ごはんの日記

ごはんを綴ります

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ食べ納め

この後年越しうどん。

大ちゃんラーメン

物集女のラーメン屋さん。ラーメンもおいしかったけど、バラ肉丼も美味しかったー!テーブルにゆずこしょうがあって、これを入れるとまた風味が変わってユズのさわやかな香りと辛さがグー。

なんだかんだ食べ散らかした後に、ちょっと小腹が空いたので素麺炒め。

カレーうどん

そして残りカレーにうどんを入れて、カレー祭も終了。

ターキーカレー

ターキー祭最終日。カレーにターキーを入れて終り。

牛紫蘇バター丼

まだまだターキー。そして牛紫蘇バター丼です。

ターキーラーメン

昨日のスープを使って、ラーメンを作りました。 鶏の濃厚スープみたいな味です。甘みがあっておいしい。 オムレツは、先日作ったニョッキのトマトソースを使いました。

ターキー!

昨年は鶏だったのですが、今年はターキーに挑戦しました。相方さん制作。焼くのに3時間かかったらしいよ! ターキーの中の詰め物は、固めに炊いたゴハンとか。このゴハンが、ターキーの旨みと脂を吸って、パエリアみたいでウマーです。 鶏に比べて、ターキ…

クリスマスディナー

フライングクリスマス御飯。 ちょい豪勢に、ステーキとニョッキとサラダです。 ニョッキは、トマトソースに少し生クリームを加えてまろやかに。 食後はアンテノールのケーキ。この層になってるケーキ(ムース?)みたいのんが美味しかったです。パフェみたいで…

カレー

ルー5人前に対して玉葱は3個。玉葱をじっくり炒めるのが好きです。

シチュー

です。鶏肉のシチューです。

エビチリマヨ

たぶんケチャップ&マヨのソース使いで。長ネギが香ばしく炒めてあって、エビはプリプリで美味しかったです。今気が付いたけど、これちゃんとエビの背ワタとってるじゃーん!いぃ仕事してますね相方さん。

草津「秋山」

友達のお家で忘年会でした。道すがらのケーキ屋さんで焼き菓子購入。相方さんへのお土産と言いながら、100%自分用です(笑) ポロ(105円) まんまるのココア生地に、ラズベリーのジャムをサンド。ココアがしっかり練りこまれているので、わりとビターな味。…

みんらい

みんらいのあんかけラーメンと、唐揚げ定食。 中華屋さんの唐揚げって、カリカリで美味しい。定食の御飯がわりと固めで、固めスキーの私は大満足です。相方さんは、いつものあんかけラーメン。ここでしか食べられないからかな?他のお客さんもあんかけラーメ…

海鮮アラビアータ

トマトソース味で魚介系が入ってたら「ペスカトーレ」だと思うんですが、またまた鷹の爪大活躍で結構辛いので、「海鮮アラビアータ」っちゅーことで。トマトソースがコッテリしすぎず、アッサリ系で美味しかったです。スープもあまさずパン に付けて食べる(…

おでん

だいたい1回オデンを作ると、買い足して買い足して3回ぐらいオデンが続きます。私はいつも、オデンを自分の皿に「これでもか!」というぐらい、こんもり盛ってから食べます。相方さんに「誰も取らへんねやから、1品づつ皿に取って食べたらえぇのに〜」と…

すいません、また土曜日に来ます〜!

おでん

練り物とスジ肉ダイスキ!卵は一人二つまで! ちなみに私は、鼻がツンツンするくらいカラシをたっぷりつけて食べるのが好きです。

ゆで豚/トマトサラダ/親子丼/ポテトサラダ/味噌汁

相方さんに「ゆで豚好きなん?」と聞かれました。そんなにしょっちゅう作ってるかなー?ゆで豚簡単やしなぁー。 ゆで豚のタレは 長ネギのみじんぎり にんにくしょうがのみじん切り ごま 醤油/酢/砂糖/塩こしょう/ごま油 を混ぜて作った中華風タレです。 豚肉…

クリスマスリースをもらいました。マカロニで作ったリースです。すごく丁寧なつくり!てか、マカロニっていろんな種類があるねんなー。早速食器棚の前面に飾っています。うち狭いので、今年は(も?)ツリーは出しません!クリスマス色が出るのは、当日の食い…

贅沢素材

贅沢にも.... サザエとあわびとイセエビを入手しましたフッフッフ。 とりあえずサザエは磯焼き。イセエビは身を刺身用に取った後、頭で味噌汁。アワビは、もーどーしたらいいかわからんからバター醤油焼き。うーん、豚に真珠ならぬ、ビンボー人にグルメ食材…

千賀流ラーメン

九条東寺の南にある、町家を改造してできた、とっても風情のある落ち着いたカンジのラーメン屋さんです。ほっこり我が家にいるみたい。 ラーメンは、豚骨と鶏がらのスープ。麺はストレートの太麺です。ひとくち目はアッサリ?とおもいきや、食べ進めると濃厚…

ワルダー

ブリオッシュと、オレンジが入ったなんかのパン。どっちもサックリ系です。ブリオッシュうまー。サクサク。

できあいといただきものデー

揚げ物ともらった煮物たくさん。と煮魚です。 手羽もとを甘辛く煮付けたのんが大好物です。

きのこクリームパスタ

冷蔵庫に眠っている生クリーム、きのこ類一掃セールです。 生クリームが異様に多すぎて、こってりというかドッテリとしたソースになってしまいました....。 あと ピーマンとさつまいもの麺ツユ炒めキンピラ風(一味でピリ辛味) トマトスープ です。トマトスー…

手羽先と汁再利用

手羽先を塩味、カレー味、醤油味で味付けしました。10本作って、過半数はこまきの胃の中に...アンタどんだけ手羽先スキー(呆)。 昨日の汁は、ごはんを入れて雑炊にしました。

「じる」でいいー?

寒くなってきたので、汁系ごはんが大活躍です。合言葉は「今日のごはん、汁(じる)でいい〜?」です。 さて、今日の汁は、味噌仕立ての汁です。ってそれ味噌汁やん。具沢山の牛肉味噌汁です。あとはマカロニとハンバーグ。

オークフードのパンでカスクート

オークフードの「フィッセル」でカスクートを作ってみましたよ。 具はパストラミ、トマト、レタス、チーズです。欲張りすぎて具のバランスが....食べてるそばからボロボロボロボロ。 それとクリームシチューです。

パンの店イースト

ササミカツサンド、カレーパン、くるみチーズ そしてプリンパン! 中にはプリンまるごと&生クリームたっぷりでウマー。