ごはんの日記

ごはんを綴ります

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だんなゴハン

我が家のラーメン王子が「カレーつけ麺」作りたもうたよ〜。 麺が、赤色っぽいんは、カレー粉を混ぜ込んでいるからですって!(他にも混ぜ込んでいるかもしれませんが、口数の少ないダンナ故…)麺だけ食べると、ほんのりカレー?というか、スパイスの香り…。 …

王将持ち帰り

王将の誘惑に抗えなかったでござるよ…。

ビゾンフュテさんの、日持ち菓子とか

以前買ったパウンド系も含めてアップしてます。 パンドエピス(チョコパウンド生地?に具がドッサリ。スパイスは、たぶんクローブ。)の濃厚さは相変わらず。他のパウンド系も、洋酒たっぷりだったりで、大人味です。 今回、ブールドネージュ*1っぽいクッキー(…

拳ラーメン、23日限定「ロースカツのせカレーラーメン」

「拳ラーメン」の限定でカレー味きたー!限定20杯とくれば、今行くしか無いっしょ!チャリチャリチャリ〜(自転車爆走) 「ロースカツのせカレーラーメン1000円」と割高な〆ゴハン「そぼろ温玉ゴハン350円」も注文してしまいました。周りはフツーに、…

ストレス発散買い食いウィーク(たぶん2月末まで)につき、外ごはん、おやつばかりですけんども...。宵越しの銭は持たない主義だぜ!女房子供(もしくは旦那)を質に入れても、食べたい物を食べるぜ!貯金通帳から目を背けるぜ!←ダメ人間のパターン。

コネルヤさんのパン

千本丸太町近くのパン屋さん。おやつを買いに。 クリームパンと、紅茶のスコーン、渋皮栗のタルト 前にシュークリーム買って、スゴククリームが濃くて美味しかったのです。クリームパンも、濃厚なクリーム入り!ポッテリ固めに炊かれていて、私コノミです。 …

ちゃーはん

冷ごはんで作った方が、やっぱりパラパラになるなぁー。と思いました。

焼き鮭定食

塩焼き鮭 オムレツ 人参とツナのクリームチーズサラダ シュークルート風、キャベツの蒸し煮(西京味噌風味) 豆の甘煮2種 味噌汁/ごはん です。 寒いし外、出たくねぇ〜と思ってたら冷凍庫に鮭があったので助かりました。シュークルート…は、先週のリビング(…

だんなごはん!

今日は豚テキです。生姜焼き風味。 ヨシダソースと、赤ワイン、バルサミコ酢でソース作ってました。バルサミコ酢を煮詰めてる時の「酸っぱ臭っ!」の後の、まろやかな甘みが、えぇですな。ポテトサラダも、粒マスタードが効いてて美味しかったです。あとベー…

タンタシオンダンジュ太子道店

もう3回目ですね。ズバ抜けて個性的ってわけじゃないけど、どれもホワっと美味しいので、安心してオススメできるケーキ屋さんです。 ミルクレープタルト ショーケースの説明書きに「モッチリとした生地...」と書かれていて、マジでモッチリムッチリでした。…

筑前煮と、キムチトロロごはん

筑前煮を食べると、ほっこりするなぁ〜。

カフェバスティーユさんで、デザート食べるよ!

柳馬場通三条上ル。蛸薬師烏丸のガツ盛ビストロ「オステリアバスティーユ」さんの2号店ですね。カフェバスティーシュさんは、通し営業、遅がけランチ上等!(ランチ〜15時まで。15時〜はサンドイッチメニューもあるので、実質、いつ行ってもゴハン系あり…

カフェマーブルさんに行ってきたよ

大事なお友達とステキ空間でステキ時間を!ですよ。あ、別にカッポーで行ってもえぇけど。 仏光寺をテクテク歩いてたらあります。町屋を改装してますが、和風!というカンジではなくて、お家風!ですね。開放的な天井の高さと、ウッディーさが魅力のほっこり…

バレンタインですし

バレンタインですしおすし。 気が付いたら13日、バレンタインの用意もしておらず、当日は夜まで予定がミッチリ...とても買いに行けません。てわけで、久しぶりに作りました。ケンタロウさんのチョコパウンドケーキと、ごまごまクッキーです。過去のオレン…

ケンタッキーが、またやらかしたので、つい…。

昨年に引き続き、ケンタ先生が、またフィレ肉で何か挟みだしたよ! 無類のチキン好きは、買うにきまってるやろ! (意外とカロリーは500Kcal台らしい。) 買うたったー。せめて女子らしくティーサワーなんぞ添える(無駄) チキンライス、美味しかったです。…

鶏レバーのクリーム煮、きのことツナのトマトソースパスタ

チョコパウンドの生クリームが余ってたので。川津さんのビンボーDELIレシピ。 塩コショウしたレバ−を、フライパンで両面香ばしくソテーし、取り出してから、余分な油を捨て、玉葱とニンニクを5分ほど炒め、白ワインで風味付けし、レバーを戻し入れてか…

ウィンナ炒飯

冷や飯で作った方が、パラパラに仕上がりますね。

カレー

外出するので、ダンナ用に作り置きました。相変わらずのカレー粉オンリー。玉ねぎとトマト缶で、トロミを出します。今回は、冷蔵庫に余っているマイタケ、タケノコの水煮を入れました。和風…でもないですね。嘘つきました。スミマセン。

タラコスパ

茹でて、バターと、明太子と、醤油を混ぜる。おわり。

塩サバと、若竹煮

塩サバ 若竹煮 きのこごはん 豆サラダ ネギとワカメのお吸い物 です。塩サバ、脂が乗ってて美味しかったです。 きのこごはんは、エリンギ、マイタケ、しめじ、エノキを入れました。キノコだね。ってカンジ。別にしめじ単品でも良いと思う。

ブリの塩焼きと、水菜と揚げの炊いたん

ブリの塩焼き 水菜と揚げのトロっと炊いたん レンコンとアンチョビの炒め物 セロリの浅漬け です。水菜と揚げ...は、いつもは炊くだけなんですが、今日は片栗粉でトロミを付けて、あんかけ風にしました。冬っぽい。 レンコンとアンチョビの炒め物が、ダンナ…

ハンバーグ

ハンバーグと豆サラダ。 セロリの浅漬けとおからも食べました。 豆サラダは、豆缶をパコンと開けて、クミン、カレー粉、マヨネーズ、粒マスタードで和えるだけで出来ます。余ってたさつまいもも、角切りにしてチンして入れました。

中華のオーダーバイキング行ってきたったー

一か月に一度、ダンナと休みが合うので、またまたバイキングに行ってきたよ。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すランチオーダーバイキング、3500円です。張り込んだな!さらにフリードリンク2000円も付けちゃったよ! 昼で…

阪神百貨店ルビアンさん

チョコデニッシュのミニ食パンがおいしかったです。 クロワッサンと、全粒粉のパニーニ、明太子サンド、プルーンとベーコンの入ったハード系パン プルーンとベーコン、意外に合いますよ。 バゲットトラディショナルこの時期自分家の室温が低いので、ちょっと…

実家からいただいた南瓜スープと、おからと、セロリの浅漬け。 我が家で作ったのは、 トマトのクミン炒めと(トマトとクミンを炒めるだけ) ワカメのピリ辛和え(コチジャンと味噌、砂糖で作った甘辛いタレで和えます) ネギ猪とキャベツの炒め物(この間作ったネ…

ふたばの豆餅

赤えんどう豆のしょっぱさと、餡の甘みがウマママー。

唐揚げとかー。

ケンタロウさんのレシピで唐揚げを作る。KP(ケンタロウポイント)は、味付けの時にごま油も少し入れるコト。揚げる時に、皮を広げて鶏肉を包むように揚げるコト。ジューシーに仕上がります。 あれから一年と思うと、ちょっと涙が出ました。少しずつ、少しず…

ストレス発散惣菜祭り

やっちまったなぁ!(全部食べましたけど何か?)

「拳10(こぶとん)らーめん」さん

2月限定の「家系ラーメン」を食べてきたよ! ホウレンソウだ!海苔だ!太麺だ!家系ラーメンだ〜。 スープは、豚骨醤油に、鶏油?なのかな?こってりトロっと系です。こってりしてますが。クドクないので、すいすい食べられました。 拳10お馴染みの、レア…

節分

巻きずし。(盛り方!雑雑!)