ごはんの日記

ごはんを綴ります

夏の余りのそうめんで

そうめんチャンプルー

そうめんを炒めて、カレー味の「そーめんちゃんぷるー」にしたよ。
野菜が多いからか、油っこくなりすぎずサッパリとした出来になりました。パスタやうどんのような麺の噛み応えは無いけど、柔らかくなったそうめんのモッチリ感が、逆にまろやかさを引き出しててグー。だと思います。













(材料)

  • そうめん二束
  • 白菜2枚
  • 青ネギ1本
  • にんにく1片
  • 鶏肉50g
  • 卵2個
  • カレー粉
  • 酒、塩コショウ適当。

(作り方)

  1. そうめんを茹でる。その間に野菜と鶏肉を一口大に切る。
  2. 野菜、鶏肉を炒めて*1、火が通ったらそうめんも入れて炒める。
  3. ころあいを見て、溶き卵投入。
  4. 塩こしょう、カレー粉で味を整える。

*1:途中で少しお酒を入れる