ごはんの日記

ごはんを綴ります

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシュー炒飯

チャーシュー入り炒飯と、野菜たっぷり餃子スープ。タコのあつあつごま油サラダ冷凍庫の整理しているトコロに山盛りチャーシューがやって来た!ので消費。餃子は、マイ餃子ブームの時に冷凍で作り置きしてたのを使用。明日の朝は、冷凍庫のパンを解凍してフ…

とろろごはん

とろろごはん&ミートローフ&アジフライ

マールブランシェ

どれも濃厚味でした。赤いのんが、ベリー効いてて大人味でしたね。かろうじてコーヒー味のんが、ムース系でアッサリしてましたね。マールブランシェといえば、モンブラン食べたかったですね。

鶏の揚げ物

正起屋の鶏の揚げ物と、催事の花畑牧場?のチーズ入りメンチ&ミルフィーユカツ。チーズが独特の濃厚ナチュラルー。 冷凍庫整理の為、ケンタロウさんのミートローフ。玉ねぎ、チーズ、ミックスベジタブル入れすぎて見栄えが…。

セカンドハウスのケーキ

帰ってからセカンドハウスのケーキもモリモリ食べます。 イチゴとバナナのシブーストがめっちゃ美味しい! クリームのとこの、ほど良いプル感*1と、表面のキャラメリゼの焦げ感がたまらーん!クリームの甘感と、イチゴの酸味&バナナの甘みもステキバランス…

クリスマスイブだよラーメン祭

イブがなんぼのもんじゃーい!というわけで、仕事半ドンなので、万博記念公園にやってきました。 太陽の塔の裏っかわです。ビームペインティングっつーんですか?やってます。 そんな事よりラーメンエキスポです。 全国のラーメン店が集まってイベントをやっ…

ヤキソバ

やまもり作ってひとりで食べるシリーズ。ひとりなのにホットプレート…(哀涙)

とんかつ弁当(パクパクさん)

Bセットなので、エビフライとから揚げが入ってます。Aセットはチキン南蛮ミニ、なんやけど、チキン南蛮弁当Aセット=チキン南蛮+チキン南蛮ミニなわけで…*1思わず「チャーミングチャーハンかい!」(京都で有名な「炒飯セットにすると、炒飯+炒飯が出て…

だんなの居ぬ間に…。

ヤツの取り寄せのラーメンが3袋あって、しかも生麺で、ヤツは帰ってくるのが数日後なので、結果的に消費するのが私になるのですが…。炒めた野菜をたっぷりのせて、タンメン風に食べましたよ。こっちのが昨日よりウマイす。(スープ濃いめだからね〜)

ひとりごはん

先日ダンナが、山ほどカスクートを作って、さすがに3日目ともなると鮮度も心配になり、クリームシチューをかけてパングラタン風に焼いて食べました。これはこれで。

ハンバーグとペペロンチーノ

白菜の煮物とポテトサラダ、冷凍していたハンバーグと、米炊き忘れてたので、牛蒡とベーコンのペペロンチーノです。

揚げ物

自分の(胃袋の)限界に挑戦しようとして買った。のちの体重増加も頭をよぎったが、後悔はしていない。 (写真は揚げ物の一部です。実際はモザイクかけなアカンぐらい大量の揚げ物を購入しています。トンカツ、クリームコロッケ、串揚げ、カキフライ、唐揚げ(2…

お弁当屋さん「ぱくぱく」のチキン南蛮弁当

さらに副菜で唐揚げを付けるという…もう患者さんレベルで唐揚げ中毒ですよ。 チキン南蛮、ボリューミーで美味しかったです。ゴハンも固さがちょうど良い!これは良いお弁当屋さんだ!

白和え、白菜と揚げの炊いたん。

白すぎてゴハンかと思いましたが、左上の物体は、この日のメインの白菜と鶏肉の中華風ミルク煮でした。ちょっと生姜を効かせて体が暖まる風に。あと昨日のポテトサラダです。

バナナジャム

バナナが相当に黒ずんできたので、フライパンで炒めて砂糖かけてレモン汁少々。水切りしたヨーグルトと一緒に食します。

草津もくもくファーム

自然派なバイキング。お野菜中心&ウインナーとハムです。飲み物の種類が、お野菜のジュースや、飲む酢などあり豊富でした。平日昼間は時間制限もなく、ゆったりできて女子にオススメのバイキングよー。

鶏肉の照り焼き(焼肉のタレで)とかアサリの酒蒸しとかー

我が家でドラマの「深夜食堂」がブームなので、そこで出てきた「アサリの酒蒸し」を作りました。 酒で蒸して、醤油で味付け、仕上げにバターをポトリ。たしかに汁をゴハンにかけて食べたくなる味ですねー。 砂ぬきしている時のアサリを見るのも好きです。ピ…

ひとりゴハンでラーメンですよ。

ハシが色違いなのは仕様です。 ラーメンと、唐揚げと、炒飯。 ラーメンは、お取り寄せ?持ち帰りのラーメンで。唐揚げはスーパーの惣菜。炒飯は冷凍食品です。冷凍食品の一袋2人前と書いてある炒飯を、まるっとひとりで食べる女、それが私。崩壊した満腹中…

ダンダリーン!

里芋のにっころがしとかー

里芋の煮っころがし、カブのそぼろ煮、昨日の残りのトロトロ豚軟骨中華煮。かす汁。ハンバーグ。です 久々に作ったら、ゴハン炊くのをすっかり忘れてました。あと洗濯物干すのも忘れてました...。疲れてるね…。

だんなゴハン!

最近だんなゴハンしかアップしてないような...。いかにヨメが普段メシを作って無いかが露呈(汗) 阪神百貨店のルビアンで買ったバゲットトラディショナルを使って、1本まるまるカスクートを作ったよ! 食べきれないので、また明日の朝食に〜。

メンヒェングラードバッハ(梅田大丸ごちぱら店)

バゲットエクレアで有名なグラードバッハ先生ですが、ケーキも焼き菓子もウマママーいですよ。 焼き菓子、ベーレン(マドレーヌ)とフィナンシェと、ピンクのんは、ベリーのフィナンシェ?あと丸いのは「ミルク」てダンナが言うてた。ミルクて何だよ。フィナン…

さけ粕汁

粕汁祭りです。具沢山に作りました。

プラビダさん

樫原のパン屋さん。樫原で有名な某ハンバーグ屋さんに行った帰りですね。ハンバーグの感想ですか?あ、うーん、あれ、庶民の食い物じゃねーな...ビンボー舌にはよくわからない味でした。ハンバーグの定義を覆されますね…。 クロワッサン ウィンナーの入った…

サモサとか厚揚げニラ炒めとか

餃子の皮が余り倒しているので、ミートソースとジャガイモでサモサ。 あと 厚揚げニラ炒め 人参のサラダ ピーマンと油揚げの炒め物 ジャコと牛蒡の炊き込みご飯 です。

惣菜祭り!

夜ごはん作れませんでしたよー(今週2回目)。惣菜半額祭り。ケンタッキーもあるよ。

八百一の「Bred」

ささくれた心を癒す。パン屋でのイートイン。毎日ささくれすぎて私も心はササガキゴボウよ!(意味不明) コロッケサンド、カレーパン、カマンベールチーズのまるまる入ったカンパーニュ、クラムチャウダー、コーヒーです。 全体的に、パンはムッチリ系で噛み…

だんなゴハン!

トロトロ豚軟骨の中華煮 蟹と卵炒め 青椒肉絲 です。豚軟骨、八角で本格中華の香りです。軟骨がトロっとしててウマー! 普段カニを食べない我が家ですが、先日のカニ缶のおかげで、カニ料理が食卓に...。ダンナがカニ缶使い切る前に、カニクリームコロッケ作…

密かに抱える爆弾的な腰痛...。久しぶりにルルド引っ張り出してマッサージですよ。

RF1の惣菜

夜行くと2〜3割引きセールだぜ! ローストビーフのサラダ、パテドカンパーニュ、豚バラのレモンコンフィチュールソースがけ。だったような。お酒のツマミっぽいのんばかり買ってしまった。サイフ一気に軽くなってしまった…。