ごはんの日記

ごはんを綴ります

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テンプラ

今日の御飯は きのこと鶏肉のテンプラ 餃子/豚肉のトマトソースソテー(いただきもの) 畑菜のごま和え だよ。 きのこやしローカロリーなのが嬉しい。エリンギのコリコリ感と、舞茸のサクサクした食感がオイシイです。 鶏肉は生姜醤油で下味を付けて揚げたので…

今日の御飯は 海鮮チャーハン 棒ラーメン 豚肉のトマトソースソテー(いただきもの) だよ。 海鮮チャーハンの中身はシーフードミックスです。

今日の御飯は ミートソースパスタ シューマイ サラダ だよ。 ミートソースパスタは、昨日のカレーにトマト水煮缶と合びきミンチを足して作りました。カレーの風味がジワっと後から来ます。

今日の御飯は カレー サラダ やきとりとイカフライ だよ。 月末だわ今週6勤だわで、二人とも「やさぐれて」いる為、今日も出来合いです。

今日の御飯は 雑炊 鶏手羽先のコーラ煮 だよ。 雑炊は中華風にしようと思って、先にニンニク、生姜のみじん切りをごま油で炒め、そこにネギ/合いびき肉/きのこを入れて塩こしょう/酒/醤油で味付け、スープにウェイパーを加えひと煮立ちさせてから、御飯を投…

ジンギスカンとホルモン焼き

今日の御飯は 鉄板焼き です。 バターで茹でブロッコリーを焼くとパクパク食べられますよー。 あとは肉とタレの風味でお野菜をガンガン食べるのがうちの流儀。 それにしても牛肉食べないよね(笑)我が家は。

ハヤシベーカリー(本店)

今日のパンたち。 きのこカレーパン なんとかベーコン(名前わかりません) ごま入りのチビサイズのフランス生地パンに、ベーコンとチーズが入ってます。 餃子ドッグ 餃子の具が中に入ってます。マジで餃子の味だった....。朝食よりは夕、夜食向き^^; 抹茶…

きのこペペロンチーノ

今日の御飯は きのこペペロンチーノ(トマト風味) だよ。 にんにくと鷹の爪でペペロンチーノ風にしたトコに、トマト缶(半分)/きのこ/タマネギ/ベーコン/オリーブの実/バジルの葉を投入。先週のピザでの余り物を入れて、やっとこさ冷蔵庫整理完了です。 パスタ…

高菜チャーハン

今日の御飯は 高菜チャーハン 焼きビーフン だよ。 ラーメン屋さんで高菜御飯を食べてから、高菜がマイブーム。お漬物は大嫌いなんだけど、高菜はごま油で炒めてあって、お漬物っぽくないから好き。

たまごのっけカレー

今日の御飯は たまごのっけカレー サラダ だよ。 たまご美味しくいただいちゃうぜフェアー開催中! ワタシのんは双子たまごでした!得した気分。

たまごかけごはん

近くに卵の自販機があるので、恐る恐る買ってみた。10個で300円なり。卵のサイズはLLなみにデカイです。横のたまごかけ専用醤油も自販機で購入。 当然たまごかけごはんっしょ! ワーイワーイ!*1 たまごかけ御飯だけだとナンなので....。 サバ塩焼き…

パンメゾンイワサ

桂川街道沿いのパン屋さん。外観も中も、フランスのオサレパン屋さんみたい!パンを取るトレーがワイヤーカゴなのも胸キュンです。ブーランジェリーィィ(パン萌) 今日買ったパン。 マンゴーフロマージュ マンゴーとクリームチーズの甘すっぱコンビに、ほろ苦…

ラーメン珍遊/三条店

鶏がらに醤油、背脂系ラーメンです。 ラーメン並(550円) 背脂系だけど、くどくなくてスッキリとした醤油味でオイシイ!なんか独特のコクがあるなぁ〜と思ったら、隠し味に味噌が入ってるのね*1。へぇ〜。 塩ラーメン(600円) 塩味がとんがってなくて、ワンタ…

きのこベーコンパスタ

今日の御飯は きのこベーコンパスタ ブロッコリーのパン粉焼き だよ。 パスタはシンプルに塩こしょう、鷹の爪で味付け。にんにく抜きのペペロンチーノみたいな。ベーコンの脂を吸ったきのこがプリプリしてて、オイシイです。 ブロッコリーパン粉焼きは、なん…

今日の御飯は ミートボールトマトパスタ だよ。 (作り方) 合いびき肉でミートボールを作り、深手のフライパンで両面に焼き目をつけていったん取り出す。 フライパンの焦げ目や肉汁を拭いてから、トマトの水煮缶、トマトを投入。塩こしょうと固形スープで味付…

亀王

京都店には、九州黒肉一本麺が無い(号泣)。 本店にはあるのに.....。 http://www.kiou.kansai.walkerplus.com/ 亀王のHP 【九州らーめん亀王】こだわりちゃあしゅうの店 亀王らーめん|HOME|大阪・奈良・京都・兵庫|大真実業株式会社

ZEST御池「カスカード」

今日買ったのは もちもち醤油パン 袋の中で一日置いたら、シットリしすぎてしまったんだけど、コレ、外がパリパリの状態で食べるのが一番オイシイから! 抹茶スコーン 甘すぎずおいしかった!生クリームを添えて食べてもいいかも! アマニバター アッサリし…

ピザ!

今日の夜御飯は ピザ だよ。 ピザ生地買って作るんかと思ったら、ドライイースト使って、いちから作ってたよ相方さん...。ネットで情報収集して、初めてできたピザはこんなカンジ。結構目分量でもナントカなります。お試しあれ。 (材料) 強力粉200g 塩小さじ…

レジベル

こちらも向日町。っつかセルフィーユと同じ通りにあります。 こちらは カスクート(230円) きのこたっぷりクリームシチュー(130円) くるみパン(90円) くるみパン、おままごとみたいな小さな食パン型なので愛らしいです。 ずっと買いたかった、念願のカスクー…

Cerfeuil(セルフィーユ)

向日町駅の近くのパン屋さん。 買ったのは コーヒーアンパン(115円) コーヒー餡とホイップクリームが入ってます。餡子なのにコーヒーのフレーバー^^;でも、ホイップクリームとの相性はバツグンです。 バジルとチキンのパン(名前失念)(160円) バジル…

手巻き寿司

いろいろ巻いてみたよ。 具は ゆで蛸/海老/サーモン/トビウオ/いくら きゅうり/レタス/カイワレ/紫蘇/錦糸卵 家にある物も使ったけど、酒代込みで御予算2500円(二人分)ぐらいです。 そして二人分なのに酢飯は3合....。育ち盛りかよ! 巻いてみました例…

スペイン風オムレツ

今日の御飯は スペイン風オムレツ 蒸し鶏のキャベツサラダ 大根と干しえびのスープ (いただきもの)コロッケ/キュウリとハム、マカロニのレモンマリネ だよ。 スペイン風オムレツ こぶりのジャガイモ3個とタマネギ1個を千切りにして、深めのフライパンで炒…

イカと野菜炒めてみました。

出来合いデー

毎日毎日3時間残業してたら飯も作りたくねぇよ!ってなわけで。 鯖寿司と揚げ物とコブサラダです。

ユーハイム「バームクーヘン」

外側の砂糖の甘いトコがアッサリしてるので食べやすいですよ。

明太子炒飯とか。

今日の御飯は 明太子炒飯 もやしキャベツ炒め 鶏肉と大根のスープ (いただきもの)鶏肉バーグ/菜の花ごま和え だよ。 鶏肉スープ 生姜と大根と鶏肉の最強コンボです。めっちゃ体があったまるし、スープにホワ〜っと鶏肉の旨みが出てておいしい〜!ホッとする…

おちゃらん屋

麺が普通の中華麺じゃなくて、盛岡冷麺っぽぴシコシコ感です。ワタシは右の味噌ラーメン食べたんだけど、味噌味噌しすぎてなくて、まろやかな坦々麺っぽいカンジ!(ひき肉とか入ってるから?)とってもおいしかったです。

ブレッズコート

クルミメープル フォンデュブール もちもちドーナツ ごま団子 フォンデュブールの中身は、ホントとろっトロのチーズ。冷めてもトロトロ。わりと酸味の効いた、サワークリームのような味わいです。 こんなん。

今日の御飯は グラタンパスタ(トマトソース) ほうれん草炒め 551の肉団子 だよ。 今日の朝、テレビで見た焼きカレーからヒントを得て作りました「焼きパスタ」 トマトソース&ホワイトソースのソース2層構造で、ラザニアのパスタ版っぽい仕上がり。ラザ…