ごはんの日記

ごはんを綴ります

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの野菜炒め

今日のゴハン ピーマンの野菜炒め 昨日のおかゆ雑炊 です。 隠れて見えませんが、おかゆにモチ入りです。野菜炒めは中華っぽくオイスターソース炒めです。

具沢山おかゆ

相方さん風邪ひきの為、おかゆです。おかゆというよりは、具沢山雑炊みたいな。 昨日のドリグラタンもさらえて、ごちそうさまです。

ドリア&グラタン

昨日の残りのグラタンを脇っちょに押しやって、ポテトを敷き詰めて上にエビと帆立をトッピングしてから、上からホワイトソースをかけました。ホワイトソースは強力粉で作ったので、いつもより粘度が増して濃厚です。

炒めたご飯に、トマトの輪切りを乗せてチーズをかけて焼きました。ドリアです。トマトに火が通ると、トロトロになって美味しいです。

おでん 鶏皮にネギや人参をクルクルと巻いて焼いてみました。焼いてると皮が縮んで、野菜と分離していくのが難点です。 皮のプリプリと、野菜のシャキシャキの食感の違いがアクセントになって、いくらでも食べられそう。

八宝菜

昨日の皿ウドンの具の残りで八宝菜です。オデンはいただきもの。

皿うどん

昨日の炊き込みご飯と、冷蔵庫の残り野菜を使って皿ウドンです。 大きな卵焼きは、卵液に長いもを入れて焼いたのでフンワリとしています。

豆腐ハンバーグ

今日は和風に、生姜とネギを効かせた豆腐ハンバーグです。豆腐含有率の高さのせいか、結構フワフワです。 先日「おねぇMAN」(テレビ番組)で紹介してた方法を使って炊き込みご飯を作りました。 お米と一緒に切り餅を入れて炊くと、おこわ風のモチモチっと…

煮込みハンバーグ

ハンバーグにデミグラスソースをかけて、卵を割りいれてからオーブンで加熱。卵が程よく半熟加減でい〜いかんじ。 パスタは、ドライトマトとベーコンを具にしたペペロンチーノ風です。

親子丼

今日のゴハンは 親子丼 明太コンニャク炒め 豆腐とトマトの香酢スープ(胡椒おおめ) だよ。 ダイソーで買った丼器が大きすぎて....写真では小盛りですが、実際は大盛り丼ぐらいのボリュームがあります。鶏肉が大ぶりに切ってあるのでジューシー。

麦トロと野菜炒め

今日のゴハンは 麦トロ トマトと卵の中華炒め キャベツとモヤシのエビ炒め だよ。 ちょっこす「健康」に気ぃ使いだした30代ーズ(手遅れ感満載)。先日ビタヴァレー(押し麦)を購入しました。それを使って、今日は麦ゴハン。本来なら「米:麦=7:3」ぐらい…

ブイヤベース

トマトが大量にあるので、激安スーパーで激安のタコとハマグリを買って、とりあえずブイヤベース風にしてみました。ムール貝の入る予算はありません。色が黄色っぽいのは、仕上げに生クリームを入れたからです。まろやか〜になってウマ。

モダン焼き

大きすぎてひっくり返すのが大変でした。粉を少なめにしたので、ソバが主役のようなお好み焼になりました。キャベツを大量に入れると、キャベツの甘みが出てジューシーです。

抹茶ロール

仕事先の近くのお菓子やさんにて購入。抹茶生地に、ほどよく小豆と生クリーム&カスタードの2層構造です。

水餃子、ムニエル

今日のゴハン 水餃子 鮭のムニエル おるまみの牛タンペッパー だよ。 水餃子のサイズがもごそ大きいです。食べ応えありまくり。

マッシュルームの肉詰め

椎茸ぐらいデカイマッシュルームをゲットしたので、せっかくだから肉詰めにしました。写真ではただのミートボールみたいですが....。トマトソース味にして、最後に生クリーム。トマトの酸味とクリームの油分がウルジョワキー(謎)

カレー

相方さん仕様なのでキノコ具が多いです。人に作ってもらうカレーはウマーですね。

テレビでやってたテリヤキソースに生クリーム入れるのんを再現。非常に甘辛クリーミーな味になります。チキン南蛮に近いカンジです。 あとは野菜をオーブンで焼いたのんと、鮭のカルパッチョ風です。ここ2、3日で、バジルを持て余している様子が見てとれま…

トマトパスタとシーザーサラダ

サラダ。いつもマヨ醤油だと味気ないので、シーザーのドレッシングをミキサーで作りました。

ブロッコリグラタン

今日のゴハンは ブロッコリのグラタン 豚角煮 ピーマンの肉詰め いくらごはん だよ イクラは、お正月に冷凍してたのを解凍したのだけど....格安だったからか粒が小さめで、なんだかベタっとして塩くさくて、このまま食べるのはちょっと....(涙) 卵黄を入れた…

炒飯

今日のゴハンは レタス炒飯 豚角煮 餃子のピリ辛スープ だよ。 レタス炒飯のシャクシャク感が好きです。豚角煮は、前日に相方さんが作ってました。まぁ、豚角煮に限らず今日のゴハンは全部相方さん制作なのですが。 冷凍庫に眠っていた「ミンミンの焼き餃子…

イカ炒め。ブロッコリのサラダ

今日のゴハン イカのうま煮風炒め ブロッコリのサラダ だよ。 最近「みりん」を買ったので、ミリンで甘辛い炒め物になりました。ごはんがススム味です。てか今までみりん無かったんですよウチ*1。これからは煮物に大活躍しそうです。 *1:甘辛い煮物が好きじ…

山菜ごはん

今日のゴハンは 山菜ごはん 鶏肉のお吸い物 スペイン風オムレツ だよ 山菜ごはんは、炊飯する時に一緒に混ぜて炊くレトルトのやつ。でも炊く時にコブも入れて一緒に炊いたから、若干市販品より味が濃い〜めです。 ほうれん草、玉葱、ウインナーが入っていま…

七草粥

今日のゴハンは 七草粥 トマトと卵炒め 豚キムチ だよ。 教訓 七草は刻んで入れる事。 (根菜が硬いよ!)

ミートきのこパスタ

今日のゴハンは 挽肉とキノコのトマトパスタ マカロニグラタン だよ。 両方パスタでセモリナ祭りか!

軟骨揚げ、ミンチカツ

今日のゴハンは 軟骨揚げ 三角軟骨揚げ ミンチカツ 味噌汁 と、余ったパン粉と卵で、謎のパンケーキ風揚げ物です(写真奥) ...どんだけ軟骨揚げるねん! 軟骨の味付けは、1種類だと飽きるので、カレー味、醤油味、塩味にしました。醤油がいちばん美味しいけ…

カドヤ

桂のお好み焼ヤさん、カドヤ。 私はトンペイ焼きランチ(ごはん味噌汁付き(890円))。相方さんは牛スジ煮込み入りネギ焼き単品(980円)。 お好み焼はフワフワのサクサク!今回はソースで食べたけど。アッサリとポンズ醤油?で食べるのも美味しいらしいです。 ト…

ホットドッグ

ホットドッグとパスタ。あきらかに縮尺が変。 あきらかに、ホットドッグがデカすぎ(たばこ対比参照) バタールにホットドッグ用ウィンナー3本使用。 二人で切り分けて1人前が顔の大きさぐらいある。サブウェイもビックリ。 ちなみにパスタは明太子クリーム…

突然ですが、二人暮らし1年ちょいの2008年1月2日。我が家に家族が増えましたよ。ねずみー。 名は「みたらし」。推定生年月日は12月2日。まだ体が小さいからか、回し車で勢いが付き過ぎると1回転したあげく、もんどり打って車外に放り出される。大…