ごはんの日記

ごはんを綴ります

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎり(ジャコナッツチーズ)

おにぎり、スタンダードな昆布と、変り種のジャコナッツチーズ。なかなかジャンキーな味で、ウマイす。

筑前煮、茄子そうめん、塩サバ焼きとか。

筑前煮 なす素麺 塩サバ 唐辛子のじゃこ煮 サラダ です。 筑前煮は、「ルクルーゼで美味しい和食」のレシピです(本では「炒り鶏」)。具材を砂糖と一緒に少量の油でじっくり炒め、うまみを出すのがポイントです。あと、干し椎茸の戻し汁を煮汁に使うのがウマ…

居酒屋オレん家

筑前煮 おから 唐辛子のじゃこ煮 セブンイレブンの唐揚げ トマトサラダ です。トマトサラダは、刻み玉葱とピクルスを乗っけて、クミンシードをパラパラとふりかけてます。味付けは、塩、オリーブオイル、酢です。クミンシードが入るだけで、一気にエスニック…

さらさ御供菓子工房

キャロットケーキと、ブランデーケーキ。 これとクッキー2個購入、で、1000円ちょっと。コスパ悪い…のかな?クッキーは180円前後、まぁ、ケーキもパウンドケーキの部類では、結構大き目サイズなので…何より、私は、ここのザックリカントリー調(アメ…

新福菜館三条店

炒飯小。出来立てはお米がフウフワで、うまー。冷めるとパラリとしてきます。そんなに濃すぎなくて、でもしっかり新福の醤油味です。 ラーメン。色が濃いけど、辛すぎなくてまろやか!スープに、ほんのり甘みがあります。ちょっと太目の麺にスープが絡んで、…

麒麟園

向日町激辛商店街の中華屋さん。担担麺です(辛さ2)結構辛い…けど、ごま風味がまろやかでスープウマー!です。

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル、ポテトサラダ、柿と大根のマリネざんす。

こてっちゃん炒め

こてっちゃん(ほそ)を、ニラともやし、玉ねぎ、えのきで炒め煮るよー。ほそがプリプリしてて、めっちゃ美味しいよー。この後、シメに中華めんを入れて食べるよ。

ダンナごはん!カレー

鶏骨付き肉のカレー、生クリームを仕上げにかける。いつも通り、クローブとカルダモンがガシガシに効いたカレーでやんす。 あとかじきまぐろのバター醤油ソテーですね。大葉が、いいアクセントになって美味しかったです。

赤飯&おはぎ

もち米コンボに唐揚げをプラス。そりゃ太るわなー…な、お彼岸の夕食。

八条ダイナー

ハンバーガーとポテトフライが美味しかったです。ビールがモルツ!モルツスキーとしては、嬉しいお店です。 京都駅八条口構内という場所柄、観光のお客さんや、リーマンさんでわちゃわちゃしていますが、女子おひとり様でも入りやすいですよ。カウンターで昼…

だんなゴハン!

唐揚げ、と、ポテトサラダ ナスのミートソースグラタン?も作ってたよー。

居酒屋オレん家

仕事でヘトヘトになった自分を「とにかく酒!酒のつまみを!」と奮い立たせ、同時に洗濯物も三回転回して、洗い物も完了させ、準備万端で「居酒屋オレん家」(要するに家でひとり酒)を開催できる喜びよー。 揚げ茄子の香味野菜和え 南瓜のクリームチーズサラ…

野菜タコス

野菜サラダを、少しでも短時間で食べやすく…と思い、タコス皮で巻いてみましたよ。恵方巻きのようにダンナーがほおばってたよ。(余計食べにくかったか?!) 生地は、小麦粉:コーングリッツ=3:1で1カップ分。BP小さじ1/2、砂糖、塩ひとつまみに、水…

居酒屋オレん家

休日前の、ひとり家で呑んだくれですよー。 タコのあつあつゴマ油がけ サラダ 揚げ物(白身フライ、ちくわ天、コロッケ、クリームコロッケ) カリカリナッツごはん(パクチーどっさり) ですね。タコの…は、スライスしたゆでタコに、めんつゆをかけて、白髪ネギ…

草津らんちょす

ステキ友達と草津でランチです。らんちょす!本店は宇治ですね〜。大きくなって…らんちょす、今では6店舗も、ありますよ。ハンバーグとエビフライ、クリームコロッケのスペシャルにしました。ごはんは雑穀米、ごはんと味噌汁はお代わり自由、ドリンク、デザ…

バインセオ、ヤムウンセン、グリーンカレー

バインセオ(ベトナム風お好み焼き) ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ) グリーンカレー ですよ。全部、無印です。 バインセオの生地が甘くてムッチリで好きなんですけど、半額で売ってたから、もう廃盤なんじゃろなぁ…。中の具は、海老、ベーコン、もやしです。…

無印カレー食べ比べ

無印のカレーキットが新しくなりましたよ! ニュー オールド変更点 ココナッツミルクパウダー(粉末)が、ココナッツミルク(液体)に!(本格的!) 3〜4人前が、2〜3人前に!(減ってる!) お値段が294円から370円に!(値上がり!) 作り方も、以前は具…

唐揚げ祭!

大丸京都店で、唐揚げカーニバルがあったからさ…。 パックに詰め放題だったらしいですよ。 大分の唐揚げ屋さん3軒と、神戸の唐揚げ屋さん1軒が出店してたそうです。 大分の唐揚げ、醤油味に生姜とニンニクが効いててうまー。 米粉のカレーパンですよ。あ、…

回鍋肉、無印のレッドカレー、ガイヤーン

クックドゥーの回鍋肉の素で作りましたよ。本格中華っぽい味がお手軽にできて良いです。てぬきんぐ。無印のレッドカレーは、昨日作っていたのですが、作るそばから、ヨメ、1人で3食分ぐらい軽く食べてしまったので、今日は1人分を2人で仲良く分け分けで…

サラダ、ガイヤーン、砂肝の香り和え

千切りサラダ ガイヤーン(タイ風焼き鳥) 砂肝の香り和え きのこの甘辛醤油 炊き込みご飯 です。初めてパクチー買ったので、何度も作っている「砂肝の香り和え」ですが、初めてレシピ通り「パクチーのみじん切り」で和える事ができました…。めっちゃアジアお…

だんなゴハン!

チキンソテー ハムソテー じゃがいもソテー サーモン入り生野菜サラダ ですよ。チキンソテーが、パリパリでウマでした。

鶏グラタンとかー。

チキングラタン サラダ きのこの甘辛しょうゆ煮 小松菜のおひたし ですよ。冷凍庫に、だいぶ前に作ったホワイトソースが眠っていたので…。具は、玉ねぎ、じゃがいも、マカロニ、鶏です。チーズたっぷりと、パン粉たっぷりがけが、香ばしくてよかったです。 …

ひとりごはん!

生野菜サラダ400g強をワシワシ食べるの図、トッピングに目玉焼き、ミックスナッツ、カリカリジャコ、海苔をのせましたよ。しかしワシワシサラダを食べても、ゆっくり食べても、全然満腹にならないのであった…。呼び覚ませ満腹中枢!(涙)

生野菜サラダ400g

サラダと、じゃこゴボウごはん。砂肝の香り和え

途中で燃え尽きた晩御飯

惣菜祭り!鯵の刺身と、コンビニのお弁当と、ローソンコラボ?極鶏の冷やしつけ麺です。豚キムチだけ作った…。 極鶏のん夏らしく酸味の効いたつけ麺です。さっぱりして美味しい〜ですが、本当の極鶏は、もっと鶏が濃い〜ですね。

伊勢丹惣菜祭り

昼に満腹になってても、夜は夜で、それはそれで。 神戸コロッケの「海老とホタテのコロッケ」「蟹クリームコロッケ」「ポテトコロッケ」 まつおかの「鶏もも肉のネギ味噌焼き」「揚げ生麩のあんかけ」 RF1の「モッツアレラチーズと豆のサラダ」「しゃきし…

京都グランヴィア ルタン行ってきたったー。

ランチバイキングです。京都駅からすぐ。見栄えよろしくない物ばっかり取ってきて申し訳ない…。蓮根の炊いたんて(笑) 左上のスパニッシュオムレツと、クリームコロッケ、中央のクスクス、レンズ豆のサラダ、サーモンのサラダが美味しかったです。 +500円…

焼肉サラダと、ジャーマンポテト

野菜もっと食べようぜ!キャンペーン。ジャーマンポテト、少な目の湯でじゃがいもを蒸し煮したからか、じゃがいもが水っぽくなくて美味しかったです。塩こしょう、バター、粒マスタードで味つけます。

ネギ豚と、カレー汁だけ。

万願寺唐辛子を炒めて、味噌とみりんで味付けたのが、意外と美味しい。ゴハンがススム味です。じゃこ入りです。サラダもじゃこのせですね。ジャコ祭!