ナチュラルローソンの横にあった、おされな庭。丸窓に流れている水が、涼しげ。 こんな細…

スタバ

コーヒージェリーフラペチーノ。あれだ。黒タピオカの飲み物っぽい。

胡同マンダリン

新風館3Fの中華屋さん。お昼はバイキングやってます。 本日の取り放題メニュー 冷麺(スープ2種) 炒飯 中華粥 点心いろいろ モチ米焼売/焼売/肉饅(味噌味?)/春巻き/ごま団子/エビすり身のサクサク揚げ?/エビ焼売 塩ホイコーロー 白身魚の黒酢炒め 酢豚 …

鶏レバーのクリーム煮

今日のゴハン 鶏レバーのクリーム煮 バターライス(きのこ入り) サラダ です。 鶏レバークリーム煮は、川津さんの「ビンボーDeli.」を見て相方さんが制作。鶏肉を使うより、ヘルシー&安あがりですニヤリ。クリームのおかげで、レバーの苦味がまろやかになっ…

鰹パスタ

今日のゴハン 鰹パスタ サラダ レンズ豆のトマトスープ です。 先日の男子ごはんで、鰹のたたきパスタを作っていたのでマネっこ。ただ、あんまり新鮮な鰹じゃなかったので、ちょいとニオイが....。たたきでそのまま使うより、ちょっと火を通す事にしました。…

アッサリカレー

今日のゴハン。 カレールーを使わずに、カレー粉でサラっとしたカレーです。それとホルモンの味噌煮。

ニセキャビアの瓶のデザイン!

リカマンでニセキャビアを買ったよ。瓶のイラストが超カワイイ!! ニセキャビア、ホンマのキャビア食べた事が無いんでよくわからないんですが、魚卵〜ってカンジです。塩っけが効いてて美味しい!イカスミっぽい味です。 パリパリ鶏のトマトのっけ焼き。ニ…

アジフライとか

アジフライです。

鮭パスタ

今日のゴハン 鮭のパスタ ホルモン炒め 生サラダ ナス田楽のチーズ焼き 鰯のオイル焼き

ポアロ

明太イカスミバケット チーズフランス クロワッサンアマンド ロールパン?ケーキ

オムライス

今日のゴハン オムライス 豚肉ポンズ野菜 コロッケ

ハンバーグとか

今日のゴハン ハンバーグ じゃがいものグラタン イカサラダ です。 じゃがいもとアスパラに、ホワイトソースとチーズでグラタン。おおぶりだからか、結構甘みの強いアスパラ。 ボイルイカを生野菜に入れました。ドレッシングは粉チーズ、バジル、塩コショウ…

イカ炒め/鶏のさっぱり煮

今日のゴハン 鶏のサッパリ煮 イカ炒め マカロニサラダ です。 鶏のさっぱり煮は、 酢100cc/醤油100cc/お酒100cc/砂糖大さじ3 で、鶏手羽本6本を煮ました。卵も投入!意外と酸っぱくなく、サッパリとしてて美味しい!

からあげときのこパン粉焼き

今日のごはん 鶏のからあげ きのこのパン粉焼き マカロニサラダ - です。 パン粉の香ばしさと、オーブンで焼いた椎茸のジューシーさが、マッチングゥ。

そらまめごはん

きょうのごはん そらまめごはん ゴーヤ肉味噌素麺のっけ トマトサラダ です。 ゴーヤを甘辛く肉味噌仕立てにして、炒め焼いた素麺にぶっかけました。苦味のあるジャージャ−麺みたいなカンジ?

ソラマメ炒めとか

今日のゴハン ソラマメ炒め 鶏肉の中華煮 折り詰め弁当(何故?) です。 鶏肉の中華煮は、醤油/酒/砂糖/塩/オイスターソースで煮汁を作って、フライパンで焼き茹でるカンジで。テリテリの濃い味が、下に敷いたレタスと相性ぴったり。 今日のソラマメは、茹で…

今日のゴハン

トマトとナスのチーズ炒め ゴーヤチャンプルー ナス田楽 ソラマメの焼いたのん キムチ炒飯 です。 ゴーヤが1本100円だったので。うちのゴーヤチャンプルは、シンプルに塩こしょう味*1。 そらまめは、さやごとグリルで焼きました。豆がホックホクです。 …

焼きビーフン、目玉焼きサラダ

今日のゴハン 焼きビーフン 目玉焼きサラダ です。 チンジャオロースーの味付けで焼きビーフン目玉焼きサラダは、茹でたもやしとキャベツ、半熟目玉焼きを、ゴマドレッシングとごま油、豆板醤で和えました。エスニックな味ー。

牛丼

今日のゴハン 牛丼 じゃこネギ入りダシマキ 焼きナス です。

アスパラパスタ

です。 カルボナーラっぽいかんじー!アスパラが甘くて美味しかったです。マグカップのスープは、オニオンスープ。

鯛ゴハンとか

鯛ゴハン 三色サラダ お吸い物 ブタキムチ です。 顔面近影。コワ!! 鯛のアラが激安だったので、塩焼きしてから炊き込みました。味付けはダシ汁/酒/醤油/塩。 三色サラダは、冷蔵庫にあったドレッシング総動員。私はイエローチリソースが辛くて気に入って…

ナスブタ味噌炒めとか

今日のゴハン ナスブタ味噌炒め アサリとキャベツの炒め物 漬け丼 です。 キャベツアサリ炒めは塩味。ボンゴレ〜なカンジ。パスタソースにしても、いいかも。 ナス味噌炒めは、コクのあるピリ辛味。中華田楽みたいな。

今日の散歩

あたごさん。 山門 木漏れ日 市内一望 途中 まだ山頂ではサクラが咲いてるよ。