ごはんの日記

ごはんを綴ります

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/27の夜ご飯

鶏のカレー味漬け焼き ポテトサラダ 人参とピーマンの春雨サラダ 昨日の豚煮 だよ。鶏肉焦げたねー。 今月のESSEの特集の、朝漬けといて夜に調理するオカズのレシピです。マヨとケチャップ、カレー粉で、タンドリーみたいな味になります。いろんな漬けタレレ…

白いんげんと豚バラのトマト煮

白いんげんと豚バラのトマト煮 豆サラダ再び キャベツと油揚げの炊いたん です。トマト煮は、川津さんの「ビンボーDELI」レシピですね。リカマンで豆の水煮缶が安かったので、まとめて買ってたのが役に立ったぜ!豚バラと玉ねぎ、にんにく、豆、トマト缶…

豚バラ焼いた

豚バラの甘辛炒め 出汁巻き 豆サラダ 困ったら豆サラダ作っとけ!っつー安易なメニュー。豚バラは、ホントは角煮を作ろうと思っていたのですが、煮る時に不可欠な「ネギの青いトコ」「生姜」が、ウチになかったので、諦めました....。(意地でも外に出ない。)

いつぞやのごはん

手羽元の酢煮 キャベツとアミの梅煮びたし 鯵の塩焼き です。手羽元、酢と醤油、砂糖で煮るんですけど、醤油が多すぎて黒くなりました....。

9/20のお好み焼き

買い出しに行かずに、苦肉の策でお好み焼き。豚肉の代わりに、合挽き肉とコンニャクを甘辛く炊いて、具にしました。冷蔵庫もう何も無いよー。

9/20の、おやつ

いきなり団子*1作ったったー。 つぶ餡とさつまいもが冷蔵庫にあるならば、もうチャレンンジするしかあるまい! 作り方は、いろいろ検索したけど、だんご粉とか上新粉を使わない、シンプルな「3分間クッキング」のレシピだぜ! 小麦粉(100g)と塩(小さじ1/…

9/19のごはん

キャベツ乗せたったカレー。肉少なめなので、ありったけの野菜入りです。茄子とかピーマンとか。

9/18のごはん

カレイの煮付け ポテトサラダ 大根煮 昨日の残りの炊き込みごはん 昨日の残りの茄子

9/17のごはん

出し巻き卵 揚げナスピリ辛漬け 大学芋 ブリの塩焼き (残り物三種) です。出し巻き、片栗粉を少し入れると、キレイに巻けました。 茄子は素揚げして、酢、醤油、豆板醤、砂糖の入ったタレに、漬けこみます。こってり辛うまー。

昨日のを食べた。きんぴらごぼうも、昨日作った余りです。

9/16のごはん

空芯菜の炒め物 鮭ごぼうの炊き込みご飯 豆サラダ 塩鮭を焼いて、ごぼう、人参、だし汁、酒、醤油、塩で炊き込みました。鮭焼かなくても、そのままブッこんで炊き込んでも大丈夫らしいです。

9/13の夜ご飯

卵とトマトの炒めもの ゴボウサラダ ししとう炊いた ブリ塩焼き(…ブリ?)です。タウンワークのCMのマッキー版かわゆす…。

9/12の晩御飯

鶏の醤油煮(ネギと卵入り) トマトの塩麹あえ パプリカのマリネ です。

9/11の夜ご飯

鶏もも肉のバルサミコ焼き 茄子そうめん 金時豆サラダ 人参サラダ(昨日の) バルサミコ酢。甘いような醤油酢っぱいような味です。酢だから、漬けとくと鶏が柔らかくなります。もて余しすぎだぜバルサミコ酢ー。

9/10の夜ご飯

ホッケの塩焼き 人参サラダ 野菜スープ 夏野菜と金時豆の煮物(ちょい梅味) 味噌汁 野菜スープ、またの名を毒出しダイエットスープ。gooダイエットのレシピです。キャベツ、ピーマン、セロリ、トマト、人参、玉ねぎが入っているのですが、先日の野菜バランス…

9/9の夜ごはん

トマトソースパスタ 胡麻あえコールスロー 昨日の残り (揚げ浸し、ネギマリネ) だよ。

9/8の夜ごはん

夏野菜の揚げ浸し さつまいものハニーマスタードサラダ海老とアボガドのワサビマヨ ネギマリネ 丸干しのマリネ かけこみ野菜摂取。

いつぞやのごはん、とってだし。

秋刀魚の塩焼き 大根とヒイカのワタ煮 じゃがいもと揚げの煮物(次の日も) キャベツと干しアミの梅肉和え(これ3日続きます) おそうざいのライスコロッケと、フライドチキン 千切り野菜サラダ うどん(ごぼう?の成分が入っているらしい) 出汁巻き 豆サラダ ワ…

一気に更新するよー。

いやもう....9月になっても暑いですね。お元気ですか、日本列島。 体重へらねぇー!!って、ヤケのヤンパチになってた1週間前ですが、地道にビリー続けてたらですね、微、微、微妙ーに減ってきました。最近は、ビリーだけじゃなく、6年前もお世話になった…

野菜と海藻祭

海老マヨ ワカメとレタスの辛みそサラダ ひじきと大豆の煮物 白菜と大根の炊いたん セロリの中華マリネ 味噌汁(人参、玉ねぎ、ワカメ) です。 体重が減らなくて、いろんな事がいやになる。品数はたくさん食べたいので、海藻とか野菜でごまかしてんですけど、…