ごはんの日記

ごはんを綴ります

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルイカ 糸こんにゃくタラコ炒め ダンナスープで野菜と厚揚げの生姜あんかけスープ 鮎の塩焼き です。ダンナスープが元々洋風だったのか、セロリのせいなのか、風味が洋なんだけど、具材が和(野菜と厚揚げ、生姜)という、なんともトンチンカンなスープに……

野菜オカズ

キャベツのお焼き 人参生姜漬け ブロッコリーのマヨゴマ和え ピーマンとジャコの炊いたん です。キャベツのお焼きは、簡易的なお好み焼きみたいなモンです。キャベツ、卵、小麦粉、桜えび(そして調味料は塩、醤油)を混ぜて焼くだけー。桜えびが香ばしくてウ…

ヨメカレー

ダンナがゴハンを作ると、ラーメンだかカレーだか用で作った鶏スープが、結構な量で余るんですよね…。それが冷蔵庫にズーっと鎮座してまして。もうタッパー邪魔!というわけで、ダンナの居ぬ間に、そのスープでカレーを作る。というかカレーに逃げる。 豚肉…

ダンナゴハン

チキンカレーと、甘エビお刺身、生野菜サラダ、カブの梅漬け 食べ終わった甘エビの頭を、ササっと、ダンナの好きな唐揚げにしてあげるヨメの努力を、わかってほしいんですけど…。

ダンナカレー(残り)

カレーと、 南瓜と小豆の煮物 ポテトサラダ 菊菜のごま和え

野菜おかず

エリンギとウインナのトースター焼き 人参のごま和え ほうれん草の海苔和え 茄子とピーマンのオイスター炒め 理由あって、野菜のオカズを持っていってます。野菜不足なんだよー。 人参のチーズサラダ 茄子ピーマンエリンギの甘味噌炒め(鍋しぎ) ポテトサラダ…

てんぷらとか

ダンナ実家から天ぷら。そして作るの失敗した茄子のはさみ焼き。

マロニー入りスープ

ダンナカレーの余りのスープで作りました

ラーメン屋さん石田てっぺい

171号線に新しく出来たお店。豚骨だけど食べやすい。細麺でウマー。近くにあったら重宝しそう。

ひとりごはん

ナゲットとかハンバーグとかバンバンジーとか。 テキトーに野菜たっぷりドライカレー。

ルパンベーカリー

ベーグルと、クルミとチーズの入ったパンです。奥に潜みしは、昨日作ったもやしチャーシュー。

ダンナカレー

たぶんダンナカレー。 厚揚げに大根おろし。

餃子とカレー

ヨメカレー。コスモのカレールー使いました。根気よく飴色玉ねぎにしたら、玉ねぎ少な目でも、しっかり玉ねぎの味がして、コクが出て美味しかったです。

南瓜サラダ、海老とアボガドのマヨ和え

海老とアボガドの組み合わせうますなぁ。マヨワサビがポイントです。

鶏の手羽カレー

ダンナゴハンですよ。

茄子の田舎煮、麻婆豆腐

麻婆豆腐、茄子の田舎煮、白菜のサラダです。

八百一、THE BREADのカスタードコルネ?

デニッシュにカスタードの入ったコルネが美味しいっす。カスタードがくどすぎず、アッサリしててうまー。

北海道展の「なると屋」の半身揚げと「ざんぎ」

うまままーい!

是空

あっさり豚骨ラーメン。セットの唐揚げがめっちゃデカイです。写真撮るの忘れましたが…。一乗寺の高安さんの姉妹店ですね。ポップな店内は、およそラーメン屋さんらしくなく(笑)、女子一人でも入りやすいですよー。 是空ジャンル:ラーメン住所: 京都市上京…

揚げじゃがの肉そぼろがけとか

揚げじゃが肉そぼろがけ、長芋のベタ焼き、白菜のおひたし、人参サラダ、ミネストローネ です。

パンネル可成

パンネルの食パンが美味しすぎてひっくり返りそうになる。大阪伊勢丹で曜日限定で売ってるのをゲットしたのです…。1本売り(3斤)で700円ちょっとかな?外側ザックリ、なかはモチモチふんわりで、ほんのり甘みがあって美味しい〜!神戸のパン屋さんみたい…

ダンナゴハン!

ラーメーン。と、揚げ餃子、青椒肉絲。

昼酒!

半ドンで帰ってきたので。そして明日休みなので。ベランダの窓際で、ルービー(第三のビールですよ。) 唐揚げ! チャーシュー!そ、そして昼酒して夕酒でダラダラしてたら、今ダンナのお母さん、いきなりの訪問じゃけぇ…(滝汗) 夕飯時に、まだダンナも帰って…

設楽さんがマッキーに似てるなら、うちのダンナもマッキーに似てるんじゃないのかー!?ギャーす。常日頃からワタシ好みの顔をしてるダンナですが、まさかマッキーに似てるとは!?ちょっ、今度ダンナを拉致して美容院行って「この切り抜きと同じ髪型にして…

グリーンカレー(残り)

「今日は選挙の投票に行くから、早めに家を出にゃならん」というダンナ(マジメか!)の為に、早めにササッと食べられる(雑炊感覚で…って、どうでしょう?)カレーを朝からドーン!見栄えの為に野菜なんぞ乗せる。 一応、夫婦そろって出勤前に選挙行きましたよ…

ミートソースパスタ、人参サラダ

半ドンで帰ってきて、ウチゴハンです。冷凍庫に、だいぶ前に作ったミートソースがあったので、人参サラダとカフェ風に盛るよ!皿はフェリシモで買ったヤツだよ!オサレカフェ風!

ラーメンに炒め野菜のっけ

野菜マシマシで作る。

蓮根とか

蓮根と人参のピクルス。 焼き蓮根のアンチョビマリネ。 長芋の明太子和え。 鶏肉を焼肉のタレに漬けて、オーブンで焼いた物。カンタンでうま照り焼き!

ひとりゴハン

めっちゃイライラする事があってのですが、ヘルシーにブリの塩焼き、ゴマ豆腐、厚揚げに大根おろしのっけで。

ジャムトースト

またジャム作ったったー。