ごはんの日記

ごはんを綴ります

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトパスタ

相方さん作です。トマトに、蛸が入ってます。今回はそんなに辛くなくて、ナポリタ〜ンな味です。 横に写っているのはトンカツとマッシュポテトです。ぎょーさん食べます。我が家は。

炒飯

仕事から帰ってきてスグ単発のバイトに行かなきゃならんかったので、超簡単に炒飯のみです。具は焼き豚、アスパラ、卵、玉葱です。

ダイソーで細長いガラス皿(300円)を買ったので、いちびって刺身なんぞ盛ってみる。居酒屋みたーい。 奥の丸いのはハンバーグですよ。ハンバーグの中にはチーズやウズラが入ってますよ。←そんな細かい芸当は私にゃ無理...っつーことで、こちらは相方さん家の…

一世風靡

大山崎〜長岡京のあたり。 豚骨醤油の野菜スープに、背脂の乗ったストレート麺のラーメンです。背脂系だけど、コテコテしすぎず、野菜の旨みっつーか、甘みが効いています。大黒ラーメンっぽいかな。 チャーシューは、トロトロのバラ肉。このチャーシューを…

樟葉「アルフェ」

久しぶりの外パンです。京阪樟葉駅から歩いて10分ぐらいのトコのパン屋さん。 買ったパンは 夏カレーパン ころころのベーコン、じゃがいもにんじんがいっぱい! にんじんブレッド フワフワのにんじん色のパン*1に、大きめの小豆?やうぐいす豆がたっぷりで…

トマトマリネと夏野菜の揚げびたし

冷蔵庫に野菜がたくさんあったので、在庫整理です。 揚げびたし 茄子、山芋、エリンギ、南瓜を揚げて、鷹の爪を入れたピリッと辛いめんつゆにつけました。大根おろしも添えたので、サッパリ食べられておいしい。 トマトのマリネ 湯剥きしたプチトマトを、酢/…

タラコクリームパスタ

相方さん作。ひさびさのタラコパスタ!生クリームがまったりしててウマー。奥の炒め物は「もうモヤシがヤバイから」って事で、豆腐と一緒にいためてくれました。

豚キムチパスタ

キムチの賞味期限がヤバイので、パスタにしました。手前のはいただきものの肉巻きです。いろんな野菜が入ってて好き。

今日の御飯

鉄板焼きの後に鉄板炒飯。 洗い物とか後片付けしてる間に、相方さんが作ってくれるからラクチーン。 昨日の餃子の種の余りと、卵が具の炒飯です。

昨日のごはん

気まぐれで買った*1餃子の皮の賞味期限が21日だったので、強制餃子制作。普通の焼き餃子。オレンジページのレシピです。 (材料) 餃子の皮25枚 豚挽き肉200g キャベツ1/4個 青ネギ2本 しょうがひとかけ 酒、醤油、ごま油各大さじ1 塩小さじ1/2 こし…

かたやきそば

昨日の野菜炒めが余っていたので、それをスープでのばして片栗粉でトロミをつけて、かた焼きそばの「あん」にしました。麺のパリパリがシナシナになったトコがオイシイのよね。 一緒に写ってるのはコロッケと豚バラ串。どっちもスーパーのお惣菜です。

市販のピザに、先日のサルサソースを乗っけただけっつー....。手抜きんぐです。今週から私も働き始め、なんだかんだと帰りが遅いので、またまた茶色い食卓*1になりつつあります....。出来るだけ作りたいのですが....今週末は頑張る! 一緒に写ってるのは、い…

向日町レジベル

ガーリックフランス 白パン ドライマンゴーのはさまったデニッシュ です。 白パンが、しっとりムッチリしてて、ごはんみたいな旨みがあります。このままでもおいしいけど、何か挟んで食べても絶対合うと思う。それにしても上の小麦粉は、ちょいとかけすぎだ…

昨日のごはん

サルサソース鶏肉とポテト添え です 鶏肉を焼く時は、表面に油を少量まぶして、グリルで皮がパリっとなるまでじっくり焼くとジューシーです。

今日のごはん

とろとろキムチパスタ です。 キムチと鶏団子と、冷蔵庫にある白菜/しめじ/玉葱/もやしを炒めて具にし、パスタを絡めたあと、上にとろろ芋と卵をのっけました。とろろがクリームソースみたいにまろやかになって、パスタと上手く絡んでくれて美味しかったです…

京都千丸しゃかりき

千本丸太町西入る北側。 魚介、豚骨、鶏がらと野菜のスープをブレンドした個性派スープ。 写真はつけそば(750円)と定番のらーめん。らーめんは、かなりこってりしてて天一みたいなスープ。とん骨スープに、ほんのり魚介系の味。つけ麺の方は、味は濃い目に作…

京都駅撮って出し

イミテーションだけど、その並びっぷりが大迫力。道行く人が思わず立ち止まる「BerryCafe」あーケーキ食べたい。 台風の後のソラ。

百年屋

アバンティのレストラン街のトコのラーメン屋さん。塩ラーメンが美味しい。あと、麺もコシがあって好きです。おちゃらん屋っぽい麺です。 でも今日注文したのは豚骨醤油ラーメン。天津飯セット750円です。相方さんは唐揚げセット750円(ラーメン、炒飯…

アヴァンセのとんかつとか。

昨日の夜御飯 アヴァンセのミルフィーユトンカツとコロッケ 豆腐の豆板醤ソースかけ たまごかけごはん ひとくち餃子 豆板醤ソースの作り方 昨日見た「食べごろマンマ」参照 ごま油で豆板醤を炒める 炒めた豆板醤を器に取り、刻んだネギ適量と、醤油、砂糖、…

鱧の湯引きと鯖の塩焼き

この季節は、鱧どす〜え〜(慣れぬ京都弁を駆使)。骨切りしてある鱧の切り身を買ってきて、家で湯引き初体験。湯引きっつっても、茹でてスグ冷水に取るだけやねんけどね。スーパーで湯引きして売られているのんは、たまに、パサパサしてたり水っぽかったりで…

ウィンナー夏野菜炒飯

今日のごはんは ウィイナー夏野菜炒飯 蒸し鶏のゴマ醤油ソースかけ じゃがいもととうもろこしのパン粉揚げ です。 炒飯にはトマトとしし唐を入れたので夏野菜炒飯。ごま醤油ソースは、すり胡麻/醤油/砂糖/ネギ/豆板醤を混ぜ、それを、蒸し鶏を蒸した(レンジ…

ベトナムカフェ スアン

四条御幸町上がる。一見見逃しそうな細い路地の奥だよ。 「バインフランのパフェチェー」と「バナナとベトナムコーヒーのショコラパフェチェー」 パフェは「おいしーおいしー」言うてる間に食べ終わってしまいますなぁ。一人で二つ食べたんじゃないよ。私が…

カフェVanilla

錦通り、大丸北入り口の向かいあたりの2階のカフェ。 ランチ(どんぶり系のランチは除く)は、数種類のパンが食べ放題だ!イェー!自家製じゃなくて普通のパンだけど、種類を用意してくれてるのが嬉しいっす。 パン食べ放題といえば、この界隈では四条烏丸を…

引き続きワンプレート

ワンプレートっちゅーのは、写真にした時の見栄えもいいのですが、とにかく洗い物が少なくなるので良い。 今日の朝ごはんは 大根サラダとオムレツ 昨日の残りの野菜炒めと 昨日のくるみパンに ブレッドルームのベーグル、ポテトパン です。 ブレッドルームの…

カレー

今日のごはんは カレーライス ハンバーグ ジャガイモと卵の炒め物(冷蔵庫の残り物in) だよ。 今日買って来た300円のワンプレート皿が大活躍!こーゆー間仕切りのある皿って、盛りやすくて良い。カフェ飯みたい(見た目だけ)。

ポワロ

メンチカツサンド(200円くらい?)とバジルフランス(100円) ポワロで初サンド系。ボリュームたくさんで食べ応えがあります。パンがパサパサしてなくてグー! バジルフランスもエェ香りがしてますよ。焼きなおすとフランスパンがパリパリに復活して美味しかっ…

みもすパン工房

毎月第一水曜日は、みもすパン100円の日です!ワーイ! (左上から) りんごとクルミのデニッシュ りんごを甘く煮たのんに、クルミとドレンチェリー*1入りです。デニッシュサクサク!小ぶりで食べやすいです。 メロンパン 甘くてビス生地多めで、私は好き。…

いつかの雑炊

いつのかわからんけど。たぶん日曜日。 この前相方さんが作ってくれたのです。豚バラ肉の入ったキムチ雑炊。ウェイパーでスープに味付けしてあって、美味しかったです。上に乗ってるのは韓国海苔です。

鮎の塩焼き

今日の御飯は 鮎の塩焼き 味付け肉のニンニクの芽炒め*1 ポテトサラダスモークサーモン入り 素麺と冷奴(薬味でごまかし系) です。 スモークサーモンの賞味期限がヤバイので、贅沢にポテトサラダに盛り込みましたホホホ。 *1:よくスーパーでグラム100円で…

オムソバめし

と スモークサーモンのクリームチーズ巻き トマトの漬物(西利) この前ベーグルサンド作った時余ったサーモン。チーズとの組み合わせしか思いつかんですよ。