ごはんの日記

ごはんを綴ります

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリ大根、豆腐チゲ、ホタルイカと菜の花の辛子和え

ブリのアラを見るとブリ大根を作ってしまう病(同じく、豆鯵を見ると鯵の南蛮漬けを作ってしまう病もアリ) 今回は「昨日なに食べた?」のシロさん風にブリ大根。 ブリに塩をして、熱湯で臭みを抜き、調味料で20分ほど煮た後、ブリは取り出します。その煮汁…

野菜炒飯

野菜たっぷり炒飯(セロリ入り)と、野菜たっぷりミネストローネ(セロリ入り)。そしてグリーンスムージー(セロリ入り) 何故かというと、セロリが大量に余っているからです!(2回目)

牛肉とセロリのオイスターソース炒め

牛肉とセロリのオイスターソース炒め チャーシューともやし、水菜のピリ辛和え アサリのキムチスープ です。何故かというと、セロリが大量に余っているからです(1回目) セロリ炒めると、甘みが出て美味しいねー。

だんなごはん!「牛タンシチュー」

画像の色あい、ちょっと調整して、美味しそうに見えるといいんですが…もっさり茶色で申し訳ない。コロコロ芽キャベツも入っててウマーですよ。トロトロの牛タンも、ウマーですよ。 それとスペアリブですよ。赤ワインに漬け込んで、こちらも柔らかめに仕上が…

最近の私

全員集合!右上のワサワサ子(ソレイロリア)が超カワイイ!買った時よりワサワサしすぎて溢れんばかりだよ! 死んだ目をして、無印で観葉植物を選んでいたら私だと思ってください。 仕事激務&アイツだけは絶対許せねー!が、たて重なり、気が付けば物欲マッ…

オムライス

ケチャップ消費月間。角切りのトマトも乗っけて、アッサリめに。

猪一のラーメン

黒醤油に、和牛ミニ丼セット。牛丼が甘めだけどアッサリした味付けで、牛の脂身の旨みも相まって美味しかったです。ラーメンもアッサリめよー。白醤油は、もっとマイルドよー。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す自転車、バイクは…

八百一の惣菜!

焼き野菜のサラダと、ほうれん草のスパニッシュオムレツ。 焼き野菜の方は、少し蜂蜜の効いた、甘めの味付け。ゴボウが入ってるからか、なかなか野趣あふれる根菜の風味満載。 ほうれん草のオムレツは、上のソースがピリ辛くてウマウマ。 コロッケ3種(チー…

ダンナゴハン!カレー!

またまた、ダンナ休みの日にカレーを作ってくれていました。カレーさえあればゴキゲンのヨメですよ。

オアフのロールケーキ

バレンタインの日、スッゲ雪だったじゃないっすか。夜7時ぐらいに行ったら、ロールケーキ半額だったので購入。チョコロールに、オレンジ味が効いてます。スポンジは、フワフワというより、ボヨンボヨン(弾力あり)てカンジ。生クリームはアッサリめです。半…

だんなゴハン!カレー!

知らない間にカレーが冷蔵庫に入ってました。この間のダンナ休み(私は出勤)の時に作ってくれてたみたいです。ルーを使わずに、スパイスを色々入れて作っています。お肉は、鶏のブツ切りです。トマト感のあるカレーです。

ダンナの居ぬ間に…

ダンナの苦手なカキフライを食べるのであった…隣の、焼売揚げてあんかけ…のは、あまり美味しくなかったです。

だんなゴハン!牛すじチゲスープ。

牛すじチゲスープ。 ポテトサラダ ローストポーク です。すじがとろとろウマ!ポテトサラダには、コロコロのベーコンが入ってるよー。

八百一のパンと、人参サラダ

八百一の3種ブレッド(レーズン、トマト、八百一)と、どこかのスーパーのチーズパン。早起きしたので、ミックスナッツとレーズン、クリームチーズを入れた千切り人参サラダを作りました。人参を千切りにして、塩コショウ、酢、オリーブオイルで調味するだけ…

オムライス

オムライスと、ダイエットスープ。ケチャップの賞味期限が切れて、ただ今絶賛ケチャップ消費中!(朝からチキンライス作って、ダンナに無理やり食べさせるよー。)

白和えとか茶碗蒸し

ほうれん草の白和え きんぴらごぼう 白菜サラダ 鶏ごはん 茶碗蒸し 平天 です。どうしても茶碗蒸しにスが入るのです。えーけど。

手羽先焼いた。

手羽先焼いて塩コショウ。それと、白菜サラダです。ネット記事で、ボウルいっぱい食べられるくらい美味しいと評判だったので作ってみました。フライパンでベーコンをカリカリにして、そこにワインビネガー(レモン汁でもOK)を入れます。酢に火が通ったら、…

おでん!

久しぶりに、おでん。練り物盛りだくさんです。牛筋の代わりに、鶏手羽元。 おつゆは、お出汁に薄口しょうゆ、酒、塩、砂糖少々で作りました。

ぶり大根とか

小腹が空いて、ぶり大根と白身魚フライ、里芋の煮っ転がし。 その後、鍋です。

ストライク軒のラーメン。

醤油ラーメン。アッサリしてて和風で美味しい!メンマが柔らかくてウマウマ。

カシミール

まんぷくベーカリーと同じ並びに、大阪で超有名なカレー屋さんが、あります。行列必須!開店前に並んで、なんとか一巡目に入れました。これは、チキンカレー。トマトが効いていてアッサリ、でもスパイスが色々入ってて、なんかもう混然としながらもまとまり…

まんぷくベーカリー

北浜のパン屋さん。惣菜パンも甘いパンも美味しい。種類豊富。チョココルネやカツサンドなど、定番物から、オレンジピールが入ったパンなど、色々あります。ついつい買いすぎてしまうのです…お昼時は、近隣のオフィスで働く人たちで、ごったがえします。

ドミニクサブロンのバゲット。ルクアで買いました。外バリ中モチ〜。バレンタイン期間限定?の、クロワッサンにチョコ挟まってたのが、超濃厚で美味しかったですよ。

作り置きいろいろ

きのこの当座煮(甘辛くて、なめたけみたいなカンジ) 白菜とお揚げの炊いたん ポテトサラダ 鶏肉焼いたん 毒出しダイエットスープ 茹でロマネスコ です。お弁当用に、煮物を作り置きしました。

またまた、かぶらの餡かけ

かぶらが余っていたので、今日は本格的に、レシピ通りに鯛で、かぶら蒸し。ぎんなん、きくらげも入れました。聖護院かぶら1/4で、2人分できる分量ですねー。 あとは 里芋の煮っ転がし 出汁巻き 甘ったれないウドン(という名前のウドン) です。ゴハン炊こう…

節分なので恵方巻き

実家より、恵方巻き、イワシの焼いたの、茶碗蒸しいただいたー。 あとは、具沢山の粕汁つくりました。

ロマネスコのポタージュ

カリフラワーの仲間らしいですよ。幾何学的な模様が美しいですね。ゴツゴツに尖がっているので、袋で隣合わせになってたキウィに、ロマネスコ型にガッツリ穴が!殺傷能力ヤベェ!ちなみに1房198円でした。 ポタージュにして、朝ごはん。パンは、八百一の…