ごはんの日記

ごはんを綴ります

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なめたけパスタ

今日のゴハン なめたけパスタ ハンバーグ サラダ です。 醤油となめたけ、大根おろしの組み合わせは最強! トロトロー。

イカのトマトソ−ス煮

今日のゴハン イカのトマトソース煮 軟骨あげトッピングサラダ ゆでとうもろこし です。

グリル鶏のきのこソースかけ和風

今日のごはん 鶏きのこソースかけ和風 ツナサラダ です。 サッパリ和風!

ゴーヤチャンプル

今日のゴハン ゴーヤチャンプル シュウマイ ベーコンサラダ です。味噌と豆板醤で味付けしたゴーヤチャンプル。辛みのおかげで、ゴーヤの苦味が気になりません。

カレー

今日のゴハン トマト味のカレー せんまいサラダ です。 スパラをトッピングして、夏風味。

マンゴーパン 抹茶メロンパン 焼きカレーパン マンゴーパンは、ドライマンゴーの戻し汁で練ったパンだそうで、スンゴくマンゴー味がしてジューシー!生地もモッチリしっとりしています。 外側パリパリー!抹茶の味が濃くておいしい! この具ミッシリ感は....…

マーボー茄子

今日のごはん マーボー茄子 サラダ です。サラダのドレッシングが美味しかったよーな記憶が....。

豚肉炒め

今日のゴハン 豚肉炒めサラダ エビマヨ です。酢/醤油/砂糖/塩/酒/ごま多めの漬け汁に漬けた豚肉をジューっと焼いて、タレごとサラダにぶっかけます。川津さんの「100文字レシピ」のメニューです。レシピでは牛肉だけどー。 エビマヨ。粒マスタード/マヨ/…

おちゃらん家

つけ麺!麺がモチモチで大好きです。

ヘンデル?

明太子フランスならぬ、鮭フランス。切り目に鮭マヨが塗ってあります。 黒カレーパン。具が美味しかった〜。

ポール

スモークチーズのパン。香ばしくてチーズ好きには、たまりません。

宝塚フェルヘン

写真は、たまごパンとくるみモチパン。 白い薄皮のパンの中には、たまごがギッチリつまってて美味しい〜! くるみモチパンは、パン生地と餅(求肥?和菓子っぽい食感!)のツイスト状態。これは他所ではなかなか見かけないパンかも....。他にお惣菜パン*1も買…

宝塚ガーデンフィールズ「ドッグ・ラン・ド」

...の、 ふれあいエリアにて。ふれあいたい意気込みダケで参戦。写真は、一緒にサンポしてくれたアイン君です。いきなり「ション」の洗礼付きですよ*1! 以下、モーターショーのカメラ小僧ばりに、犬の激写写真満載なので「続きを読む」にて〜。犬嫌いの人す…

トマトミートボール

今日のゴハン トマトミートボール ニラたま だよ。 トマトミートボールは、トマトの品種が甘かったのかケチャップのいれすぎなのか、我が家には珍しく甘い味付けになりました。お子様大喜びみたいな。

手羽先焼

今日のゴハン 手羽の塩焼き サラダ なす焼いてしょうがのっけ だよ。なす焼いたら甘うま〜。

カレーうどん

今日のごはん カレーうどん 枝豆ごはん です。カレーうどんのうどんは、手打ちきしめん風!カレーうどんにお揚げはマストアイテムですね。

ハンバーグ

今日のゴハン ハンバーグ ポテトサラダ トマトとイカのパスタアリサ風 鷹の爪が無かったので、クスクスの調味料「アリサ」で辛み付け.....。辛い。 ハンバーグは、パン粉多めに作ったからか、サクサク風味です。硬いわけではないので、これはこれでウマ。

熊本ラーメン「清正」

黒いのが、熊本ラーメン。白いのは博多塩とんこつ。黒のが美味しい。豚丼は見た目どおりフツー。

マーマン

バケットに卵サンドと、くるみ/レーズン/いちじくの入ったパン。 卵たっぷりで大満足の味です。レーズンのは、天然酵母のしっかりとした噛み応えのあるパンでした。皮パリー!

サニーサイドベーカリー

新店オープンですよ。 セミドライトマトのピザパンに、コーンとオリーブオイルのパン、ミニクロです。 セミドライトマトにめっちゃ甘みがあって、ウマー! あと、コーンパン!もっちもちのパン生地でお気に入りです。ミニクロは、しっかり食べ応えがあるデニ…

ポワロ

ラウンドパン、バナナにメープルシロップ。フワフワのパン生地にバナナの甘み、メープルシロップが超おいしいですよ。

巻き寿司とか

今日のゴハン 巻き寿司 小あじの南蛮漬け(イタリアン風?) ゲソと野菜の炒め物

マーボー茄子とか

今日のゴハン マーボー茄子 鶏皮焼きに大根おろしのっけ です。 千切りにしたきゅうりに、塩焼きした鶏皮をのっけ、その上から大根おろしとポン酢でいただきます。さっぱりとしつつ、鶏皮の旨みで、きゅうりもススム君な味わいです。

カレーのチーズ焼き

今日のゴハン カレーとなすのチーズ焼き てんぷら(いただきもの) です。昨日のカレーに、ナスを焼いたのとチ−ズをのっけて、オーブンで焼き目をつけました。

トマトカレー

今日の料理ビギナーズがカレー特集! トマトの湯むきが丸々入ったカレー。レシピでは煮込んでたのですが、うちは煮込まずにサラダ感覚でー。 NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/06/21メディア:…

パスタ

今日のゴハン なめたけパスタ コールスローサラダ じゃがいもとタマネギのオーブン焼き です。 なめたけウマー!

昨日のごはん

牛たま丼 野菜スープ ナスの和風マリネ です。 野菜スープは、きゅうり、タマネギ、トマト入り。レシピでは、セロリも入ってて(しかも塩のみの味付け!シンプルイズベストの極み)一晩寝かしての冷製スープでしたが、時間が無かったので、今回はコンソメや胡…

中村軒

桂の和菓子屋さん。 花しょうが 葛さくら 水ようかん 水ようかん嫌いの私*1も、ここの水ようかんは別格です。すーっと溶ける食感!写真の水羊羹、こちらも、桜の葉の塩漬けの風味が効いてて良いのですが、20cm四方の器に水羊羹を流し入れた「水鏡」もオスス…

餃子、ちらし寿司

今日のゴハン いただき物の チラシ寿司 餃子 作った チーズナス 舞茸サーモン です ナスにチーズを挟んで、小麦粉を全体にまぶしてカリっと焼く。今日「うちゴハン」でやってたレシピ。

動物園

象でかい パンダー もっそ鉄柵なめまくりのキリン。鉄分補給? 寝っころがりながら、お互い蹴り蹴りちょっかい出しまくり。 チョコボ(違)