ごはんの日記

ごはんを綴ります

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑穀米で炒飯

鮭が余ってたからね…

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル、豆と野菜のコロコロサラダ、セロリの炒め物、 あと弁当用のオカズが色々ですね。大学芋、人参チーズサラダ、ピーマンのオイスターソース炒め、鶏ハム。

ナポリタンとか

ナポリタンと鶏むね肉のサラダ、あと昨日の豆サラダとゴーヤチャンプル。

だんなゴハン!

鶏の和風おろしハンバーグ、空芯菜の紹興酒炒め、キノコのバターソテー。

ダンナラーメン!

鶏白湯に煮干しでスープ。の、つけ麺。 つけ汁に鶏のつくね入りです。

むしゃくしゃして買った

後悔はしていない。(本日はヤケ酒感満載) うっちー缶が欲しかったからね! 私が死んだらこの缶も一緒に棺桶に入れてください。 とりあえずハマチと唐揚げ食べて元気だすよ…。

カレー屋さんのカレー

イタリアンカレー。何故イタリアンかというと、トマトとチーズだからかな?ウィンナとピーマンも入っていて、ナポリタンっぽい。ウマウマ。 ダンナのコレなんだっけキーマだっけ?こっちはスパイスが効いてます。これもウマウマ。

ラーメン

よーいどん。の、本日のオススメ3で紹介されてたラーメン屋に行ってきた。鶏ぱいたん。見た目よりアッサリシンプルな味。 魚介と鶏ガラのアッサリスープ?和風で食べやすかったです。

だんなカレー!

安定のチキンカレー。ルーはサラサラのスパイス系です。 売ってた鯵の唐揚げを使って南蛮漬けと、ゴーヤチャンプルを作ってくれました。 奥に潜みしは、昨日作ったキャベツのゴマ酢和え。

カレーパスタ

ダンナカレーが、たっぷりありますので…。

レーズン&ナッツパウンド

アマゾンから本が来る*1から、朝から一歩も家を出ずに待機している休日ですよ。待機中にパウンドケーキなんぞ作る。パウンド型使わずに、幅広のシリコンケース(ViV)使ったから平べったくなりました。 ナッツは、昨年ダンナーがコストコで買った大量のおつま…

ナッツと鶏胸肉のせてカレー

人参サラダも乗っけるよー。(無事、本届きました!)

揚げ物とか

テキトー。 モリタ屋で買った、ラフテー(皮つき豚の角煮)が、皮の部分テロンテロンにムッチリしてて美味しかったです!絶賛!

ミネストローネ

残り物野菜なんとかしようの会。

生野菜に焼肉のっけとか

甘辛いタレで炒めたお肉を、野菜の上にドーン! 右は、キウイの生ハム巻き。左は、チーズ春巻き&ウィンナ春巻き(どちらも、巻いて揚げただけ) 揚げ茄子をミョウガとか青シソと一緒につけダレに漬ける。 アサリと豆腐としめじを酒蒸しする。

サラダ麺

パンも無かったので麺を湯がいてぶっかけ風に。奥はポテトサラダ。

マッサマンカレー

無印でお買い得になってたので。 豚肉とじゃがいも、玉ねぎ、ナッツ類を入れて作ります。ナッツのカリカリ食感が、普段のカレーに無い感覚でウマー。 あと、最近の無印キット、あんまり辛くないね。ココナッツミルクが液体パウチになってから、味がマイルド…

ジャージャー麺

じゃじゃ麺?だったっけ?肉味噌ソース付の乾麺を茹でました。 野菜オカズは、キャベツのごま酢和えと、根菜と豆のハニーマスタードサラダです。

揚げ物祭

手抜きング

麻婆豆腐

麻婆豆腐と、白身魚のふらい。 … ウィイレ購入!初めてサッカーゲームに手を出すでござるよ! 全然思う通りにうごけねぇわ…。私の動かすウッチー、パスももらえず、ピッチで右往左往してて申し訳ない、申し訳ないっ…(号泣)。こう、もっと右サイドからガーッ…

山盛り炒飯

山盛り作って一人で食べる。

麻婆茄子、冷奴、鶏グリル

鶏は、焼肉のタレに漬け込んでからオーブンで焼いただけです。

天六?の洋食屋さん

日替わりランチ。ミニカレーとカツと唐揚げ、ハンバーグが付いているなんて!しかもゴハンお代わり自由です。味噌汁は豚汁でした。うっまー!

まんぷくベーカリー(北浜)

いつ行っても惣菜パン豊富だなー。パン生地モチモチで、うまー。

ダイヤ製パンのサンドイッチ

色んなサンドがあって、目移りします。 写真のは、ローストビーフサンド、卵サンド、サーモンとリンゴのサンド。 食パンにはちみつが入っててほんのり甘め&口どけヨシコさん。具の味が引き立ちます。