ごはんの日記

ごはんを綴ります

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかクーヘン

エキマルシェで購入。パン生地にアーモンド生地とかレーズンとか乗っててサクサクうまー。なんか、ドイツ菓子って書いてあったから、それだけで買った…。ドイツスキー。

デミソースパスタ→ナポリタン

デミソースに鶏肉団子入り…のんを作っていたのですが、ソース煮込みすぎて焦げてしまい、鶏団子だけ救出して、ケチャップでナポリタンに変更の図。奥は鶏肉と蒸しキャベツのサラダと、エキマルシェで買った海老のすり身の揚げ物。

エキマルシェのお惣菜とか

「和Saiの国」の、かけごはん(サーモンとアボガド)と、タイ風焼きそば。サーモンとアボガドのん、下が酢飯になってて、野菜のちらしずしみたいで美味しかったです。あとチクワにポテトサラダ入ってたのんも美味しかった!ボリューミー!

おかず弁当

ひじきの炊いたん 切り干し大根 鶏肉ときゅうりのごま和え 南瓜の炊いたん 人参とピーマンのオイスターソース和え 南瓜が柔らかくなってしまった。 ひじきと切り干し大根は、一度に大量に作ってシリコンカップに小分けして冷凍しておきます。そうすると1.…

ダンナごはん!

唐揚げと餃子 ナンプラーとレモンでエスニック風混ぜそば。

太麺でデミグラスソースでパスタ

ダンナがこの前煮込みハンバーグ作った時の煮込み汁が大量に余ってるんですけど…。(白目) それを使ってある物ブッ込んでパスタにしました。 2.2mm!ちょいとしたウドンなみの太さ!

チキン南蛮

チキン南蛮 秋刀魚のナンプラー煮 前出の弁当おかずの残り ナンプラー煮は、酢、砂糖、唐辛子も入れてちょっち甘酸っぱい感じ。レシピは「ルクルーゼでおいしい和食」の本からです。 さりとてそんなにナンプラー感ありません...醤油でもえぇかも。 タルタル…

野菜のおかず

揚げとなんか炊いたん ほうれん草のジャコごま和え 豚肉と蒟蒻の味噌煮 左上の緑のん何だろ…。

豚キムチとか

豚キムチ エビグラタン 春雨(マロニー)スープ 冷蔵庫にあるもので何とか作りました。(ホワイトソースとシーフードミックスを冷凍庫から発掘) 久しぶりに豚キムチ。豚キムチは簡単なのに美味しいなぁ。

だんなごはん

アサリのパスタ 煮込みハンバーグにチーズかけ。 アンチョビ入りポテトサラダ ですね。煮込みハンバーグがプリプリジューシーでした。

エキマルシェ

パン!

カレー

カレーだね。(だんなカレーの残り)

天六の洋食屋さん

エビにハンバーグ! ポークソテーに白身魚のフライ!

ヤキソバとか

具沢山ヤキソバと、納豆キムチ冷奴。 あとは、朝べんとう用に作った 「水菜とジャコの炊いたん」「カボチャのそぼろ煮」

カレー

カレーしか思いつかなかった(病んでるから) セロリの中華マリネと、ハムとキャベツのゴママヨ和え。

カレー炒飯

だんなごはん!

とりあえずヨメの作った 「鰯の生姜煮」 「もやしピリ辛和え」 「イカと炒め玉ねぎのマリネ」 と、ダンナの作った「ポテトサラダ」 ポテトサラダの隠し味にバルサミコ酢入れてた!なんかコクがあるカンジー。 イカのマリネは、白ワイン酢が無かったのでリン…

油淋鶏(ユーリンチー)とか

油淋鶏 たぬき豆腐(温やっこの天かすとツユかけ) イカのナンプラー風味のサラダ 雑穀米 ですね カリカリサクサクに揚げて、甘酸っぱいタレと白髪ネギで。 イカをサッとゆでて、玉ねぎとパプリカも入れて、ナンプラーとかで調味して。

オムライス

表面破れちゃったけどね。 カフェ風にオサレに盛る。昼間だから自然光がイイカンジですね。(ちょっち色味補正) お肉無かったから、厚揚げ入れたんですけど美味しかった。

マーブルデニッシュ

グランマーブルのマーブルデニッシュと、セロリと人参のサラダ、ワカメのスープ、りんご入りヨーグルト マーブルデニッシュ、ちょっと温めた方がサクっとフワっとしてウマーです。

野菜おかず

明太子ポテサラ 牛蒡の胡麻醤油漬け ほうれん草の海苔和え さつま揚げと大根の炊いたん 人参とツナのマスタードサラダ ダンナの健康対策で野菜ばっかりオカズを作っています。(炭水化物は現地調達の為、いらないとの事)、だいたい30分ぐらいで作るのが目標…

だんなゴハン!

実家からもらった巻きずしと鰯の塩焼き それと、牛かす入りうどんと出汁巻き。出汁巻きがうまく巻けず苦戦してました。

野菜のオカズ多めに。

葱とうす揚げの酢味噌和え きゅうりとワカメのサラダ 厚揚げと大根の炊いたん 人参とほうれん草の味噌汁 明太子 雑穀米 です。朝からモリモリ食べる。

アレ?ちょっと熱っぽいなぁ風邪かなぁ。と思って、キムチ雑炊食べて数時間寝たらもう治ってたヨメですこんばんはー。

ひとりごはん

野菜おかず弁当(ダンナ用)の余りと、キムチ冷奴と、納豆ごはん。

野菜おかず

長芋の塩焼き セロリのチャイニーズマリネ ひじきと豆の炊いたん 切り干し大根の炊いたん ポテトサラダ セロリのん、この前はオイスターソース、酢、ごま油で和えましたが、今回は八角と塩、砂糖、千切りの生姜も加えました。 これはケンタロウさんのレシピ…

イオンモール桂川「雨的(あめあかり)」

ステーキとハンバーグのセット。お肉柔らかくて、うまままーい。あとセットのスープが、ほっこり美味しい。

ブランチ的な「小松菜炒飯」

小松菜、ジャコ、ウインナ、人参、玉ねぎ、卵入り。

だんなゴハン!

だんな休日で夕方から呑み会に参加なのですが、ちゃんとヨメ用に「カレー作っておいたよー」と。 うちのダンナはバファリンかと。優しさ成分配合かと(感涙) 牛肉カレー。ちょい辛い目です。 奥に潜みしは、ヨメ作の「鶏胸肉とキャベツのサラダ」と、お惣菜。

ギャー!!!りりカワー*1!あごヒゲ内田さんりりカワー!!(吐血)…はっ!先ほどまでの試合の内田さんがカッコ良すぎて、見てて悶絶してました。私の中で彼は「三次元界にあらわれた流川楓*2」です。はー、もう生きる希望ですよ。2月も頑張るぞー。某スポー…