ごはんの日記

ごはんを綴ります

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリの塩焼き、茶碗蒸し

ブリの塩焼き 茶碗蒸し ネギと揚げのさっと煮 鶏レバーの白ワインソテー 砂肝の香り和え です。 出汁が余ってたのと、ぎんなん消費の為に茶碗蒸しにしました。卵2個に、出汁400cc!で、固まるんかいなと思ったら、案外大丈夫でした。味付けは、醤油、酒、…

ネギダシ巻き

ダシ多めですが、まぁそこそこ巻けたカンジ。火力が強いから、焦げ目が付きがちなのが課題かしら。

またカレー

追いつめられるとカレーを作りたくなる病。2日前に作ったハズですが...。南瓜と茄子とピーマン、きのこを炒めて乗せました。今回はルーに頼りました。でもクローブとかスパイスありったけ入れたので、ナンカ異国味です。スパイシー。 副菜は、きすの一夜干…

アイスクリーム

生クリーム(今回はガチ乳脂肪)が余ってたから、ケンタロウレシピでアイスクリーム作ってみたよ。卵(卵黄と卵白に分ける)と生クリーム、砂糖を、それぞれ角が立つまで泡立てて、最後に一つにサックリ混ぜて、冷凍庫で固めるよ。 小豆も乗せて、小倉アイスだよ…

まぜまぜそば

ラーメン屋さんにありそうなメニュー。まぜそばです。揚げた鶏が乗っているのがおいしそうですね。某店インスパイア系? にんにくの効いた醤油辛い目のタレと、麺を混ぜ混ぜして食べます。このために背脂を買う、ダンナの本格的ぷりよ。こってりジャンキーな…

茄子と挽肉の甘辛炒め

茄子と挽肉の甘辛炒め エリンギと玉ねぎのマリネ みず菜と牛カスの炊いたん ミニカレー です。みず菜と油カスを、お出汁で炊いたのが大好評でした。大阪の、かすウドンっぽい味ですね。 メインがあるのに、さらにミニカレーも登場な理由は、どうしてもカレー…

マクド

チキンタツタとポテト。やっぱりおろしソースの方がおいしいかなぁ。

ナスとひき肉のトマトソースパスタ

余ってた豚ひき肉で、パスタ。ミズ菜のサラダは、シーザードレッシング(マヨ、牛乳、酢適量。砂糖少々、コショウ少々、にんにく擦り下ろしBB弾)をかけて食べました。ドレッシング作る時は、少しお砂糖を入れると、酸味が緩和して食べやすくなります。 あと…

チキンラーメン炊き込みご飯

チキラー炊き込みを、オムライスに。

マクド

おろしチキンタツタ おろしソースが柚子風味で、とっても美味しいです。パン生地も、しばらく食べない間にフカフカに美味しくなりましたね。

24日のカレー

カレーと、野菜サラダと、クリスマステンションで買った、生ハムサラミみたいなん。

25日のラーメンみずきさん

思い立ったら居てもたってもいられなくて、ラーメンを食べに行く。 吉祥院の「ラーメンみずき」さんです。ラーメン(600円)。オーソドックスな背脂醤油で美味しい。食いしん坊は、ごはんと一緒に唐揚げセット(+300円)です。唐揚げはコショウが効いてて…

だんなゴハン!

パーリラッパッパパーリー♪「男子ごはん!」 クリスマス的な?毎年恒例のローストチキンとか ローストチキン 骨付き豚テキ 人参サラダ パン/チーズ かぼちゃの甘煮(実家) です。 パンはブルディガラです。バゲットと、フワフワのパンと、赤ワインのパン。 ロ…

トマトときのこのパスタ

モッツアレラチーズと、きのこの入ったトマトソースパスタです。

12/20の晩ごはん

昨日のハンバーグソースの残りで、スープカレー風パスタ キノコとハムのグラタン、ポテトサラダ

22日の朝ごはん

炒飯

ブリの塩焼き

ブリの塩焼き ゆでキャベツの味噌チャップ和え 豆腐に梅ネギのっけ おから(ダンナ実家) ごはん、味噌汁 です。「味噌チャップ」は、味噌と生姜の合わさった、甘辛味噌調味料です。田楽っぽい味です。

サバの味噌煮

サバの味噌煮(ダンナ実家) おから(ダンナ実家) じゃがいものケチャップ煮 コールスローサラダ 味噌汁、ごはん です。 味噌煮おいしかったです。弁当にも入れたよ。

出汁巻きと、インスタント雑炊

やっと、インスタントの鯛雑炊を食べ終わりました。

葛野大路「京から」の唐揚げ

衣がフワフワ系でした。わりとボリューミー。「京から」さんは、お弁当が充実してます。その代わりメニューに、鶏皮や軟骨が、無いんだ...。

テケトー弁当

日に日に、クオリティが下がっていく弁当。自分の分だけですからね。見栄えとか、気にしませんよ。隣の人に見られないように、シュシュっと食べますよ。オカズは、ハンバーグ(前に作ってたヤツを冷凍しといた物)と、オカラです。焦げてるんじゃ....ない...よ…

タンタシオンダンジュ太子道店

ケーキの名前はうろ覚えなー。てか今の今まで「タンタシオンダンジェ」やと思ってたよ。ダンジュね。自転車止めやすいのでステキ。イートインスペースもデカイわよ。 フルーツタルト(たぶん490円) タルト地が厚めで、底はシロップがシュンでてウマーす。…

だんなごはん!

男子チューボーに入る。略してダンチュー。 インペリアルで、手打ちパスタをニュルニュル作っちゃうぜ。パスタマシーン、久々の登場ですね。ダンナが、趣味の自家製ラーメンの「麺」を、自分で打つために買いました。どんだけー!今回みたいに、たまにパスタ…

炒飯

玉葱とウィンナーと卵で、シンプルに。

カルボナーラ

ダンナの残りの生クリーム(植物性ホイップだけどな!←もうえぇって?)で、カルボナーラ。 卵を入れてから、火にかけすぎないのが、クリーミーに仕上げるポイントですかね。美味しんぼで山岡さんも、卵がボソボソのソボロ状になったカルボナーラはダメだと言…

12/14の夜ごはん トマトパスタとか、在庫処理班の活躍。

瓶詰ソースで作るよー。 (ダンナ作ライスコロッケで使ったのんの残りですね) 茄子とウィンナーのトマトソースパスタ かぼちゃのコロッケ キャベツの手もみサラダ 里芋のポタージュ です。 かぼちゃのコロッケが、丸めるのに苦労しました。ピンポン玉ぐらいの…

12/15の朝ごはん ウインナーとか目玉焼きとか

いたって普通ーの朝ごはん。

12/15の昼ごはん 蓮根と牛肉甘辛炒め

蓮根と牛肉の甘辛炒め キャベツの手もみサラダ 春雨野菜スープ 冷凍してた小豆餃子 です。

おやつ...なのか?

タコ焼き(ネギマヨ)どーん!! 東向日のイオン(旧サティ)のフードコートのタコ焼き屋さんな。 ネギたっぷりです。タコ焼きは、タコも大きくてダシも効いてておいしかったです。8個で480円かな? ケンタッキー、チキンカツサンドドーン!(クーポンで33…

12/12の夜ごはん

ハンバーグ マッシュポテト 人参サラダ イワサはんのバゲットサンド 銀杏の素揚げ、蓮根チップス です。ハンバーグのソースは、ヨシダソースですよ。 人参サラダに、オシャンティーにオレンジの果肉を入れるレシピあるじゃないすか。オレンジ無かったから、…