ごはんの日記

ごはんを綴ります

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水餃子

今日のゴハン 水餃子 炊き込みごはん ピーマンおかか です。水餃子の皮が、ムッチリしてて美味しいです。

もやし炒め

今日のゴハン もやしいため マカロニサラダ トウチが効いた、大人味の炒め物

チンジャオロースー

今日のゴハン チンジャオロースー 茄子と鶏肉の酸っぱ煮(クックパッド) 水菜の味噌汁 です。 酸っぱ煮のレシピは、コチラ。前も作ったのですが甘酸っぱいの好きなので再度。酢ぅ多いめです。 なすと鶏もも肉で酸っぱ煮♪ by 青空の月さまチンジャオロースーは…

藤野の豆腐チーズケーキ

レアチーズケーキ。あっさりめな味です。チーズというより豆腐系(あたり前か)。

天下ご麺

塩ラーメンと、とんこつラーメン(Wスープ)? 細麺に、魚介系のスープ。塩ラーメンは、コクがあって私は好きな味。ネギがシャキシャキしてて美味しかったー。 相方さんのとんこつラーメンは、マー油?(表面に浮いている黒い香油)がちょっと焦げっぽすぎたみた…

サニーサイドベーカリー

サニーサイドベーカリーのHPで気になってた、黒フランスパン「カカオ豆100%のブラックジェットココアをフランスパンに練り込み...」外見は、めっちゃブラック!ですが、ココアの香りは、パンを飲み込んだ後に、すっと鼻に抜けるカンジで、そんなにココア…

砂肝炒め

今日のゴハン 砂肝炒め トマトスープ 水菜サラダ です。

鶏蒸しソースかけとかー

今日のゴハン 茄子田楽キッシュ風 鶏のネギソースかけ きのこの炊き込みご飯 サラダ 卵液に味噌を混ぜて、茄子田楽っぽいキッシュにした.....。ような。結構濃い味噌味の卵になりました。ごはんにあいます。 きのこごはんが超美味しかったんで別写真。 油げ…

ハンバーグ

今日のゴハン ハンバーグ 昨日のトマト煮 サラダ ハンバーグソースがピリ辛い....と思ったら、タバスコケチャップを使ったらしいです。ピリ辛うま。

豚肉と豆のトマトソース煮

今日のゴハン ゆでとうもろこし 豚肉と豆のトマト煮 マカロニサラダ 豚肉をカリカリに炒めて、豆ときのことトマトで煮る。クスクスの調味料「アリサ」*1で辛みを付けたからか、中近東なテイスト。ごはんにもパンにも合いそうなソース仕立てになりました。 *1…

炒飯

今日のゴハン エビフライ 炒飯 かぼちゃスープ サラダ

手羽先、青梗菜、葱マグロ

今日のゴハン 手羽先は先に塩漬けにして味をつけてたので、ちょっと塩が濃いカンジ。手羽先大好きなのでイクラでも食べられますけど。 ネギマグロは、生姜醤油酒で味付けた煮汁に、ネギとマグロのアラをぶっこんで出来上がり。ネギにマグロの味が染みてウマ…

サニーサイドベーカリー

最近気になるパン屋さ〜ん。どれも美味しい!ので、頑張ってほしいなぁ〜。 トリプルチーズセサミ 香ばしく炒った黒ゴマがたっぷり入った、三種のチーズ入りパン。炒りゴマだからか、桂山田のへんこのゴマだからか、ごま味が濃い〜!^^パン生地もムチムチ…

ポテトグラタン

今日のゴハン ポテトグラタン ピリ辛サラダ です。 以前作って冷凍していたホワイトソースに、アスパラ、じゃがいも、タマネギ、ウィンナを入れてグラタン。たっぷり作ったのですが完食...。ピリ辛サラダは、キムチ味です。

鶏肉ハンバーグ

今日のゴハン 鶏肉ハンバーグ 豚シャブサラダ(ポン酢) 山菜炊き込みご飯 味噌汁 です。 炊き込まれていると、ホイホイお代わりしてしまいそうになるけど、強い意志で我慢だ!(ダイエット中)

オムライス

今日のゴハン オムライス キャベツと豚バラ肉のスープ煮 ピーマン、トマトのサラダ です。 キャベツと豚バラ肉のスープ煮、にんにくの効いたコンソメ味です。にんにくのおかげで、中華スープっぽい味!結構ヤミツキです。

ちょっとあまめのカレー。バターライスは具沢山。

ビーフン、かぼちゃのそぼろ煮、マカロニサラダ。

カレー

激辛カレーと、サラダ。

米通腹

北海道ラーメン。味噌と塩あじ。 麺はじゃがいもを練りこんでいて、むちむちした食感です。盛岡冷麺みたいな。 炒めた野菜が入っているので、スープに野菜の甘みが相まって、おいし〜。

さんざんDAY

こまきは携帯水没するわ、相方さんはバイクのナンバープレートを紛失するわで...超うける(半笑)。 そんな土曜日ですこんにちは。 今日のゴハンは、阪神百貨店の催事で買った、ミニ豚まんと、蓬莱の肉団子です 「こころにあまいあんぱんや」さんのあんぱん。…

ARINCO

嵐山のロールケーキ屋さん。真っ白の生地は、ムチムチっと弾力があって、すっごく美味しい!クリームは甘さ控えめ?なので、パクパクっと食べられます。

パンメゾンイワサ

うずまきメープル(名前うろ) デニ生地?に、甘いシロップがかかってます。ホットケーキみたいな優しい味〜。 三種のフルーツのクリームパン ベリー、りんご、あとなんか入ってた。酸味とクリームの甘みがマッチング。 イワサといえば フランスパン。 皮バリ…

エズブルー

カレーとチーズのパン 具沢山!チーズたっぷりです。 栗マフィン ポコっと可愛いマフィンの底に、栗の甘露煮が丸ごとゴロン なんのパン? なんやったかなーやわらかくて美味しかったよーな。

カレー!

毒だしダイエットスープを作った材料の残り(セロリ、トマト、にんじんなどなど)で、カレーを作ってくれました。カレーはやっぱり豚バラ肉!

豆腐あんかけ

今日のゴハン 豆腐あんかけ キャベツサラダ牛角風 豚バラ大根煮 です。 焼肉のタレ「牛角にんにく塩ダレ」を混ぜ込んで、牛角風キャベツの出来上がり。前に塩ダレを買ったのを持て余してたので、なんとか使い切れてホッ。 ごはんを炊くのを忘れていたので、…

お好み焼

ソースかけてから写真とればよかったねー。 イカタマと豚タマ。

たこごはん

今日のゴハン たこごはん ゴーヤチャンプルソース味 トマトサラダ です。 蛸が100グラム98円だったので.....。

豚肉のピカタ

今日のゴハン 豚肉のピカタ サラダ 昨日の鱧の卵寒天よせ です。 なぜピカタを3枚焼いて2枚私に食べさせるのか相方さんょ....。

さんま

今日のゴハン さんまの塩焼き 鱧のたまご煮 です。 鱧のたまごは、鯛の子みたいなアッサリした味です。