ごはんの日記

ごはんを綴ります

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また水族館

今日の、イルカ。 また!またショーの終わりに陸地登りが始まるのだ!! はいはい、もう終わりですよ〜。と、ついたてを置くトレーナーさん。 でも、ついたてとか関係ないから!とばかりに登る子たち。ふたりで、まったり日光浴?ジャンプしてるトコって、写…

6/28のゴハン

いただいたズッキーニで、ラタトゥイユ作ったよ。夏っぽい! カボチャ、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、ベーコンを炒めて、トマトの水煮缶とコンソメで煮込むだけです。野菜の旨味がグーですよ。コツっつーか、それぞれの野菜を、いっぺんにブチ込むんじゃなくて…

俺の京都水族館フォルダが火を吹くぜ

京都水族館。 ペンギン! 水中では、こんなカンジ。お天気だと、水面がスゴくきれい。 生首?生胴? 水槽と繋がっている筒のとこに、こうやって時々来てくれるのです バイバーイ 水槽を掃除するトレーナーさんに、ずっと着いて行くイルカ 雑巾の動きと首の動…

26日の夜ご飯

冷凍庫の鱈と、中途半端に余ったウドン一袋で、鱈のムニエル(ピリ辛マヨ味)&焼きウドンめしです。そばめしみたいなものです。奥の切り干し大根は、以前多めに作っておいたものを、解凍しただけです。

6/22の、夜ご飯

豚肉と豆腐のうま煮 ホッケ塩焼き 人参サラダ だし巻き ほうれん草とアゲの味噌汁、十五穀米 うま煮は、醤油と味醂、砂糖で甘辛系です。コンニャクと豆腐で、かさ増し。 だし巻きは、卵三個にダシ140ccは、ちょっち無謀な配分でした。か、固まらないっっ!!

リプトンのシュークリームが超美味しい件について。

まんまる。皮は、見た目より固めでザックリ。中身は生クリームとカスタード一体型です。この配分が、ちょうど良い!生クリーム多めなのかな?ホワホワしたカスタード、というカンジです。そして、中身がタプタプンに詰まっているのだ! こんなカンジ。まさに…

6/21のゴハン

>> 塩麴の鶏ハム キャベツのナムル 蒸し人参の、ツナソースかけ ワカメ味噌汁 雑穀米 塩麴鶏ハムは、胸肉に塩麴を揉み込み15分おいてから茹でる。遅ればせながら、塩麴ブームに乗っかってみたよー。麴だから(?)甘じょっぱいのかな、と思ったら、そうでもなく…

晩御飯

タンドリーチキンと、小松菜のパスタ、サラダ。小松菜味なのだ。

晩御飯

ダンナーがクックパッドを見て、「カレイの煮付けは煮すぎないのが、柔らかく仕上げるコツ!」と力説して作る。あとは、エビすり身のフワフワが分解したのんと、マカロニサラダと、きのこごはんですよ。

晩御飯

これは、手羽先煮込みはレトルトなんだけど、美味しかった。サラダはピーナツバタードレッシングだ。あとトマトと卵炒め。

ケーキ

パティスリーSのケーキだよー!(誕生日だから)美味しすぎて死ぬる。

晩御飯

ラザニアと、水菜サラダと、牛肉だよー!(誕生日だから)

夜ご飯

鶏のバルサミコソース焼き。って書くとオサレですね。鶏ジャーって焼いて、仕上げにバルサミコ酢を煮詰めたのんを、かけるだけです。余ってるんだよバルサミコ酢ー! スパニッシュオムレツと、きのこパスタ!オムレツが分裂したでござる。

晩御飯

いやいやいや…、じゃあ、次の日も中華丼かコレ?旦那作っぽいけど…。奥は、たぶんカツオのタタキだ…。

晩御飯8

自分で作っておいて、えーとコレ何だっけ…。たぶん海鮮中華丼と、サラダですね…。

晩御飯7

コストコのロールサンドと、パエリア!超うま!!難点は、車が無いと行けないという事だ…(お友達に連れていってもらいました)

晩御飯6

信太巻?っていうのかな?鶏ミンチを油揚げで巻いて、炊いたやつ。真ん中に人参が入ってたような。和製ミートローフみたいで、美味しいです。あとシーザーサラダ。

晩御飯5

ポトフとチンジャオロースとレタスチャーハンか。実家からフキの炊いたのんも。

夜ご飯4

焼き茄子と豚キムチとポテトサラダ 食卓にポテトサラダ率が高い。マヨ好きだからか!?

晩御飯3

ペペロンチーノのパスタと、大根ソボロ煮と、キャベツサラダ、ワカメスープ

晩御飯2

煮込みハンバーグとポテトサラダ

いつぞやの晩御飯1

晩御飯まとめ出し。 バンバンジーサラダと、鶏天ぷらと根菜なかき揚げか? 練りゴマが、なかなか使い切れないのだ…。しかもピーナツバター(無塩)も、冷蔵庫で眠っているのだ…。

久しぶり

うぉ!2か月空いたわー。見事に仕事行くと更新しなくなるな*1。短期派遣お疲れ様オレ。また無職だけどな!(なんとかなるさー) *1:人疲れで