ごはんの日記

ごはんを綴ります

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生春巻き

生春巻き作ったんだけど、いつも使ってるサイズの一回り小さいライスペーパーで、用意してた具がスゲェ余ったので、こちらも余った漬けダレと混ぜて、生野菜サラダとして食ったったーよー。

8/30、イワシの梅煮

イカのマヨ炒め 鰯の梅煮 豆とキャベツのサラダ イカのわた煮 ししとうと茄子のジャコ和え です。メイン(梅煮)が不評かも…と思い、保険に、ダンナの好きそうなイカ炒めを。炒めてマヨと一味で味付け。 でも今回の梅煮は、漫画「きのう何たべた?」1巻のレシ…

カレー

カレー最終日。好き勝手カレー(前日参照)が、とうとうダンナの口に!特に感想はありませんでしたが、付け合せの唐辛子の味噌漬け(仙台土産パート1)と、牛タンラー油(ダンナ秘蔵の仙台土産パート2)が、めっちゃ美味しかったとのコトでーす(棒読み) マカロニ…

揚げ茄子

ひじきごはん セロリとキュウリのヨーグルトサラダ 揚げナスの香味野菜和え 味噌汁 鶏皮揚げ です。 揚げナスにもセロリ。揚げた茄子を、ごま油と醤油、にんにく生姜で作ったタレに漬け込みます。その中に、香味野菜を入れるのですが、セロリとか玉ねぎ、ピ…

8/26のカレー

これは、24日のカレーの残り。豆腐のあんかけと、サラダと。

昼カレー

一人カレー

8/27の夜ご飯。一人なので、やりたい放題の実験カレーです。たぶん旦那は、ふつうのカレーが好きなんだと思うよ(無視) 自分への備忘録。 材料(5人前(24cm鍋いっぱい)) にんにく3片 生姜1片 玉ねぎ2個(薄切り) 人参1本(乱切り) じゃがいも2個(乱切り) …

8/25の夜ご飯

パン屋さん、ぴぃかん!のドック ツナドック エビとアボガドのドック トマトとモッツアレラチーズのドッグ です。 持ち運びで崩れてしまって、うまく写真が撮れなくてゴメンナサイん。 どれも美味しかったけど、エビとアボガドが超〜ウマでした。具がたっぷ…

8/24のカレー(鍋いっぱいは、だいたい五人前)

なるべく小麦粉を使わずトロみを出すのを目標に。今回は玉ねぎ3個を炒めました。にんにくと生姜のみじん切りは、2片ぐらいかな。あとは、セロリ半分。トマト水煮缶半分。人参、じゃがいも、豚肉をお好みで。赤ワインもチョチョっといれて。辛みは鷹の爪の…

8/23の豚の角煮

豚の角煮 梅ワサビのワカメサラダ チキチキボーン 五目豆 だよ。梅サラダは、余っている大根、人参、ピーマン、キャベツ、紫蘇を千切りにして、ワカメと混ぜて、梅、ワサビ、醤油で和えます。酸っぱ辛ー。豚角煮は、ケンタロウレシピです。豚バラを柔らかく…

そぼろ丼

そぼろ丼 チキチキボーン ワカメと野菜の梅和えサラダ 五目豆 だよ。チキチキボーンの賞味期限が今日までだったので、飛び入り参加。 今、ワカメと梅干しがダブついてるので、頑張って消費しています。

8/20の鶏胸塩麹

鶏胸塩麹煮 かぼちゃの甘煮 長芋の梅ひたし スパニッシュオムレツ ゴボウあみごはん だよ。 ゴボウあみごはんは、干しアミと牛蒡を炊き込みました。干しアミが大量にあるので消費したいのです…。桜海老っぽい味で、おいしいでーすよー。(ちょっとモサモサす…

鮭のバターソテー

鮭のバターソテー 五目豆 大根の醤油漬け トマトの塩麹ドレッシング 味噌汁 昨日のゴボウごはん だよ。 鮭を焼いて、バター、酒、醤油、みりん、ニンニクを入れて煮絡めます。付け合わせは、キャベツ焼きです。甘辛くて、ニンニクが効いてるのが、ケンタロウ…

8/18の手羽おかず

手羽フライ 昨日の大根と手羽 大根と厚揚げの煮物 サラダ チリコンカン 鶏ばっかりです。揚げる前に牛乳に漬けこむと、肉がしっとりするような気がするよー。味付けは、早く使い切りたい唐揚げシーズニングだよー。ケンタッキーみたいな、味がするよー。

8/17の鶏おかず

お惣菜の鶏フィレフライ 手羽元の串焼き大根と手羽の炊いたん です。 チリコンカンとひじきも、ひつこく登場。鶏だらけなのは、旦那の好み(惣菜)と嫁の作りたいおかず(手羽の炊いたん)が、どちらも譲れない思いだったからです。

いつぞやのごはん

はまちの刺身 茄子そうめん 筑前煮 チリコンカン ひじき です。ハマチ150円だったよー。 茄子そうめんは、甘辛い煮汁で茄子と油揚げを炊いてから、茹でたそうめんを合わせます。茄子がトロトロうまーです。

8/15のお昼ごはん

冷蔵庫の惣菜ワンプレートでござる。 ひじき 筑前煮 チリコンカン 塩麹の鶏胸肉煮 です。

8/13の夜に。

金時豆(4カップ)炊いて、半分チリコンカンにしたよー。豆残り半分は、甘煮と、水煮状態で冷凍しました。チリコンカンは、「金時豆」「チリコンカン」で検索して、きょうの料理のレシピで作りました。コンソメキューブ4個とか、ケチャップ1/2カップっちゅー濃…

8/13の鮎の塩焼き

魚を食べなければ…と、焼き魚にしたものの、同時に鶏皮のパリパリ揚げを作っている時点で、健康とかメタボ対策とか糖尿予備軍とか、もうどうでもよくなっちゃってるよね。諦めてるよね。なメニュー。 鮎の塩焼き 鶏皮揚げ ひじきと切り干し大根の炊いたん。 …

8/13の朝昼カレー。

昨日の残りカレー。もうちょっと辛めが好きです。

朝昼カレー

またカレーです。一昨日作ったのとは、また別物です。今回は、具は鶏肉と玉葱だけ。トマト水煮缶半分、牛乳、赤ワイン、水700mです。カレー粉ルーは、バター大1と半分、薄力粉大1と半分、カレー粉大3〜4 あとは台所に転がってるスパイスを炒めました。へ、減…

茄子の味噌炒め

中華風、茄子の味噌炒め(春雨入り) サワラ?の炊いたのん(実家さんより) きゅうりのピリ辛漬け 冷奴(梅シソのっけ) ジャコサラダ 当日作ったのは、茄子と奴だーけー。茄子ときゅうり、美味しくいただいてます( ´ ▽ ` )ノありがたや〜。 茄子の味噌炒めは、10…

カレー

カレーです。 まだまだカレー粉が大量にあるので、粉ルーを作ります。 前回は薄力粉が多かったので、少なめに。 4〜5人前(27cm鍋)1000cc水量に対して、 カレー粉大さじ4(大さじ2は、フライパンで炒めて、残りは後から鍋入れ) 薄力粉大さじ2(バターと共に、フ…

8/8の麻婆茄子

麻婆茄子、トマトスープ、ひじきごはん、惣菜。 麻婆は、ダンナが作ったから、結構辛めですよー。

8/7のぴぃかん、再び!

(名前は覚えてませんよ) コロッケサンド ウィンナーとカポナータ カレーパン たまご乗っけパン チーズパン ですよ。お会計済ませた後に、さらにエビマヨサンドも売り場に登場してて、あぁぁぁ後ろ髪ひかれる思いで、あきらめました…。美味しそうでした。ただ…

8/5の夜ごはん、ぴぃかん。

ドック祭!パン屋さんのパン。 大津のパン屋さん。「ぴぃかん!」さんのドッグサンドです。 スパゲティアラビアータサンド 野菜のソテーのサンド 茄子のボロネーゼサンド チキンソテーサンド です。具ぅたっぷりで、パンがフワンフワンでウマ! パスタの巻き…

ポテトサラダ

ポテトサラダ 大根と干し椎茸とウィンナの煮物 ひじき 焼きナス 玉ねぎの薄切りにオカカドーン 玄米 です。大根と干し椎茸の...は、川津さんの100文字レシピ。レシピでは、ベーコンを使っていました。和風の出汁と、干し椎茸、それに動物性の旨みのベーコン…

暑いっすねー。

ここ1週間、クーラーが壊れているのです。クーラー。買い換えようと思ったら、付け替えとかモロモロ費用込だと、10マンぐらい、かかるじゃないっすかー。だから、KA・WA・NE−!!(WE ARE BINBO−!)この夏、クーラー無しで乗り切る!だっ…

8/4の、おやつ

パンメゾンイワサのパン。 白玉の乗った、愛らしいフォルムのパンー!(すいません、かじってから写真撮りましたよ) 菓子生地のパンに、中身はきなこペースト&黒豆コロコロ。きなこペーストの中に、時折じゃりっとした食感は、コーンフレークかな?そのシャ…

玄米おにぎり

いつぞやの朝ごはん。玄米おにぎりの明太子入り。五合の玄米を半日浸水させて、ザルに上げて水を切ってから、新たに1200ccの水と米を鍋にセットして炊きます。鋳物鍋*1で沸騰まで中火→沸騰させてから弱火で20分→火元から下ろして15分蒸らします。うちのは、…