ごはんの日記

ごはんを綴ります

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厚揚げとニラの炒め物

たぶん餃子を作ろうとニラ、挽肉を買っていたものの、作る気力が無くて厚揚げに逃げました…。参考レシピは「きのう何食べた?」の2巻です。甘辛くてゴハンがススム味。

北海道展

なると屋の半身揚げですよ。あと、どこかのコロッケ。具がモリモリ入ってて美味しかったです。 ラーメンマン。肉まんの具がラーメン。 ハスカップマフィン。

麒麟園で、中華

中華なんだけど、和食っぽい中華。でも向日町激辛商店街なので、辛い系は、結構辛いめです。 麻婆豆腐、辛くてウマ!豆腐だけじゃなくて、茄子、ピーマンなど、野菜も入っててヘルシー。

カレー

だんながこの前、キムチ鍋作ってくれた時に鶏スープが余ったので。カレー。市販のルーに、唐辛子とカレー粉投入して、辛い目にして作ります。

餃子

餃子を作って焼くのにハマッテいます。餡は、だいたい肉:野菜=1:2ぐらいですね。 毎回、ぐるりと円状に焼きます。いっぺんにたくさん焼けるので…。 打ち粉が多いと、焼き面に羽根が付きますね。と、いうわけで、1週間に3回餃子を焼きました。

タコピラフ

川津さんの「タコピラフ」と「茄子と挽肉のトマト炒め」。 あとクラムチャウダーです。 タコピラフ、茄子、ともにトマトペーストを加えて炒めます。トマトの旨みが濃厚かつ、酸味は少ないので、オススメ。濃厚といいつつ、水煮缶ほどは、トマトトマトしない…

作り置きいろいろ。

冷凍庫に眠っていたクロアのパンと。 ピーマンと揚げのおかか炒め 昨日の茄子と挽肉のトマト炒め、タコピラフ ポテトサラダ 水菜とじゃこの煮物 ですよ。盛りだくさん!

レーズンパウンド

旦那実家から、大量の干しブドウをいただいたので…。 なかなかウマク膨らんだ。勝因は、バターと卵を分離させずうまい事撹拌できたから…だと思う。あと卵割合が多い。 レーズン、どうしても生地の下に沈むねー。生地はしっとりキメ細かくできました。レーズ…

ごぶさたー。元気でモリモリ食べてますよ。食べる為に働く!11月からシフト激務のヨカンですよ。

皿うどん

皿うどんと、茄子と鶏の山椒炒めだったような。

カレー鍋

市販のチーズカレー鍋スープを使って。カレーなべです。手羽元と手羽先、茄子、白菜、厚揚げなどなどブッこみました。最後はウドンでシメー。なんか、色あいが悪くてスミマセンね…。

たこやきと、手羽先の甘辛揚げ

フレスコ(スーパー)で、買って来たよ。手羽先何本でも食べられるぜ!

にぼじろうで、森二朗

味濃いめの混ぜそば〜。野菜増しなので、盛りがモリモリです。

南瓜と鶏の炊いたん

南瓜と鶏の炊いたん 茄子と鶏の炊いたん ポテトサラダ 小松菜のおひたし レバーの生姜煮 です。南瓜も茄子も、レシピはケンタロウさんなので、ほぼ同じ調味料(みりん、醤油、酒)で、南瓜の方は仕上げにバターが入って、茄子の方は生姜の千切りが入ります。甘…

のり弁当

むしゃくしゃして海苔弁当。

炒飯

じゃこ炒飯。ひとり飯。

九条ネギフェスティバル

梅小路公園で、そういう催しです。九条ネギを使ったラーメンのお店がたくさん出てました。 三重県の「めんこう ともや」さんの九条ネギを使った台湾風まぜソバ。肉みそたっぷりでウマー!でした。麺がボリューミー。 東京の「Jingu」さんの濃厚牛ラーメ…

牛すじとゴボウ炊いた

煮しめ(こんにゃく、里芋、人参、タケノコ) 牛すじとゴボウ、コンニャク炊いたん ひじき煮 九条ネギと揚げの炊いたん かぶのそぼろ煮 です。牛すじが甘辛くてモリモリ食べちゃうよ!全部に九条ネギ切ったのを彩りに乗せるあさはかさよ…。

徳島ラーメン麺魂

ラーメン小路にある「ラーメン東大」よりは、マイルドーな味。無料でトッピング生卵付きです。豚骨醤油ですね。麺は太麺ストレート固め。600円です。

長崎ちゃんぽん

長崎みやげ。スープうまー!

ストウブで、キムチ鍋。

うちのストウブは、全く、おフランス料理も作られず、黙々と日々炊飯し、カレーを煮込み、キムチを鍋るのであった…。スイマセン。ちなみに24cmココットは米5合炊けます。

トマトクリームパスタとか

ベーコンのトマトクリームパスタ 鶏レバーの中華風レタス添え 南瓜のハニーマスタードサラダ 人参サラダ ですよ。クリーミーとトマトの酸味の同居したトマトクリームパスタ。ちょっちホワイトソース仕立てにして、トロミを付けました。お気に入りのお店のメ…

だんなごはんオマケ

「いくらも作っといたから〜」と、ダンナがのたまうので、それを使ってどんぶり。近所のスーパーで筋子が売ってたらしいですよ。 鮭といくら、錦糸卵と大葉、海苔で彩り。プチプチして美味しかったです。

カレー

ナスと牛蒡と鶏肉のカレーです。カレー粉で作ったのでアッサリめ。スパイスは、なんとなくでクミン、カルダモン、コリアンダー、ブラックペッパー、鷹の爪、クローブをワサっと。玉ねぎとリンゴのすりおろしで、甘みをドサっと。めざせ「最初は甘くて、あと…

トンカツとかー

トンカツと、ポテトサラダ。少な目の油でフライパンで揚げるとこんなカンジになります。奥の皿は、「アボガドと海老のワサビ醤油炒め」です。焼き目が香ばしくて良いです。

だんなごはん!

チキン南蛮と、キムチスープ。昨日の残りのポテトサラダ チキン南蛮、甘酸っぱくて、タルタル(自家製)たっぷりで、ウマーでしたね。タルタルの中にはピクルスも入ってます。

居酒屋オレん家(オバサンひとり飯)

休日前にもかかわらず仕事の不安要素満載*1で、死んだ魚の目をして帰路につく土曜日…。そう、そうね、土曜日ってこんなカンジだったわね…。不安要素案件復活で、どこにも立ち寄る気力が無いわー!(前日まで、あんなにウキウキ食べログ見てたのに…のに…) せめ…

ホーローバットでチーズケーキ

アホのひとつ覚えのように、「ホーローバットで作るお菓子」の本のチーズケーキばっかり作っているのですが…。いやーコレ、コクがあって酸っぱすぎなくて、ミルキーでウマーなのよ。生クリームと牛乳とバターが入ってるから?焼き目の焦げ加減も、えぇカンジ…

冷麺と揚げ物

盛岡冷麺。麺がツルツルシコシコでした。 揚げ物を見ると、買わずにはおれないオバサンが通りますよ。イオンモールハナにて、サクサクチキン(胸肉)、ハムカツ、ミンチカツ、スコッチエッグ、唐揚げです。スコッチエッグとミンチカツ、キャラがかぶりましたね…

だんなゴハン!

香酢の酢豚 大根と手羽先の煮物 炒飯 サラダ だよ。酢豚、酸味が効いててうまーです。お肉が柔らかくて食べやすかったですね。 大根と手羽先…は、生姜の効いたつくねも入ってました。具沢山!手羽先は、骨から身がスルリと外れるぐらいトロトロに煮込まれて…