ごはんの日記

ごはんを綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日のごはん

おはー。エアコン快適ー。 昼弁当制作。ほぼ昨日と同じですが、ニラ入り卵焼きと、長芋枝豆の炒め物が入りました。長芋火を通すとモチシャキして好き。 朝食にパンもごはんも食べたい結果、、、。 夜ごはん親子丼

7月30日のごはん

朝五時で部屋30度オーバー、、、。 クーラーが無いわけじゃないんだよ。 フィルターを掃除してないもんだからさ。 君の(寝苦しそうな)横顔を見ていると そういう事(言い訳)も、いいたくなるんだよ。 もしも君に熱中症の危機が来て 僕が救急車を呼ぶ役になっ…

7月29日のごはん

朝しっかり食べて二度寝る。 昼しっかり食べて時間つぶし。 夜作り置き出しすぎてお腹いっぱい。 人参サラダ、キュウリピリ辛漬け、きんぴらゴボウ、茄子のひき肉はさみ揚げ、こんにゃくと豚肉のしぐれ煮、枝豆、かぼちゃ味噌汁。

7月28日のごはん

朝パン。 高槻きんせいの、28日限定茄子の冷やし麺(名前うろ覚えー。魚介スープに茄子ポタージュでした)茄子スキー喜び。 パン食べて食っちゃ寝の夜ごはん。 ルート271と、コッペパン屋さん。

7月27日のごはん

生姜焼きに、天かすマヨかけて丼にしたね。

7月26日のごはん途中

納豆と昨日の味噌汁ねー。

7月25日のごはん

ジャムパンがあって、今までマーマレードパンが無かった事が信じられない。時代は今、マーマレードなのだ。マーマレード万歳! (味は、うーん、オレンジジャムパンて感じ、、、皮感が、惜しいな、、、) 夜ごはん。生姜焼きと鱒の塩焼きと、味噌汁とごはんで…

7月24日のごはん

どうかしてる朝ごはん。 (素麺にカレールーかけてる) 夜ごはん。焼きそばとタラモサラダと昨日の残り

7月23日のごはん

休みだから、朝から食べるよー。 これは旦那用の弁当だよー。 豚トロ焼いて、キュウリのシーチキン餡掛けと、豚汁と、秋刀魚の炊き込みご飯ですね。

7月22日のごはん

食欲の為なら、朝から炊き込みご飯も作れるね。寝ぼけた頭で、ゴボウと鶏肉、キノコの炊き込みご飯。 昼弁。結局、昼に食べられずに夕方食べるけど。 夜カレー。ササミの紫蘇チーズ巻きを作って乗せた。

7月21日のごはん(更新

おはよー。朝から膀胱炎再発だよー。辛ら、、、。 ピタパンでサンド。これはトマト&目玉焼きです。もうひとつは、鶏胸肉&アボカド。うまー。 昼ごはんは、外でタイ料理食べたねー。 (大阪の南国食堂) 夜ごはんは、コッペパンだったねー。 (カツとナポリタン…

7月20日のごはん。

おはー。二度寝した。二度寝しない宣言3日も保たない。 納豆と刻んだ糠漬けをゴハンに乗せて。インスタント吸い物に、青森のかやきせんべい(汁物に入れる用の、塩味の素焼きせんべい。)を入れるのがマイブーム。クルトンとか麩ぅ好きにはオススメ。汁を吸っ…

7月19日のごはん途中

朝ごはん 弁当 またあとでね。 弁当忘れて、卵蒸しパンとバームクーヘン。カロリーだけは大盛り。 夜ご飯唐揚げとか。文面また後でね

7月18日のごはん途中

おは、、。暑っ、、、!蒸し暑っ!(扇風機とサーキュレーターフル稼動) 朝パンー。ヨーグルトには、グレープフルーツとママレード入れました。ほろ苦い。 弁当は、ほぼ昨日の残りに、卵焼きとゴボウの唐揚げ入れましたね。 また後で。書きます

7月17日のごはん。

暑いねー朝なのにねー。部屋の湿度73パーとか無いわー。体からキノコ生えるわ。 今日の弁当。空白部分後で埋めます。 イカフライ、シュウマイ、キャベツとハムのゴママヨ和え、卯の花と。昨日の酢の物。 朝ごはん、八百一のクロワッサン、キュウリと胸肉のサ…

7月16日のごはん

暑いねー(バス待ち) 朝ごはん。多くない?休日の朝ごはんだからね。 昨日の残りと、冷凍庫の残りのチキンナゲットと、たらこ昆布、冷凍庫のイカフライ お昼弁当。2つ作ったけど、2ついらんかった。(私今日休みですからー) ただいま。定期通院から帰ってき…

7月15日のごはん

祝日に呪詛の言葉を唱えながらオハヨーゴザイマースー。 朝ごはん。胡桃の佃煮でゴハン食べました。金沢土産。 仕事行きたくないねー。 昼はコロッケ食べてた。 夜は、冷凍してたハンバーグ解凍して、大根おろし+ポン酢&普通にソース。 あとは、作り置きの卯…

7月14日のごはん

おはよー。飲み会の翌日は、たいていしんどくてダラダラしてるよ。飲み過ぎてしんどいんじゃなくて、人と話すのに疲れちゃうんだよ。 朝ごはんだよ。鶏胸肉とキュウリのワサビドレッシング和えと、ハムカツと、玉ねぎスープに、トーストです。グリーンスムー…

7月13日のごはん

おはよー。 朝から、鯵の南蛮漬け作って力尽きたよ。 朝はカレー食べました。 昼は。いったん家に帰って、ワンプレート。 サラダと肉じゃがと南蛮漬けを乗せました。ザッツー。 夜は、お友達と飲み会でした。

7月12日のごはん

おはよー。出勤したけど、もう帰りたいよ(笑) 朝から、およそブレックファーストらしからぬ物を食してますが。 ずっと冷蔵庫に残ってたサモサ風のタネ(じゃがいも挽肉に、カレーっぽい味付けしたコロッケタネみたいなヤツ)に、長芋、たまご、少し小麦粉混ぜ…

7月11日のごはん

おはよー。雨ですね。 昨日、旨旨牛肉でゴハン山盛りおかわりしたのに、もう朝はお腹空いてるっつーね。 今日も夕方までお昼ゴハン食べられない無理シフトなので、ガッツリ食べときますね。朝からロコモコ丼風です。あと、トマトチキンスープ。→あ、昼ケンタ…

7月10日のごはん

おはよー。 いつもの魚焼きグリルトースト。 焼く前に霧吹きで食パンの表面に水分与えてから焼いたら、魚焼きグリルでもそこそこ「サクモチッ」な食感になるので、敢えてトースター買い直さなくても、えぇかなぁ、、、と思い始めています。 今日は人参スープ…

7月9日のごはん

おはよー。 昨日の雑穀米でタコライス風にしました。トマトないのでケチャップで。 スープは鶏スープかきたま汁です。 今日は休みだから、何しようかなーウキウキ。 すがすがしい朝といえば「写経」で心を落ち着ける、、、ならぬ「写歌詞」で心を落ち着けよ…

7月8日のごはん

朝ごはんでーすー。今日は昼ごはん食べる時間無いので、今たくさん食べまーすー。 トーストと目玉焼き、作り置きのポテトサラダ、人参ラペ、ハンバーグ、長芋煮、です。ハンバーグに「青森トロリンゴソース」かけて食べました。甘くて優しい味のソース。 た…

7月7日(日)のごはん

作り置きのコーナー 名残のいちごはジャムを作るラストチャンスである(「きのう何食べた?」1巻より。ドラマでもシロさん作ってたねー) とゆわけで、おつとめ品で3パック600円でした。ヘタ取って正味600g。 ちと多目に300gきび砂糖入れて置き、いちごから水…

7月6日のごはん

朝ごはん。昨日の残りのパンとかー。 プレートの右上の物体は、餃子の中身を炒めた奴です。中華肉そぼろみたいな。 amzマグの右隣は、フルーツ角切りにヨーグルト乗せた奴です。小岩井のヨーグルト、酸味が少なくてミルキー! 昨夜のライブ効果か、めっちゃ…

7月5日のごはん

朝からガッツリー。前に作った、じゃこゴボウごはんと、南瓜煮、五目豆、ぬか漬け。昨日半額だったコーンスープ。 今日は昼食べれるかわからないから、ガッツリで良いのです!←結果、ドトールでアボカドエビサンドいただきました。 夜は、ライブ後に買ったパ…

7月4日のごはん

むしゃくしゃして朝からチャーハンでも作って食べたら目が覚めるかと思い、つい、やってしまった。後悔はしていない。(結局、食後に二度寝のパターンよねー) 昼なんだか夕方なんだかのごはん。スーパーで買った白身魚とコロッケと、パン屋のクロワッサンアマ…

7月3日のごはん

絶不調の水曜です。おはようございます、、、。リハパン履いて出勤です、、、。何故なら膀胱炎が全く完治してないからです。いや、セツコそれ、最早「膀胱炎」じゃなくて加齢による尿しっき、、、ゲフンゲフン(悲) 朝ごはんは、ジャコゴボウ炊き込みごはんで…

7月2日のごはん

ヨーグルトに、バナナチョコチップとか、りんごとか、入れましたね。いつもの魚グリルでトースト。ひさびさに裏面焦げて大惨事。 先週からの膀胱炎全然治らないので、休日ですが引きこもりです。ライブDVDエンドレスリピート中です、、、。画面見つめ過ぎて…