ごはんの日記

ごはんを綴ります

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆鯵の南蛮漬け

豆鯵の南蛮漬け3種(ノーマル、カレー、トマト)と、茄子の揚げ煮、ゴーヤチャンプル(塩味) ダンナー制作のゴーヤチャンプルの後処理*1ですね…。私はシンプルに塩味で作ります。ゴーヤが苦いぐらいが好きなので。 鯵の南蛮漬け、大量に作りました。ノーマルの…

慈雨

シトロンと、チョコケーキ。 シトロンのムースが、甘酸っぱくて美味しかったです。

ネギオムレツ

オムレツの中身が、甘辛く炒めた白ネギです。

パティスリーピラミッド

なんでかダンナが「パティスリー鶏冠井(かいで)」と連呼するのだが…。それはピラミッドさんのロールケーキ「鶏冠井ロール」や! パイシューと、パリブレスト、チョコケーキ。パイシューがパリパリで、ウマですよ〜。 パリブレストもデカイね!てか、パリブレ…

だんなごはん!

ゴーヤチャンプルと、豚スペアリブオーブン焼きですね。 あとドリアも作ってくれました。 ゴーヤチャンプル、甘辛醤油味で、生姜が効いてました。

テキトーカレー

時間が無かったので、茄子と豚肉、挽肉、玉ねぎじゃがいも人参をブチ込んでホールトマトとカレー粉で味つけて終了。 鶏肉のニンニク醤油ソテーと、小松菜と油揚げの炊いたんと、茄子煮、タコとオリーブのバジルマヨ和え です。 タコとオリーブ…は、ブツ切り…

居酒屋オレん家(家計の味方スーパーマツモト)

いつ呑むか!?休日前の今でしょ!っつーことで。 ひとりで外で呑む勇気も無く、近所のスーパーで惣菜買って、家で呑むよー。休日前に、スーパーでアルコールがっさもり買ってるオバチャンが居たら、私だよー。 刺身盛り合わせ(半額祭!) 鱧の湯引き(400…

長いもグラタン

長いもとゆで卵のグラタンと、里芋の煮っ転がし、実家の天ぷらです。 イモイモ祭りか!(しかもムッチリ系イモ…) 写真では色飛んじゃって、グラタン、なんか白い四角い物体ですね…。長芋と玉ねぎ、ゆで卵、白菜が入ってます。んで、ホワイトソースとピザ用チ…

だんなゴハン!

麻婆茄子と、卵とマカロニのサラダ、ポークソテー(レモンソース) 麻婆茄子が、しっかり辛めですが美味しかったです。辛いんだけど、ラー油の油分が、辛みをカバーそて相乗効果で美味しくしてるカンジ。てかナス好きっすから…。 ポークソテーのレモンソースも…

エビアボカド、棒棒鶏

バイキング

オリンピアですねー。1年半ぶり?昼よりも夜の方が、美味しいかなー。揚げ物はイマイチでした。出汁物とか、肉はウマイす。

卵とジャガイモのグラタン

冷蔵庫にあるものでナントカ…。

クォーターパウンダーBLT

ひとりゴハン。まぁ、肉だよね…という感想。マクドではチキンフィレが一番好きです…。

カレー

ひとまず前菜 昨日の残りの惣菜と、サラダ メインディッシュ、カレー。 黒のマスタードシードを手に入れたので使ったらしいですよ。

セルフィーユのパン

ウィンナードッグ、サンドイッチ、チーズハンバーグサンド クリームパン、フルーツデニッシュ、クリームチーズのパン、ヤキソバパン どれも美味しかったです!朝から種類が多いのが良いっす!

だんなゴハン!

中華そば。あっさりめです。

炒飯

朝から!

親子丼

親子丼 蛸ときゅうりのピリ辛漬け ニラのおひたし です。意外とニラのおひたしウマイす。だし汁と、みりん、醤油で調味しています。親子丼は、ちょっと火が通りすぎましたねー。

正しく朝ごはん

頑張って作らなければなぁ…。 今日は 昨日の蓮根天ぷらの残り 冷凍してたひじき煮、切り干し大根 朝作ったネギとチクワのさっと煮。 白菜の味噌汁 です。

塩元帥

天然塩ラーメン。そつなくウマイす。時折、柚子がフワワンと香るのが良いね!

冷蔵庫が…

冷蔵庫が壊れたかもしれない恐怖と戦うPM10時。とりあえず、うすぬるーい金麦呑みながら南瓜を炊くなう。庫内23度から下がる気配が無い…。庫内の物は、手の感覚では10〜15度っぽいけど…。幸い冷凍庫は生きてるので、そちらに避難できる分は、避難するか…。

>